• ベストアンサー

ウィルスをゴミ箱へ。

こんにちは。 アタシは今まで、 ウィルスをゴミ箱に捨てて、 ゴミ箱をからっぽにして終わり、という風にしてきたのですが これじゃダメなのでしょうか? 正しいウィルス駆除のやり方が分からなくて困っています。 又、『マトリックス』というウィルスが送られて来たのですが、 テレビで、右クリックしただけでウィルスに犯されると聞き どうでにも出来ず、1年ほどそのままにしてあります。 なるべく早く、正しい駆除の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • melly
  • お礼率88% (227/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 メールソフトはアウトルックエキスプレスかアウトルックお使いでしょうか。 ウイルスメールはメールごとすべて削除してしまったほうが何かにつけ安心 ですよね。 メールは受信トレイにあるのでも削除済みアイテムにあるのでもクリックで 選択すると青黒くなりますがそのあとコントールキー(Ctrlキー)を押しな がらDeleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず完全に削除でき ます。 ウイルスもメールごと削除したほうが安心ですから同じようにすれば一発で 削除可能です。 この方法はすべてのファイルやフォルダなどでも有効ですからなんでもゴミ箱 に入れることなくすぐに完全に削除したいとき活用できます。 またアウトルックエキスプレスの機能に、OEの終了時に削除済みアイテムを 空にする設定がありますのでウイルスメールを削除済みアイテムに入れてお けばOEを閉じたときウイルスメールを含めここに入れたすべてのメールを 削除できます。 OEの「ツール」メニューから一番下の「オプション」を選択します。 「メンテナンス」タブをクリックして前面に出します。 「終了時に[削除済みアイテム]を空にする」の□にチェックを入れます。 「OK」ボタンを押して、ウィンドウを閉じます。 こうするとアウトルックエキスプレスを閉じた時に自動的に 「削除済みアイテム」にあるメールを削除することができます。 でわ

melly
質問者

お礼

omitoronさん、こんちは。 お礼が遅くなってしまってすいません(><;) メィルソフトは、ポストペット&MSNのHotmailです。 >コントールキー(Ctrlキー)を押しながら Deleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず 完全に削除できます。 これはどのメィルソフトでも可能なのでしょうか??? 難しい言葉だらけですが、 とてもお勉強になりました(笑)。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

そのやり方でOKのものもあれば、そのやり方ではだめなものもあります。 そんなに単純ではありません。 約6万種のウイルスがすべてそれでOKなら誰も苦労はしないでしょうね。 ただ、使用しているウイルス対策ソフトの種類によっても、その駆除方法が異なりますので、「正しい駆除の仕方」は使用のソフトの処理後の手動処理の方法によって異なります。もちろん、ウイルスの種類によっても異なります。 それぞれの対策ソフトメーカーのサイトで、ウイルスごとに案内があります。

melly
質問者

お礼

amida3さん、こんにちは。 回答有難う御座いました。 ちゃんとした対処法を身につけウィルスを完全に駆除したいと思います。 有難う御座いました。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

ところでアンチウイルスソフトは使われていますか?

melly
質問者

補足

ikumi_stさん、こんにちは。 ところでアンチウイルスソフトって何でしょうか?

回答No.1

とりあえず,下のURLを参考にしてください。ここに「matrix」の対処法方が書かれています。 ウィルスの対処方法はそれぞれいろいろな方法があり,一概に「これ」というものはありません。 トレンドマイクロ:ウイルス百科事典 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp IPAセキュリティセンター http://www.ipa.go.jp/security/ などなど,ウィルスの情報を手に入れられるサイトがあります。 そこで,個々のウィルスの対処方法を検索してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FMTX%2EA
melly
質問者

お礼

こんにちは、gakushanekoさん。 アドバイス有難う御座いました。 教えて頂いたURLでお勉強できました(^^;) ウィルスはそれぞれ対処法が違うなんてっ!(驚)。

関連するQ&A

  • ゴミ箱の中にウイルスが…

    皆さんはじめまして! 今ウイルス駆除に困っています。 オンラインの無料ウイルススキャンで検索した結果、hdserv という名前のウイルスが三件発見されました。 このウイルスは不要なファイルをハードディスク内につくって容量を減らすという嫌なウイルスのようです。 手動で駆除をしようとしたところこのウイルスのアドレスが Recycled¥bin となっており多分これはゴミ箱のことだと思うのですがどうすればRecycledのフォルダにいけるのでしょうか? ゴミ箱の中身を見てもなにもありませんし隠しフォルダを見えるようにする、にしてもなにも表示されません。 どうすればこのウイルスを駆除できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ごみ箱 削除したつもりが・・・

    デスクトップのごみ箱のアイコンがゴミありの表示だったので、右クリックで削除したつもりが、からっぽになりません>< でもごみ箱をクリックして開けてみるとなにもありません。 右クリックのときには、WINDOWSを削除しますか?って表示されます。 どういうことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ごみ箱に入っていない!

