• ベストアンサー

小学生の課題図書のほんの名前を教えて

内容をわずかに覚えているのみという本を探しています.1985年~89年くらいの間での,小学生の夏休みの課題図書のひとつだったと思います.どの学年のものかは覚えていません(おそらく高学年向けくらいだと思います).覚えているシーンは,掘りごたつから出火した火事で主人公(または他の人物)が大やけどを負うというものです.あと,犬がストーリー絡んできたような記憶があります。 こんなわずかな情報でもなにか心当たりがある方,情報をお寄せください.

noname#190602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuduki
回答No.2

32回コンクールにある赤木由子さんの「生きるんだ!名犬パール」 怪しいかと思われます。 何となく、犬が膀胱炎になったりしませんでしたか? ・・・・・・あまりあてにならないかとは思います・・・・・が。

参考URL:
http://lib.inf.fukushima.fukushima.jp/cgi-bin/DETAIL?120297163
質問者

お礼

tudukiさん。確認してみます。どんなことでも結構です。一人で考え探すのには大変なので、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#256
noname#256
回答No.1

全く心当たりはないんですけど・・・ 2つ続けて回答数0だったら悲しいので もしかしたら参考になるかもしれないと思います。 「課題図書一覧」で過去の課題図書が 1962年~2000年まで載ってます。 http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm 本の題名を見て思い出せればイイのですが・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm
質問者

お礼

yumiさんありがとう。確認させていただきます。まさかこんな一覧があるとは知りませんでした。感謝感激いたしました。世間はひろい。メールの世界は早い。ほんとにアリガト。