VisualBasic6でデータベースを作る際の構文エラーについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic6でデータベースを作る際に構文エラーが発生しています。具体的には、SQLステートメントで「&」の部分が青色に反転しており、「コンパイルエラー」となっています。
  • 質問者はVisualBasic6でデータベースを作成しようとしていますが、SQLステートメントの「&」の部分で構文エラーが発生しています。
  • VisualBasic6でデータベースを作成する際に、SQLステートメントの「&」の部分で構文エラーが発生しています。どなたか解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かVisualBasicnoの構文を教えてください。

みなさんはじめまして、今VisualBasic6でデータベースを作ろう として、途中で構文エラーというのが出てしまって困っています。 どうか教えてください。ちなみにこんな感じです。 SQLステートメント mySQL = "SELECT 伝票番号,伝票サブ.商品ID,商品名,単価,数量, " & "単価*数量 AS 金額 " & "FROM 伝票サブ INNER JOIN 商品一覧 " & "ON 伝票サブ.商品ID = 商品一覧.商品ID " とこんな感じなんですが、どうも & のところが青色に反転 していて「コンパイルエラー」となってしまいます。 誰かわかる方いますか?もし良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

mySQLは上記の通りに記述なさったのですね? 行を継続する場合は、「以下に続きがありますよ」を宣言します。 具体的には、行末に半角スペース1文字とアンダースコア(Shift+ろ)を記述します。 mySQL = "SELECT 伝票番号,伝票サブ.商品ID,商品名,単価,数量, " _ & "単価*数量 AS 金額 " _ & "FROM 伝票サブ INNER JOIN 商品一覧 " _ & "ON 伝票サブ.商品ID = 商品一覧.商品ID " となります。 がんばってください。

yamitsu
質問者

お礼

bin-chanさん今回は本当にありがとうございました。 アドバイス通りにやったら問題が解決しました。 またなんか困ったことがあったらその時はまた よろしくお願いします。どうもありがとうござい ました。