• ベストアンサー

大工さん(職人さん)に質問です

自家用車で、現場まで通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やはりトランク(大)必須、中~大型の車でないと不便なのでしょうか?例えば軽ではないけど小さめの普通車とか・・・。 実は今、舅と主人は大工で一緒に通勤し、通勤に使う自家用車は二人で半分づつ出し合って購入した高級車?(トヨタのアリスト)なんです。 ローンは先月終了したのですが、維持費(ガソリン・保険・車検・税金・修理代)がものすごくかかりすぎるので、なんとか舅を説得し中古で維持費の安い車に買い換えたいんですが、『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』とつっぱねられ、困ってます。 若い私達にとって、車の維持費ほど貯金に影響するものはなく、なんとか減額にもっていきたいんです。(これから子供もできるし) みなさんは、維持費について、どう考えてますか? 家庭をお持ちの方、そうでない方もアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

ウチの父は大工で弟も大工です  父はトラックに乗っていますが  弟は4駆の大きいのに乗っています  トラックにはいつも工具やら木材やら廃材やらが乗っています   弟の車にも工具とかが積まれていますが  そんなにたくさんではないです   弟も次に車を乗り換える時は  もっと小さい車にしたいと言っています   維持費がかかって大変だと・・・   大きい工具はトラックで運ぶから自分が持って行くものは   普通の軽のワゴンやバンでも全然まに合うと言っていました   今の軽のバンやワゴンとかは見た目よりも  けっこうたくさん積めるらしく  知り合いの大工さんでも軽のバンだかワゴンだかに乗っている人がいるそうです    乗用車の普通のよりも軽のバンとかワゴンの方が  荷物は乗るかも知れないよ   乗せ方にもよるかも知れないけど  と言われたそうですよ   弟も次は軽のワゴンとかバンにするみたいです  流行ってるしいいかも・・・    ウチは父のトラックに大きいものは乗せられるのでそれでもいいですが  他の方はどうなんでしょうね??  乗用車には大きいものは乗らないですよね・・・   会社のトラックでやはり大きいものは運んでるんですよね??   だったら軽でもいいかも知れないですね    先にご主人と相談してみては・・・   それからお父様にお願いしてみては・・・

pyoriko
質問者

お礼

毎日乗る車なので、燃費が悪いと大変ですよね。分かってくれる人がいてうれしいです。 雇われ大工(型枠大工)なので、そんなに大きな荷物ってないんですよ。トランクにも大きいのは入ってなかったし。私がトランクを見るとは思ってないので、荷物がたくさん・・とか言ってきたんだと思うけど(笑) 軽のバン・ワゴンですか。今の車以外ならなんでもいいです・・・。(車には全く無知なので) 主人も私と同じ考えで、仕事帰りによく『車変えよう』みたいなことを言ってるみたいなんですが、取り合ってもらえないんです。 前の方が書いているように、見栄があるんです。 市営住宅の駐車場に止めていて、ある日突然アリストから軽に変わったら・・・いやでしょうがないんでしょうね。 私達からすれば、しったこっちゃない・・・・なんですが。不景気のあおりを受けて車変えたとか思われるのがいやなんでしょう。姑さんは説得しようと言ってくれますががんこおやじは一筋縄ではいきませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私は大工でも職人でもありませんが、その世界のことはよく分かっているつもりです。こういう説明はどうでしょうか。  個人事業主といえども税務調査はありますよね。ガソリン代や車両維持費が同業他者よりも突出している場合は調査時に経費としての申告を否認され、もし修正申告をしなければならないときは、3年分の所得税、住民税の追徴額、国保や延滞利子税、過少申告加算税、場合によっては重加算税などが課されることになりかねません。  取引先が調査をうければ、下請けにも調査がはいる可能性がありますし、家など建てればなおさらです。嘘か本当かしりませんが、国政選挙がない年は調査がきびしいといいます。  こんなところを説得の材料に使われたらどうでしょうか。  本当なら4ナンバーのディーゼル車のワンボックス(東京以外なら)が一番いいと思いますが。

pyoriko
質問者

お礼

すごく怖いことなんですが・・。もし本当なら、その全てを私達が支払うことになるんですかね・・。 主人は燃費のいい車に乗り換えたいと言っているんです。 とゆうのも、現場までの交通費(ガソリン代)はすべて私達が負担しているからです。何度も舅に話はしているらしいのですが、取り合ってもらえない様子。舅から見たら、息子より弟子とゆう気が強いように思います。(あまりかわいいと思ってるように思えない) 息子夫婦は俺の言うことを聞いてればいい・・自分勝手な性格で、姑も認めているほど。教えていただいたことを、姑つたいで伝えてみます。 私もワンボックスとかがよかったです。(アリストはおじさんが乗る車っぽいので) 回答ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

