• ベストアンサー

ウィルスをゴミ箱へ。

こんにちは。 アタシは今まで、 ウィルスをゴミ箱に捨てて、 ゴミ箱をからっぽにして終わり、という風にしてきたのですが これじゃダメなのでしょうか? 正しいウィルス駆除のやり方が分からなくて困っています。 又、『マトリックス』というウィルスが送られて来たのですが、 テレビで、右クリックしただけでウィルスに犯されると聞き どうでにも出来ず、1年ほどそのままにしてあります。 なるべく早く、正しい駆除の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• melly
  • お礼率88% (227/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 メールソフトはアウトルックエキスプレスかアウトルックお使いでしょうか。 ウイルスメールはメールごとすべて削除してしまったほうが何かにつけ安心 ですよね。 メールは受信トレイにあるのでも削除済みアイテムにあるのでもクリックで 選択すると青黒くなりますがそのあとコントールキー(Ctrlキー)を押しな がらDeleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず完全に削除でき ます。 ウイルスもメールごと削除したほうが安心ですから同じようにすれば一発で 削除可能です。 この方法はすべてのファイルやフォルダなどでも有効ですからなんでもゴミ箱 に入れることなくすぐに完全に削除したいとき活用できます。 またアウトルックエキスプレスの機能に、OEの終了時に削除済みアイテムを 空にする設定がありますのでウイルスメールを削除済みアイテムに入れてお けばOEを閉じたときウイルスメールを含めここに入れたすべてのメールを 削除できます。 OEの「ツール」メニューから一番下の「オプション」を選択します。 「メンテナンス」タブをクリックして前面に出します。 「終了時に[削除済みアイテム]を空にする」の□にチェックを入れます。 「OK」ボタンを押して、ウィンドウを閉じます。 こうするとアウトルックエキスプレスを閉じた時に自動的に 「削除済みアイテム」にあるメールを削除することができます。 でわ

melly
質問者

お礼

omitoronさん、こんちは。 お礼が遅くなってしまってすいません(><;) メィルソフトは、ポストペット&MSNのHotmailです。 >コントールキー(Ctrlキー)を押しながら Deleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず 完全に削除できます。 これはどのメィルソフトでも可能なのでしょうか??? 難しい言葉だらけですが、 とてもお勉強になりました(笑)。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• amida3
回答No.4

そのやり方でOKのものもあれば、そのやり方ではだめなものもあります。 そんなに単純ではありません。 約6万種のウイルスがすべてそれでOKなら誰も苦労はしないでしょうね。 ただ、使用しているウイルス対策ソフトの種類によっても、その駆除方法が異なりますので、「正しい駆除の仕方」は使用のソフトの処理後の手動処理の方法によって異なります。もちろん、ウイルスの種類によっても異なります。 それぞれの対策ソフトメーカーのサイトで、ウイルスごとに案内があります。

melly
質問者

お礼

amida3さん、こんにちは。 回答有難う御座いました。 ちゃんとした対処法を身につけウィルスを完全に駆除したいと思います。 有難う御座いました。

• ikumi_st
回答No.2

ところでアンチウイルスソフトは使われていますか?

melly
質問者

補足

ikumi_stさん、こんにちは。 ところでアンチウイルスソフトって何でしょうか?

回答No.1

とりあえず,下のURLを参考にしてください。ここに「matrix」の対処法方が書かれています。 ウィルスの対処方法はそれぞれいろいろな方法があり,一概に「これ」というものはありません。 トレンドマイクロ:ウイルス百科事典 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp IPAセキュリティセンター http://www.ipa.go.jp/security/ などなど,ウィルスの情報を手に入れられるサイトがあります。 そこで,個々のウィルスの対処方法を検索してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FMTX%2EA
melly
質問者

お礼

こんにちは、gakushanekoさん。 アドバイス有難う御座いました。 教えて頂いたURLでお勉強できました(^^;) ウィルスはそれぞれ対処法が違うなんてっ!(驚)。