    デジビデ映像を編集しました。 編集途中のものとかをファイル保存してたのを 一度右クリックから「削除」したのですが 後でゴミ箱を見たら入っていません(>_<) プログラムから切り離したらどうなるかだけ見たかったので 一旦ゴミ箱に入れてすぐに「元に戻す」を使う予定でしたのでとても困っています。 ゴミ箱は何かが入っている状態のアイコンなのに 開くとからっぽ。 再起動してみましたが同じでした。 フリーの「復元」を使いましたがこちらでもダメでした。 検索でもやってみましたが出てこず・・・・ 間違えて「コピー」や「切り取り」にしたのかと 「貼り付け」て見ましたがこれも違いました・・・ 諦めるべきでしょうか。。。。 3本編集してDVDに落とす前だったので また一から編集かと思うと。。。(T_T)

  • ゴミ箱を空にしようと(不定期的周期で)しましたが、ごみ箱が空っぽです。

    デスクトップアイコンで右クリックするして、ゴミ箱を確認して(ほとんど削除したメールです)から『ゴミ箱を空にする』と言う操作を不定期にしております。今回右クリックすると 開く というアイテムだけ太く表示されます。ゴミ箱を空にする というアイテムは使えません。 開いてもファイルは空っぽです。どうなったのでしょうか? 多分ウインドウズのソフトを削除したから?という気がします。再度有効にするにはどうしたら? よろしくお願いします。

  • ごみ箱に保存されない

    ファイルを右クリックで削除したあと、ごみ箱にファイルが保存されません。 OSはXPです。 状況としては、 shiftキーは押しっぱなしではない。 ごみ箱のプロパティでは 「ごみ箱にファイルを移動しないで~~」にはチェックが入っていない。 ごみ箱は空っぽ。十分に空き容量があり、設定も0%になっていない。 これはなんなんでしょうか。

  • ウィルスにかかってしまいました

    ウィルスにかかってしまいました。助けてください。 ネットで動画を見ていたんですけどブラウザが突然消えるようになってしまい 再起動をしたら壁紙も消え真っ黒な画面に エラー画面を真似たような「Windows detected a hard disk problem」というものが出てきました。 そして数十個ほどエラーがズバババババ・・・と。 internet explorer以外のゴミ箱、SAI、その他全て隠されてしまい スタートを押しても一覧が消えてしまってピクチャ、ドキュメントなどのフォルダが開けません。 今はセーフモードでやっています。 ウィルスの正体はWindows recovery?というやつらしいんですけど 駆除の仕方が載っているサイトを見てもよくわかりません。 ワナにひっかかって駆除ツールを走らせろなんて書いてましたけど 正直うまくできる自信がありません。 初心者でもわかるような手順を教えてくださいませんか? どういうふうにしたらいいのかわかりません。 PCはVistaです。 初期化しろ、システムの復元をしろと言われたんですが ピクチャなどの中の画像も消えてしまうんじゃないかと思うと怖くてできません。 なるべくウィルスを駆除して、普段どおりにネットサーフィンがしたいです。 絵も描くのでSAIも使いたいです・・・。 ウィルスが入ったままではなにもできません。 お願いします。初心者でもできるような駆除の仕方を教えてください! 絶対にお前に無理というならウィルス駆除をしてくれる業者かなにかを教えてください・・・。 でも最終手段にしたいです・・・。

  • ごみ箱が開けなくなった

    今日、右クリックメニューを編集するソフトの「Contexter」というソフトを使って、 ・すべてのファイル ・ファイル フォルダ ・ファイル ・ドライブ の、右クリックメニューを編集していました。 それで、いくつかの右クリックで出てくる項目を削除したんです。 そしたら、デスクトップ上にあるごみ箱が開かなくなってしまったんです。 ごみ箱をクリックしたら、マイコンピューターが開くんです。 「Contexter」を使って削除した右クリック項目は、はっきりとは覚えてないんですが、 ・開く ・Explorer の2つだったと思います。 その内、・Explorerは「Contexter」ですぐに登録ができるようになっていたので、元に戻せたのですが、「開く」というのが、戻せないでいるんです。 でも、それが原因かどうかもわからないんです。 もしかしたら他の項目も消した可能性があるかもしれないからです・・・。 それと、Norton System Worksを入れてるので、ごみ箱の名前が「Norton ごみ箱」という名前になっていて、標準のごみ箱モードや、System Worksモードでごみ箱を開いたりできました。 私は、標準のごみ箱モードで開いていたのですが・・・。 複雑で、少しわかりにくい説明になったかもしれないんですが、すみません。 標準のごみ箱モードで開ければいいので、System Worksモードのことは無視してもらって構いません。 今、ごみ箱に何が入っているのかもわからなくて、削除もできません。 ネット上でも調べたつもりなのですが、解決策が見つからなくて、どうしていいのかわかりません。 なにか、情報をお持ちの方がおられましたら、助言をいただきたいです。 長くなってすみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 受信したメールをゴミ箱に捨てる

    今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか? またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、 送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ゴミ箱が消えた?

    ノートPCで OSがMEですが ウイルスに感染したのか? ゴミ箱アイコンが 消えてしまいました とりあえず 右クリックでの削除で ディスククリーンで ファイルの削除ができますが リカバリCD使うとフォーマットしないと再インストールできないので困っています レジストリーいじらないと無理ですか?

  • 急にウイルスが沢山来だしました。

    今までウイルスに感染することはなかったのに、ここ1週間くらい、急にきだして、駆除しても駆除しても新しいものが見つかります。 種類はトロイの木馬、、スパイウェア、ネットスカイ、ワームなど、色々です。 どうしていきなりこんなになったのでしょうか。情報がどこかから漏れてるとかですか? 今はウイルスが沢山でまわってる時期なのでしょうか…。 あと、1つ質問があります。怪しいメールを削除するとき、右クリックとかで削除しますよね?その時、未開封から開封になりますよね?それって感染しないんですか?