• 締切済み

入店を拒否することは法的に出来ますか?

keikei184の回答

• keikei184
回答No.2

以前こちらの店で万引きをした人を見つけた場合(まだ警察へ通告していない)や、たった今万引きを行ったというような場合は警察が対応してくれるでしょうが、単に店側の入店拒否の忠告を無視して入ってきたという行為は、特に何らかの犯罪に該当するということはありませんので、残念ながら警察が取り締ることはできません。  万引きに対しては、基本的に自衛手段を試みることが重要です。万引きをしそうな客の数を減らすことよりも、万引きをしにくい環境を作ることの方が効果があると思います。がんばって下さい。