• ベストアンサー

山菜の水煮の味付けの仕方。

muroajiの回答

  • muroaji
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

まず、干椎茸を水に戻して、細かく切ります、そして袋の水は捨てて、できれば、こぶと鰹節でとった出汁を、なべに入れて一緒に入れて煮立ばそれで、終わりです、塩は特別に入れなくても、すでに、蕨についていますので不要です。ただし、防腐剤は入っていませんので、早めに食べるように心がけて下さい。

bingbingcock
質問者

お礼

 実は袋を開けてワラビを2~3本食べてみたのですが,まったく味がついていません。だし汁で煮ればよいのですね?。  解りました!。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • “焼きそば”は、ソース味?醤油味?塩味?

    こんばんは、いつもお世話になります。 昨日で「教えて!goo」に登録して7ヶ月、相変わらず“タイプ”と“検索”がヘタな44歳独身男性です。 工場勤めをしています。昼ごはんは粗末な給食ですが、それでも、楽しみの一つ。 ゴールデン・ウィーク前の、ある日のこと、この日のメニューは“焼きそば”でした。しかし・・・ “焼きそば”の味付けは醤油味でした。 「“焼きそば”って普通ソース味やろ?」と、私。 「いやぁ、醤油味だがね。餃子の○将も醤油味だしよぅ」と同僚が。 (この店舗にもソース味は有ります。念のため。) 「えぇっ?塩味だら?」と別の同僚も話しに入ってきて、 エエ齢こいたオッサン3人が、焼きそばの味付けをめぐって社員食堂の中央で “醜い言い争い”を始めました。(-_-;) まぁ、その日は決着(?)は付かなかったものの、なんとなく釈然としません。 そこで、皆様にアンケートを御願い致します。 貴方の好みの味付けの“焼きそば”は 1ソース味 2醤油味 3塩味 のどれですか?よかったら、お答え下さい。 理由がありましたら、ついでに御願い致します。 大変申し訳ありません。少し“酔い”も廻っているせいか、睡魔に勝てません。 お礼のお返事は、都合により5月6日の土曜日の日中から、とさせて頂きます。 ご無礼しますが、よろしく御願い致します。

  • 山菜水煮で何か・・

    わらび なめこ 細竹 えのこ 山ぜり きくらげ が入ってる水煮?を気分で買ってしまいました。 何かおいしいレシピありましたら教えてください

  • 山菜水煮を使って山菜御飯を炊きたいのですが・・・

    山菜水煮1袋(130g)を2袋買いましたが、どうやって作ればいいのか分かりません。 1袋って何合分ぐらい炊けるのですか? そしてどのように作ればいいですか? 詳しく教えてください 白しょうゆがありません。普通の醤油でも炊けますか?

  • 何故同じ食事が続くと飽きるのか?

    俺は飽きません。 なので飽きる人の思考が分かりません。 教えてください。 ちなみに、俺は朝はこれ、昼はそれ、夜はあれ、と毎日同じ物を食べています。 おいしい物なら飽きません。 日本人は毎日ご飯を食べても飽きない人が多いと思います。 しかし、毎日そばだと飽きる人の割合が増えると思います。 これも不思議です。 いえいえ、「ご飯はおかずが違うから」という問題では無いと思います。 今日はきつねそば、明日はたぬきそば、あさっては月見そば、その次は天ぷらそば、・・・ そばのメニューは沢山あります。でもそのうち飽きると思います。 俺の予想としてあるのは「そのおかず、あんまり好きじゃないんでしょ?」です。 では、もう一度。 同じ食事が続くと飽きる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理下手だとお嫁さんは無理?どうしたら良いですか?

    先日はオバの相談ありがとうございました。その後オバは安らかに旅立ちました。 さて、表題の件ですが、私も30半ばなのに料理下手で独身で、男性の胃袋をつかむ~どころでなく将来が心配な状態です。 母曰わく、 塩味が無味に近い薄味、玉ねぎ(私の好物)や野菜が多過ぎ、と毎回注意されますが、いつも適味、適量に上手くいかず困ってます。 特に、味付けは苦手です。 また香辛料やからし類が少しでもかかってると私は全く食べれないくらい苦手で、 どうしたら良いでしょう?

