• ベストアンサー

交通費の請求に飛行機は?

就職活動をしている者です。 地方から東京まで行くと、かなりの額になるんですが、 先日、会社から「交通費は全額出します」と言われました。 こういう場合は飛行機でもいいんですかね? マナーとして遠慮して新幹線にした方がいいとかあるのでしょうか? 飛行機だと年末ということで割引がなく5,6万程度になってしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全額という事は出してくれると思いますが、値段も値段なので会社に確認の連絡をしましょう。 新幹線でも行くのに差支えがないのならば安い交通手段で行くのがマナーだと思います。(極端に何時間も差が出るということでなければ 私は飛行機でも始発に間に合わなければならないほどだったので飛行機に乗りました。 早めに予約をしてなるべく安い割引プランでいきました。(今回は割引のない期間とのことですが 交通費がおりる場合、恐らく領収書が必要になると思うので飛行機搭乗の際空港カウンターで領収書を書いてもらうのを忘れずに。 途中のバスや電車は領収書いらないはずですが、値段を覚えておいたほうが良いです。 それと、当日は印鑑を忘れずに^^ その辺の確認も含めて、やはり一度聞いてみるべきだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

会社によって違います。会社に確かめましょう。 私の場合、それほど遠くなかったのもありますが、会社側でエントリーシートの住所から最寄り駅を調べて往復運賃を封筒に入れたものを、着いた直後に渡されたことがあります(笑)。問答無用でした。わざわざ下車駅でキップに無効印を押してもらってきたのがバカみたいでした。 一般的には、東京を中心と考えると、東日本の新幹線が走っている範囲全域と、東海道山陽新幹線沿い岡山か広島辺りまでは飛行機を利用しない範囲でしょうね。

回答No.2

こんなとこで聞かないで会社に確認しないと。(笑) 会社の内規は誰にも判りませんから。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

距離によるでしょうね。近距離で飛行機を使うのは役員クラスでもないとたぶん会社でも認められていないと思います。 東京-大阪程度であれば新幹線を使うべきでしょうが、九州や北海道からというのなら飛行機でもかまわないでしょう。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 交通費請求について

    今度、就職先の新人研修があって、東京に行かなければなりません。自分は現在、福岡に住んでいるんですが、飛行機で行くか、新幹線で行くか悩んでいます。 というのも、交通費が会社持ちなのです。新幹線で行くことも不可能ではないのですが、時間的に少々苦しくなってしまいます。しかし、まだ正式に雇用されたわけでもない自分が、高額の交通費を請求していいものなのでしょうか?皆さんなら、どうなさいますか。お聞かせください。

  • 交通料金について

    就職活動で福岡から大阪(または東京)に行くことになりました。 しかし、大学生なのであまりお金がありません。 飛行機や新幹線など、早期から予約すれば割引等あると思いますが、 どういう風にするのが一番お特になるのでしょうか? もし宜しければ、安くお得に移動できる手段を教えていただけないでしょうか? 参考にさせていただきたいと思っています。

  • 新幹線は飛行機の様な(早割り)と言うのは無いですか?

    新幹線は飛行機の様な(早割り)と言うのは無いですか? 11/28に名古屋から東京に行きたいのですが、なるべく安く新幹線の交通費を押さえたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 飛行機を使った移動【お車代】

    12月に挙式を行うものです。私はもともと東京の人間ですが、式は地方で行います。 そのため、私側の出席者はみな飛行機で移動してきます。 私の会社関係の人は7人呼ぶつもりでおり(今月で退職するのですが一応お世話になったので呼ぶつもりです) おそらく、当日に飛行機できて宿泊し、次の日に帰るというパターンになるかと思います。 その際、チケット等すべて手配して渡す方がいいのか、または例えば2万なら2万当日お車代として渡してもいいのかどうすればよいのでしょうか? そのほかにも私の友人たちには飛行機代は出すつもりでいるので(私と同じであまりお金に余裕がないのにわざわざ来てくれるため) 会社関係7人分全額出すものなぁ・・・と思っております。 私の父は交通費はださなくていいのでは?と言っています。いままで飛行機や新幹線を使った結婚式に何度か出たが、お車代をもらったことはないとのこと。 一体どうすればいいのでしょうか? また、会社関係の人にはどう伝える(出す・出さないにしても)のが一番ですか?

  • JR と 飛行機 どっち?

    至急お尋ねします!12月31日ー1月3日まで子供が帰省できることになりました。飛行機の早割りやその他の割引など年末年始は使えるのでしょうか?また何か安くてよいチケットありましたら教えてください! 東京ー広島です。

  • 大阪→東京の移動(飛行機、新幹線)について

    就職の面接のため、大阪から東京に行く予定があります。 行きは新幹線か、飛行機で、安いチケットが取れる方を 考えているのですが、ひとつ質問があります。 飛行機は、天候によって欠航になったり、何らかの理由で遅れが 生じたりするイメージがあるのですが、実際そういうことは頻繁に起こりますか? とても大事な面接なので、絶対に遅れるのは困るんです。 それとも、新幹線でも、そういう面に関しては同じなのでしょうか? 自分で飛行機を手配して乗った経験がないので、どんなものかわかりません。 今回の場合、飛行機の方が到着後の交通の便が良いので、 飛行機が良いかと思ったのですが、その点が不安で迷っています。 それでは、宜しくお願いします。

  • 新幹線と飛行機両方乗りたい

    12月末に東京から大阪(ユニバーサルスタジオ)まで旅行したいとおもったのですが、子どもが新幹線と飛行機両方乗りたがるので、行きは新幹線で帰りは飛行機にしようかと考えています。パッケージツアーだと往復同じ交通機関になりますが、あまりにも価格差があれば、がまんして両方新幹線にしようかと思っています。だいたいどのくらいちがうものなんでしょうか。ぜんぜん知識がないもので。

  • もし、新幹線通勤や飛行機通勤が認められたら・・・

    会社によっては、新幹線通勤が認められているところがあるかも知れませんが・・・ もし、皆さんの会社で新幹線通勤や飛行機通勤が認められるとしたら、どこに居を構えて通いたいと思いますか? 現実的な話ではなく、夢でも結構です。 もちろん交通費は全額支給するものとします。 時間が限られているので、寄り道はもちろん厳禁。 終電や最終便に乗り遅れたら泊まるしかなさそうです。 あと、1ヶ月10万円を超える交通費(この場合は新幹線、飛行機)は、その分が課税対象になるというデメリットはあります。

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。