• ベストアンサー

windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

Windows用のメールサーバーってなかなか良いものがなく あっても高価なのですが、私のお薦めはXMail Serverです。 http://www.xmailserver.org/ 実際に運用していますが、フリー(厳密にはGNU)なのにとても使い勝手が良く、安定して動いてくれています。 セットアップ方法についても下記のページでわかりやすく紹介してあるので簡単に導入できるかと思います。 SUPER LABORATORY http://sl.hunet.ne.jp/ http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/xmail/ http://sl.hunet.ne.jp/tech/xmail.htm ソフトの紹介だけですが、参考までに

参考URL:
http://sl.hunet.ne.jp/

関連するQ&A

  • 独自ドメインを使用したメールサーバー

    メールサーバーの構築についての質問なのですが 独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional と Windows Server 2003の違い

    今、実験的にサーバをWindowsXpProで構築しているのですが、セキュリティなどを考えてしっかりした専用のOSに変えようか迷っています。 Webアプリケーションの関係でOSはからなずWindows系でなければならないのですが、一般的に使用されているWindows XP ProfessionalとWindows Serverには大きな違いはあるのでしょうか? 今現在XP Proで十分な機能を果たしてくれているのですが、少々セキュリティが心配です。宜しくお願いします。

  • WWWサーバ構築のしかた

    社内LANを利用してWWWサーバを構築することになったのですが、サーバ構築方法がいまいち理解できません。どういう風にセットアップをすればホームページを公開できるのでしょうか?使用しているOSはWindowsXP Professionalです。

  • Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

    WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ストリーミングサーバーの構築方法について。

    はじめまして。 この度は、ホームページでの動画のライブ配信を行いたいと考えております。 そこで、書店などで少し調べたのですが、 Webサーバーやメールサーバーなどの構築方法は記されているのですが、ストリーミングサーバーに関しては触れられていませんでした。 玄箱やLANTANKなどで構築が可能なのかどうかもわかりません。(本を参考にしましたが、同じくWebサーバーなどしか触れられていませんでした) 今回はレンタルサーバーではなく、個人的に構築したいのでお勧めの書籍やリンク、ご意見などいただけると幸いです。 分からない事だらけで申し訳ございませんが、 ご解答宜しくお願いいたします。

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。

  • ネット素人です。メールサーバー構築にはお金がかかりますか?

    この度独自ドメインを取得してホームページを開き、 メールアドレスも取得したいと思っています。 メールアドレスは自分でメールアドレスサーバーを構築するようですが、 これにはお金がかかるのでしょうか。 また、なにか初心者へのおすすめの手順などがありましたら、 ご教示くださいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows Serverでメールサーバ構築

    Windows Server 2012 R2(Amazon Web Services EC2)でメールの送信が行えるようsmtpまたはsendmailを導入しようと考えております。 Windows Serverの場合、IISを使うことが多いそうですが、当方事情によりIISのインストールを行うことができないため、IISを使わずに行いたいと思っております。 Windows ServerでIISを使わずにメールサーバを構築された方いらっしゃいましたら、構築に関する情報を提供していただけますと幸いです。 以上、ざっくりとした質問となってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • メールサーバーを構築したのに送信できません

    メールサーバーを構築したのに送信できません 「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。 ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。 環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。 現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

  • Win2000で構築したサーバーについて

    今現在、windows2000で、SQLやtomcatを使用して サーバーを構築してADSL回線を使用してホームページの公開をしています。 しかし、頻繁にホームページが表示できませんという状態になって ホームページにアクセスできなくなります。 その時に、windowsを再起動すると、ホームページが問題なく表示されるようになるのですがこのような症状にはどのような理由が考えられるのでしょうか? このあたりの事にあまり詳しくないので困っています。 どんなことでもいいので何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。