家庭の経済状況によって変わると思うのですが、職人が現場に乗用車で通えるなんて贅沢ですね。 職人にもいろいろあって、材料などは元請けが面倒をみる雇われ大工なら乗用車でも良いでしょう。 道具さえ乗ればよいのですから。 こまごまとした材料や大型の機械まで自分で手配する職人の場合は材料を運搬することを優先してトラックに乗っています。 多くの材料を運ぶ必要のない職人はワゴン車に乗っています。 荷物の積載能力を考えると商用車、乗車感を重要視するなら乗用のワゴン車ですね。 経済性で注目する点は「燃費」です。 商用車は乗用車に比べると燃費が良いです。 必要最低限の装備しかないので軽いからです。 その割りに積載量が多いので経済性で選らべば断然商用車です。 ワゴンにするかトラックにするかは積載物によって異なります。 でも、身の回りの道具しか持っていかない雇われ大工の場合は「見栄」がありますので、第三者は口を挟む領域ではなくなります。 >『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』 この「いろいろ」に「見栄」が含まれているというかほとんどを占めていると思います。 職人の一人として言わせていただけば、「見栄を張るなら仕事で示せ」といいたい気持ちになります。 高級車に乗っている職人に仕事をしてもらっているお客様の気持ちを考えればわかります。 この職人さんは「儲けている」と思われるからです。 良い仕事とはお客様にどれだけ満足感を与えられるかが重要だと思いますので、変に勘ぐられるような行為はできるだけ慎む気配りも重要だと思います。 その意味でも商用車は職人が乗る車としては条件に合致しています。

pyoriko
質問者

お礼

ほんとに燃費が悪くて困ってるんです。現場が遠い所ならなおさら・・。雇われ大工(型枠大工なので木材は運ばないそうです)なので、たいして大きな工具はないと思います。トランクを見たことあるんですがたいして入ってませんでしたし。商用車とゆうのは、公務店から配られる物ですか?うちの公務店はいっさい配られません。交通費もでませんので。 見栄・・・おっしゃるとおり、ほとんどが見栄で乗ってるようなもんです。私達にはどうでもいいことなんですが。 この不景気に高級車に乗ってるとゆう見栄だけで手放せない・・と言いたいんだと思います。 仕事を変わらない限り、車で悩む日々が続くような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かなほうがいいですか。

    わたしの車('02イプサム)は、とても静かです。そのために,とても不便です。 たとえば,リモコンキーでロックするときに,ハザードがつくことを見ていなければなりません。リモコンキーは,車を降りて歩きながら(車に背を向けて)ロックできるから便利なのであって,車を見ながらだったら,キーを差し込んでも同じだと思います。 このことをトヨタに伝えたら,「高級車は静かに,と考えています。」と返事がきました。わたしは,静かさのせいで,ロックしたつもりでしないままスーパーに駐車していたことが何度かあります。高級車ほど盗難にあいやすいのだから,確実にロックできたほうがよいと思うし,高級車ほど不便だということになると思います。 皆さんも,ロックするときの「バシャン」は、聞こえないほうがよいのでしょうか。

  • 高級車に乗っている方に質問をします。

    外車のSUVに乗っています。高速道路に乗っていて、追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、高級車によく煽られます。車種はだいたいこんな感じです。 ・ベンツ ・BMW ・トヨタアリスト ・3ナンバーミニバン(エルグランド、アルファード) 高速道路は100キロ制限ですが、実質120キロくらいのスピードを出している車がほとんどですよね?知り合いに警官がいるのですが、スピード違反を取り締まるのは、明らかに他の車よりも早いスピードを出している車であり、たとえ120キロでも交通の流れにあっていれば捕まえることはまずないそうです。 さて、ここからが質問ですが、上記のような車に乗っている人は煽ることが多いですが(もちろん、そのようなことをしない紳士的な方もいますが)、なぜ煽るのでしょうか? ・他の車が遅いから ・自分は高級車に乗っていて偉いから ・その他 他の車が遅ければ、車線変更をすればいいと思います。 一方で、煽られた方はどうしていますか? ・おとなしく譲る ・断固譲らない ・その他 僕は断固譲りません。そもそも煽るほうが悪いので、譲る筋合いはないと思います。万が一トラブルになっても、知り合いに警官がいるので心強いですし。僕は煽るくらいなら、車線変更をして追い抜きますよ。