  • 同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

    神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。 その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。 はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。 突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。 クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。 それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。 海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。 もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。 ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)

  • 昔、埼玉県蕨(わらび)市の駅近くに《うさぎ屋》さんというラーメン屋さん

    昔、埼玉県蕨(わらび)市の駅近くに《うさぎ屋》さんというラーメン屋さんがあったのですが 何年か前に閉店してしまいました。 私が知っている限りでは人気のお店だったと思います。 お店の方もとても親切な方たちで大好きだっただけに閉店した時は家族含め とても残念でした。 で、最近特にあのすみそばが無性に食べたくて仕方ありません。 閉店の理由を後々うわさで聞きましたが、お客さんが来ないとかではないようでした。 なので、もしどこかでやっているなら! と思いネットで探してみたのですが見つかりません。 どなたか知っている方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 私のダイエット仕方どうでしょうか?

    最近のダイエット【その他あり】の仕方です!意見をお願いします! 1朝食は野菜サラダ 野菜ジュース のむ朝バナナ のむヨーグルト 2ウォーキングしています30~40分ぐらい! 【これは別の相談掲示板でまず運動不足だからやるならこのくらいで!とありました!ジョギングも最初からハードにしないでウォーキングするようにありました。】 3昼飯を食べるとすぐに眠くなります… 【前はカップ焼きそば・パンケーキをよく食べていました。今はまた太る為やめています…】 4せっかく運動しているので汗をかいているのに痩せません… アザも出来ました… 5夕食は親が作った物を食べています…ご飯2杯の時もあります…【今日は春巻きとはんぺんさつまいもなど…春巻きとはんぺんにはしょうがをかけたりしました…】 あまりリバウンドしたくはありません… とりあえずまだまだありますがひとまずよろしくお願いします!

  • 適切な謝罪の仕方、対応の仕方を教えてください!!

    今日、アルバイト先でお客様とトラブルがありました。明日もそのお客様がお見えになりそうなのでどうか的確な対応、謝罪の仕方をアドバイスください。 事情は、私は駅の構内で働いているのですが、朝お客様がホームの下に傘を落とされたらしく、夕方「ここに傘届いているだろ」と訪ねてきました。私はそれを知らなかったので「こちらには届いていないのですが…」と、あたふたしていたら、「他の駅に聞いたらここに届くって言われたんだ!」とおっしゃったので、急いで駅員に聞きに行ったら、ホームの上から見た限りでは発見できず、電車を収集してから探すと言われました。その旨をお客様にお伝えしたら、かなりご立腹のようで、「じゃあ俺がホームに降りて探せばいいんだろ!」と言われ、どうしていいのか分からず「私の一存では決めかねますので…」と言ったら、それが気に障ったようでさらにお怒りになって「上司を呼べ!」と言われたので、駅長室にお通ししました。男性駅員(駅長は不在)から直接事情を聞くと「あ、そうですか、じゃあまた明日来ます」と素直に理解されたのですが、帰り際に私を指差して「こいつは他人事みたいにヘラヘラしやがった」と苦情をお告げになり、駅員からも叱られました。 帰宅後、傘が見つかったと同僚からメールがありました。お客様が明日傘を取りにこられます。おそらく私を指名してまた叱られると思います。どのように謝罪すればよいでしょうか。「私が直ちにホームに降りれませんで申し訳ございませんでした」という旨の言葉を入れると嫌味だと受け取られまた怒られそうです。

  • 女性に質問。

    できれば女性に質問です。 あなたが結婚するならどの男性が良いですか? また、逆にあなたが結婚したくないのは? 理由もお願いします。 (1)彼女が「結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」ときいたら 「美味しくなかったと言うしどこがどう美味しくなかったかも説明するよ。」 と言い、 彼女が「朝にあなたが起きてもまだ奥さんが寝てたらどうする?」ときいたら 「特に気にしない。俺は奥さんになにからなにまでしてもらおうと思わないから。」 と言う独身男性。 (2)彼女が「結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」ときいたら 「食わねぇよ。」 と言い、 彼女が「朝にあなたが起きてもまだ奥さんが寝てたらどうする?」ときいたら 「蹴飛ばすよ。奥さんの頭を」 と言う独身男性。 (3)彼女が「結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」ときいたら 「食べないと怒られそうだし、文句言ったらじゃあなにも食べるなとか言われそうだし、黙って食べるかなぁ。」 と言い、 彼女が「朝にあなたが起きてもまだ奥さんが寝てたらどうする?」ときいたら 「奥さんの布団に潜ってエロいことしちゃうよ。」 と言う独身男性。