• ベストアンサー

アクセスの書式設定

仕事柄アクセスをよく使いますが、書式(上下左右の余白や用紙サイズなど)を設定して完璧な状態で保存するのですが、次回に起動するとその書式が変わってしまうことがあります。(というか毎回変わってしまいます。)保存の仕方がいけないのでしょうか? アクセスの場合特に「保存しますか?」とは聞いてこないケースが多いのですが、書式を残したい場合、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

ponnohako様の回答通り、SR-1で改善されていますが、それでも完全ではないようです。稀に元に戻ってしまう場合がありました。 レポートを保存する時に、閉じてると「保存しますか?」と訊いてきますが、そこで保存するのではなく、「上書き保存」をきちんとしてから閉じるようにするとか、色々あるみたいです。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も変になるときとならないときがあるので不思議に思っていましたが、無意識に「上書き保存」をしてから閉じているのかも知れません。アクセスは自動的に更新してくれるので安心して使っていましたが、これからは「上書き保存」を意識して使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• ponnohako
回答No.1

書式が変わってしまうということですが、 これは元の設定に戻ってしまうということでしょうか。 またACCESSは2000でしょうか。 もしそうであれば、ここでも何度か質問と回答が出てる ACCESSのバグだと思います。SR1を当てると対処できます。 見当違いならごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/8/41.asp