• 締切済み

入店を拒否することは法的に出来ますか?

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 以前こちらの店で万引きをした人を見つけた場合(まだ警察へ通告していない)や、たった今万引きを行ったというような場合は警察が対応してくれるでしょうが、単に店側の入店拒否の忠告を無視して入ってきたという行為は、特に何らかの犯罪に該当するということはありませんので、残念ながら警察が取り締ることはできません。  万引きに対しては、基本的に自衛手段を試みることが重要です。万引きをしそうな客の数を減らすことよりも、万引きをしにくい環境を作ることの方が効果があると思います。がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 万引き等による入店禁止について

    こんにちは。 万引きや詐欺などでで入店禁止を店側から言い渡された場合、どうやって入店してきたかチェックするのでしょうか? 先日息子が詐欺で大手量販店で捕まりました。金額は1000円くらいで初犯だった為身元引受人の私が行き釈放されてます。 店に行った時に捕らえられた警備員にあなた達はココの店だけでなく全国の店舗入店禁止と言われてました。(店長、店員には言われてません) 犯罪も犯してますし、私も親として入店拒否されるのも当然なので、その後その店の系列の店も一切入店はしていません。 ただ今度親族での食事会がその店の中の料理屋で今週行われます。捕まった日より前から決まっていた為、いまさら変更申し出るわけにいきません。 この場合入店すると拒否または声掛けされますよね? 防犯カメラの画像と体型、その他特徴とかもあるのでしょうが、いろんな出口があり、いろんな人が絶えず出入りしている店舗で、どのように入店してきたのか確認しているのでしょうか? 元々いろんな店員と顔見知りとか、よく買い物してたとか、何回も騒ぎを起こしたとかそういうのは全くありません。 入店し、みんなの前で捕らえられることを思えば、何かしらの理由をつけていかない方がいいですよね???

  • 入店拒否

    店への入店拒否についてです スナックです この前 Tシャツにショートパンツの50代のおじさんが入ってきました うちは殆どの人がスーツで来るような店です 高級感のあるお店なので接待目的で来てくれる方が殆どです そのおじさんが入ってきた瞬間静まりかえりましたが何も悪いことはしていないので座ってもらって接客しました でもサラリーマンが嫌いらしく大声で聞こえるように文句ばかりで大変でした また来た時 拒否するつもりです いい断り方ないでしょうか…

  • 入店拒否する法的根拠はあるのでしょうか?

    飲食店で勤務しているのですが、最近駅で寝泊りしている(俗に言う)ホームレスの方が食べにいらっしゃるのですが、とても悪臭を放っているのです。2~3メートル離れた場所でも不快に思う臭いを感じ取るので、隣で食べていらっしゃるお客様はとても不快に思われているかと思います。汗やニンニク臭ではなく不衛生なトイレみたいなあんな臭いなんです。他のお客様のためにも店の衛生的維持(割り箸やカウンター類に対して)のためにも入店を拒否したいのですが、それに必要な法的根拠はあるのでしょうか?法的に裏づけがあれば店長に相談できるので、法律に詳しい方のアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 入店拒否!飲食店トラブル 

    飲食店を経営しています。 以前にトラブルを起こしたお客様が来店して入店を拒否したら、因縁をつけられ訴えてやると脅かされました! 従業員が以前トラブルを起こしたお客様と間違えて前料金を受け取った事に対しても、おかしいと言われています! 今回みたいなお客様、どのような対応をどうしたらよいか?法的にはどうなるのか? 宜しくお願いします。

  • カップル入店禁止の店

    八王子にあるクリスマスの日はカップル入店禁止のスパゲッティの店の名前と場所を教えて下らない。 最近Twitterで話題になっている店みたいです。

  • 入店禁止にしているのに再三来る人はどうすれば良いですか?

    ゲームセンターに勤めています。 自分が勤めているお店に入店禁止になっている人が 何度注意しても、お店に来るのですが 法的に取り締まることは出来ないでしょうか? 因みに、入店禁止になっているのは16歳~23歳まで 幅が広いです。

  • 銀座有楽町界隈で子連れ入店拒否の店を探しています

    子連れ入店可や歓迎としている店はすぐ検索できるのですが、拒否としている店がなかなか見つけられないのでご存知の方よろしくお願いします。 利用目的は食事で時間帯としては12時~16時頃を想定しています。

  • 入店禁止を食らう勝ってる人

    ウソか本当か知りませんが、以前職場にいた若い人のその友達が20代なんですが、 パチスロがうまいそうです。出る台が分かるそうで、ものすごく勝ち続けたので、店から入店禁止を言い渡されたそうです。 実際、そういう事(入店禁止)ってあるのですか? あるとすれば、月に何万円以上勝って、それが何ケ月くらい続いたら入店禁止をくらいますか? 店って、勝ってる人が分かるのでしょうか? 目を付けられると、来るたびに勝ち額をチェックされているのでしょうか? たまたまですが、最近私も、新店舗で結構勝っているので心配です。 単なる運で勝ってるだけですが、2か月トータールで数万円だけプラスになっています。 しかしある時は、3千円以内で連日大儲け(強いて言えば中儲けくらいですが)したりしました。 スロットなんですが台を変わってはすぐ当たりの繰り返して、非常に怪しい動きでした。 単にデーター見て良い台に座っただけで、すぐに当たってばかりでした。 ちなみにスロットなので1回せいぜい4万円の換金が最大です。 土日にドカッと負けたのですが、負けをカメラでちゃんと見ていてくれたのでしょうか。 まさか、新入り客だから遠隔当たりのプレゼントをくれたのでしょうか? 以前も同じ事があったんですが。新しい店に行くと最初は勝てる。

  • 未成年者の居酒屋入店禁止はできないのでしょうか?

    駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒した件で、居酒屋の店長や店員さんが書類送検されたというニュースがありました。 未成年者と知りつつ酒を提供したのですから、これだけ大きく報道された状況では書類送検自体は仕方無いと思います。 日本では夜間、居酒屋など明らかにお酒を提供するお店でありながら未成年者らしきお客が普通に入店しています。 例えば小さな子供を連れた家族などが普通に食事をしていますが、こういう場所に子供を連れて来るから子供もファミレス感覚で居酒屋に来るのではないでしょうか? 一旦入店してしまったお客に対して、未成年者だからとお酒を断るのはお店としては大変だと思います。 外国では夜間お酒を提供するようなお店は大人の空間であって、例え親と一緒でもこういうお店には子供は連れてこないのが常識だといわれます。 日本も未成年者は例え親と一緒であっても居酒屋などには入店禁止にすべきではないのでしょうか? 社会全体が未成年者の飲酒や喫煙をもっと監視し注意する体制になれば、居酒屋さんたちも堂々とお客に注意できるようになるのではないでしょうか?

  • いやな客を来店拒否する方法

    飲食店店長ですが、客の中に酔ってスタッフや隣の客にからんだり大声出したり、無理な要求したりする人がいます。店としては大変迷惑なので、もうこの人には来て欲しくないので入店拒否・入店禁止にしたいのですが、法的に可能でしょうか? パチンコホールでは、ルールを守らない人に対して、管理権?営業権?に基づき退店・来店禁止しますとか張り紙していますがあれは何でしょうか? 法的根拠あり? 管理権とか民法とかの何条に書いてありますか? googleで探しましたが見つからなかったので よりしくお願いします。