-PR-
解決
済み

小学生の課題図書のほんの名前を教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18563
  • 閲覧数371
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

内容をわずかに覚えているのみという本を探しています.1985年~89年くらいの間での,小学生の夏休みの課題図書のひとつだったと思います.どの学年のものかは覚えていません(おそらく高学年向けくらいだと思います).覚えているシーンは,掘りごたつから出火した火事で主人公(または他の人物)が大やけどを負うというものです.あと,犬がストーリー絡んできたような記憶があります。
こんなわずかな情報でもなにか心当たりがある方,情報をお寄せください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

32回コンクールにある赤木由子さんの「生きるんだ!名犬パール」
怪しいかと思われます。
何となく、犬が膀胱炎になったりしませんでしたか?
・・・・・・あまりあてにならないかとは思います・・・・・が。
お礼コメント
noname#190602

tudukiさん。確認してみます。どんなことでも結構です。一人で考え探すのには大変なので、ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-20 10:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

全く心当たりはないんですけど・・・
2つ続けて回答数0だったら悲しいので
もしかしたら参考になるかもしれないと思います。

「課題図書一覧」で過去の課題図書が
1962年~2000年まで載ってます。
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm
本の題名を見て思い出せればイイのですが・・・
お礼コメント
noname#190602

yumiさんありがとう。確認させていただきます。まさかこんな一覧があるとは知りませんでした。感謝感激いたしました。世間はひろい。メールの世界は早い。ほんとにアリガト。
投稿日時 - 2000-12-14 09:53:34