  • アリスト乗りのあたしに次の車(より短車長の車)を勧めてください。

    女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。 が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。 そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。 とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。 車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

  • 社会人にはどんな車がいいのでしょうか?

    前に質問された方と似ていますが、若干異なるので質問させてください。 来年から社会人になるにあたって、車通勤になるので中古車で探しているのですが、車の維持費や税金などを考えるとどのような車が相応しいのでしょうか?自分の就く職業上、トヨタ車でなければいけないらしいのですが、車の維持費や税金のことをまったく知らないので、何を買えばいいのかがわからないのです。 どんな小さな事でもかまいませんので、お教えください。よろしくお願いします。

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • 大工さん・職人さんに質問

    大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。 ■夫は32歳・大工 ■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。 ■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。 ■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。 でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。 ■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。 かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。 ■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。 私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが 逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。 そこで質問したいのですが (1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。 1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。 (2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。 (3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。 (4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 皆さんに質問です

    皆さんに質問ですが今まで乗ってた車から今度乗り換える事になりました ただ車はかなり古くなる感じなのですが今までの車は壊れてもメーカーが新品を作ってたので14年経っても最後まで乗れそうなのですが 今度中古の平成7~15年ぐらいのスカイラインか アリスト・スープラ等を検討してます なぜ?解きかれると 子供が大きくなったらセダンには乗れなくなると思うので今のうちに乗っとこうというパターンです それはおいといて・・・ ところでこんなに古い型の車は新品の部品って日産やトヨタはまだつくってるのでしょうか?? 話では中古?じゃないと無いよって聞いたことがありますがさすがに今までが新品を使ってただけに心配です もし大丈夫なら気長く探そうかなとも思ってるところです 詳しい方いましたらよろしくお願いします 後この車はここに気をつけてということがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 平成7年式のアリストなんですが…

    アリスト 平成7年式 走行距離7.5万キロ 4WD 車検なし 70万なんですが、やっぱり10年以上前の車なので故障ありますよね??あと、アリスト乗ってる方は月にどれくらいの維持費がかかりますか??

  • ヴィッツとマーク(2)ブリット、どちらかを処分したいのですが…。

    結婚するにあたり、彼と私で1台ずつ所有している車のうち、どちらかを1台処分しようと思っています。維持費・燃費等を考えると私の車を残しておいた方がいいのかな、と思う反面、走行距離や年式を考えると彼の車を残しておいた方がいいのかな、という気もします。 こういう場合どちらを残す方がいいのでしょうか? ちなみに結婚後は、2人とも電車通勤のため土日の買い物・レジャーのみの使用になると思います。また、実家に帰るのに車がないと不便な地域でもあるので、1台は所有していたいです。 彼は自分の車を手放したくないため、あまり参考になりません。 よろしくお願いいたします。 [私の車] トヨタ・ヴィッツF-D(1999年式・排気量1000・走行距離約65000km) [彼の車] トヨタ・マーク(2)ブリット 2.0IR(2002年式・排気量2000・走行距離約20000km) 何か足りない部分があれば補足いたします。

  • 若葉マークのように取り外し可能なステッカーを作っている会社

    自家用車を会社用と兼用しようと思っています。 車に会社の名前・ロゴを入れたいのですが、自家用で使うときには会社の車に乗ってる気分になるのは嫌なのでいろいろ考えました。 思いついたのは、若葉マークのようなマグネット?で作った会社のロゴを会社用として使っているときはつけておいて、自家用として使うときは外してトランクに入れればいいのではということです。 簡単に取れてしまうと事故にもつながりかねないので、取り外し可能な車につけるステッカーなどを作っている会社をご存知な方、是非教えてください。