OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスをゴミ箱へ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185577
  • 閲覧数661
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (227/256)

こんにちは。

アタシは今まで、
ウィルスをゴミ箱に捨てて、
ゴミ箱をからっぽにして終わり、という風にしてきたのですが
これじゃダメなのでしょうか?
正しいウィルス駆除のやり方が分からなくて困っています。

又、『マトリックス』というウィルスが送られて来たのですが、
テレビで、右クリックしただけでウィルスに犯されると聞き
どうでにも出来ず、1年ほどそのままにしてあります。

なるべく早く、正しい駆除の仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。

メールソフトはアウトルックエキスプレスかアウトルックお使いでしょうか。
ウイルスメールはメールごとすべて削除してしまったほうが何かにつけ安心
ですよね。

メールは受信トレイにあるのでも削除済みアイテムにあるのでもクリックで
選択すると青黒くなりますがそのあとコントールキー(Ctrlキー)を押しな
がらDeleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず完全に削除でき
ます。

ウイルスもメールごと削除したほうが安心ですから同じようにすれば一発で
削除可能です。

この方法はすべてのファイルやフォルダなどでも有効ですからなんでもゴミ箱
に入れることなくすぐに完全に削除したいとき活用できます。

またアウトルックエキスプレスの機能に、OEの終了時に削除済みアイテムを
空にする設定がありますのでウイルスメールを削除済みアイテムに入れてお
けばOEを閉じたときウイルスメールを含めここに入れたすべてのメールを
削除できます。

OEの「ツール」メニューから一番下の「オプション」を選択します。
「メンテナンス」タブをクリックして前面に出します。
「終了時に[削除済みアイテム]を空にする」の□にチェックを入れます。
「OK」ボタンを押して、ウィンドウを閉じます。

こうするとアウトルックエキスプレスを閉じた時に自動的に
「削除済みアイテム」にあるメールを削除することができます。

でわ
お礼コメント
melly

お礼率 88% (227/256)

omitoronさん、こんちは。
お礼が遅くなってしまってすいません(><;)

メィルソフトは、ポストペット&MSNのHotmailです。

>コントールキー(Ctrlキー)を押しながら
Deleteキーを押し、はいを選択すればゴミ箱を経由せず
完全に削除できます。

これはどのメィルソフトでも可能なのでしょうか???

難しい言葉だらけですが、
とてもお勉強になりました(笑)。

有難う御座います。
投稿日時 - 2001-12-24 09:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

とりあえず,下のURLを参考にしてください。ここに「matrix」の対処法方が書かれています。

ウィルスの対処方法はそれぞれいろいろな方法があり,一概に「これ」というものはありません。

トレンドマイクロ:ウイルス百科事典
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp

IPAセキュリティセンター
http://www.ipa.go.jp/security/

などなど,ウィルスの情報を手に入れられるサイトがあります。
そこで,個々のウィルスの対処方法を検索してください。
お礼コメント
melly

お礼率 88% (227/256)

こんにちは、gakushanekoさん。
アドバイス有難う御座いました。

教えて頂いたURLでお勉強できました(^^;)
ウィルスはそれぞれ対処法が違うなんてっ!(驚)。
投稿日時 - 2001-12-24 09:29:33

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

ところでアンチウイルスソフトは使われていますか?
補足コメント
melly

お礼率 88% (227/256)

ikumi_stさん、こんにちは。

ところでアンチウイルスソフトって何でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-24 09:30:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

そのやり方でOKのものもあれば、そのやり方ではだめなものもあります。
そんなに単純ではありません。
約6万種のウイルスがすべてそれでOKなら誰も苦労はしないでしょうね。
ただ、使用しているウイルス対策ソフトの種類によっても、その駆除方法が異なりますので、「正しい駆除の仕方」は使用のソフトの処理後の手動処理の方法によって異なります。もちろん、ウイルスの種類によっても異なります。
それぞれの対策ソフトメーカーのサイトで、ウイルスごとに案内があります。
お礼コメント
melly

お礼率 88% (227/256)

amida3さん、こんにちは。

回答有難う御座いました。
ちゃんとした対処法を身につけウィルスを完全に駆除したいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-24 09:38:07