• ベストアンサー

新規パーティションの作成について。

ikumi_stの回答

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.3

マルチブートマネージャーというフリーソフトがあるようです。 ↓のURLを参考に。 わたしは使っていませんが。 作業はバックアップを事前に取り、ご自分の責任で行ってください。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

関連するQ&A

  • 自作PCのHDDパーテーション構成を変えるには

    パソコンに詳しい方にお伺いします。教えて下さい。 現在自作のPCで1台のHDDでパーテーションを3つに分けて、Cドライブ→Win98,Dドライブ→W2K,Eドライブ→WinXPとインストールしてブートローダーにて毎回起動OSを選択していますが、もうWin98とW2Kは使わないので、このHDDのままでWinXPだけにしたいのですが、どういう手順を踏めばできるでしょうか?結果的にはひとつのパーテーションでCドライブがWinXPになり、当然ブートローダーも削除され、そのままWinXPが起動する様にしたいのです。もし前記一連の作業に対応出来る市販のソフトがあれば、それも教えて頂ければ幸いです。尚、一連の作業ではOSの再インストールは一切しないで、別のHDDに「移す」ということもしたくありません。何分よろしくお願いします。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーティション作成ツール

    Winxpを使用しています。 現在のドライブ構成はCドライブのみですが、Dドライブを作成したいと思います。一番いいのはOSを再インストールしてがいいのでしょうが、今回は市販ソフトを利用して行いたいと思います。 各メーカーから様々な製品が発売されていますが、製品別による性能の差や、評判など教えていただけないでしょうか? 価格を見ても結構開きがありますが、何で判断すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションの切り方について

    こんばんわ、この度はパーティションの切り方についてご指導をもらいたく質問しました。 自分は今HDD80GBを一つをC:10GB D:70GBにしてCにOSをインストールしました。これを自分はメーカー品のように(DにOSをいれてCは自分の入れたいものを入れるといったようなことです)きりたいのです。 今の状態では音楽ファイルなどはいいですがソフトなどはCにインストールされるようです。とりあえず一つはOSのみをいれるようにしてもう一つにファイルを保存していきたいということです。 そういうふうにするための手順やきり方を教えてください。またFAT32やNTFSなどもどちらが良いかご指導ください。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • パーテーションの使い方

    パーテーションを切って、ウィン関連とデータのパーテーションに分けたいと思っています。 Cを完全にwin及びそのアクセサリ程度にして、その他をDにしたいと思っています。作成データばかりでなく、各アプリごとDに入れたいと思っています。プログラムファイルスフォルダをDに入れておけば、新規にインストールするソフトはその下に入ってくれるんでしょうか? 今現在は、インストール時に気がついた物については、インストール先を選択しておりDにはいっています。 インストール先を訊いてこないソフトはCの下[プログラムファイルズ]にはいっています。 以上のようなことは、可能でしょうか?また、可能であっても何か問題がありましょうか? 私としては、WINの再インストールやデフラグの時に各アプリまでいじらないでできることが好都合に思るのですが・・・。 どのような使い方がベストなのかもわからず、この書き込みをしております。 よろしくご指導ください。 当方OSはWIN XP PROです。

  • パーティションが勝手にひとつに

    WinXp-Proにて 30GBのHDDを  C:(Win98SE)FAT32  D:(WinXp)FAT32  E:(DATA 用)FAT32 160GBのHDDを  F:(作業用)NTFS  D:(IE,OEなどのDATA用)NTFS  (ほぼ半分づつだったと思います) に分割して利用していました。 先日、XpのOSがエラーで立ち上げ不能となり、 OSでの復元、OSの再インストール、 OSの新規インストールでやっとXpが復活したのですが、 D:がなくなりF:が144GBと巨大化してしまいました。 D:を復活させたいのですが、 ここのFAQで「D ドライブが消えてしまいました」を観に行ったのですが、 [シマンテック]のHPは、「ページが見つかりません」のエラーで見れません。 他のFAQを見たのですが、それらしい回答は、見つかりませんでした。 アドバイスお願いします。 PCは、GateWay-GP7-933 RAM128*2 WinXp-SP1(アップデートはほぼ毎日確認)

  • パーティションってむつかしいです

    パーティションってむつかしいですね。 先ほどFDISKでパーティションをCDEFの4つに分けました。 基本領域は11GBです。 OSはwinMEです。 それでDドライブにwin98をインストールしようとしましたら、現在のバージョンより旧いのはできません、という趣旨のメッセージが出てできませんでした。 やはりできないのでしょうか? (パーティション分割ソフトを使えばできますか?) お猿さんでもわかるようにご指導くださいませんか? お願いします。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • パーティションの作成について

    先日自作パソコンを作りました、その際OSのインストール時にパーティションの作成せずにインストールが完了してしまいました。 そこで、HDDは消したくないのでネットで調べいたんですがフリーのパーティション作成ソフトがなくて・・・ もし知っている方は教えてください。 あと製品版ならどれがいいか教えてください。 お願いします。