• ベストアンサー

泌尿器科の先生。どうかよろしくお願い致します。

私は26才女なのですが、この歳で尿漏れに悩んでおります。 具体的に言うと、トイレに行きたいと思ってから、尿がでるまでの時間がとても短いのです。 特に外出するときには、大変困ります。 デーパートなので、トイレがどこにあるか分からない時などは、「トイレに行きたい」と思ってから、トイレを探している間(ほんの2.3分なのですが)我慢が出来ず漏れてしまいます。 自宅にいる時などでも、トイレに行きたいと思ってから、2階から1階のトイレに行く間に、尿漏れがある程の異常ぶりで、心配でたまりません。 とりあえず、生理用ナプキンを毎日つけている状態です。 なかなか、お医者様に行きづらいので、専門家の先生方教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。

noname#8405
noname#8405
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

尿漏れ、#2番お方が答えられている様な事ですが、お医者様でもなかなか治るものでもありませんですよネ。  薬草で「ツリガネニンジン」がありますのでこれの根を干して薬用酒にしてください、だいたいこれは、強壮効果(朝鮮人参よりも効果があります)があるものですが、寝小便・遺精等下半身の締りの無い場合には、てきめんに効きます、男性の前立腺の緩み始めた中高年令層にも効果がありますので、試してみて下さい。  地方により、呼び名が違いますので、すこし述べておきます、信州地方では、「トトキ」と言い・・・ツリガネニンジン。  又「チチチ」「チチグサ」とも言います、若芽や根を摂取すれば乳の出が良く出ると言います。  山間部では、薬用酒より根をミソ漬けにしたり、カス漬けにして食べています、又、副食として常食出来ます。  干して、使用も出来ますヨ、別名・ヤマニンジン・ヤマダイコンとも呼ばれております。

noname#8405
質問者

お礼

お返事頂いて、本当にありがとうございました。 「ツリガネニンジン」大変参考になりました。 早速探して、根を干して薬用酒にして飲んで見たいと思います。 いろいろな要因に効くようで、びっくりしました。 本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『切迫性尿失禁』という範疇の問題だと思います。 尿意切迫が起こる理由はいくつかあり、膀胱炎による膀胱刺激症状や尿路結石によるもの、神経因性膀胱といって神経的な問題(椎間板ヘルニアや糖尿病…)、腹圧性尿失禁とともに尿意切迫が現れるもの、精神的な因子によるもの…そのどれであるか、詳しく調べる必要があります。 この検討の方法は、地道にオシッコの時間とそのときの量を記録する(排尿記録)ものから、実際のオシッコの勢いなどを調べるもの、我慢の程度を機械的に調べるものまで多岐にわたります。 泌尿器科というところ、そして検査の内容が女性として恥かしいと感じられることは私でもわかりますが、薬物の選定治療法の検討には不可欠であることをどうか理解されて泌尿器科受診を考えてください。 その際は、できれば市民病院程度の総合病院への受診をお勧めします。こういった器具は開業医では全てそろえているとは限らないからです。また稀ですが女医の先生も見えますので、地域の大学病院では女性の専門外来を開設(担当は一定ではありませんが…)されていればご検討下さい。

noname#8405
質問者

お礼

実は、shu_s様からお返事もらえないかと心待ちにしていた次第で、回答頂いて本当に嬉しく思っています。本当にありがとうございました。 原因は、いくつもの要因があるようですね。 26才という年齢から尿漏れなんて私だけだろうなぁと思ったり、痛みや苦しみがないため、また恥ずかしいと思う気持ちから、なかなか泌尿器科へ行く勇気がありませんでした。 >泌尿器科というところ、そして検査の内容が女性として恥かしいと感じられることは私でもわかりますが、薬物の選定治療法の検討には不可欠であることをどうか理解されて泌尿器科受診を考えてください。 ・・・本当に身にあまるお言葉、頭の下がる思いでいっぱいです。 勇気を出して、泌尿器科受診してみたいと思う気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿失禁」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 一度泌尿器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_20_0_0_0
noname#8405
質問者

お礼

回答頂きまして、本当にありがとうございました。 参考URLを、興味深く読ませて頂きましたが原因にはストレスなどもあるようでとても参考になりました。 なかなか、泌尿器科には行きづらくて困っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おりものについて

    昨日、生理のような気配がしたのでトイレに行った所、下着が水のような茶色おりもので下着がナプキンあててるくらい?汚れてました。 あと最近、尿を我慢してトイレに行くと生理でもないのに必ず下着が赤く汚れてます。 汚れるのが嫌なのでずっとナプキンしてなきゃいけません。これは単なる尿もれでしょうか?それとも悪い病気なのでしょうか? 不安で仕方がありません。 妊娠の可能性はありません

  • 若年性尿漏れの原因

    私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 急な尿意を我慢できません…

    はじめまして。 今悩んでることがあります。 タイトルの通りなのですが、いつからかは忘れましたが、急に強烈な尿意を感じ我慢できずに少し漏れることがよくあります。 まだ大丈夫だろう…と思ってたら、一気にオシッコしたくなり、どうにもこうにも我慢できなくなる感じです。 恥ずかしい話、体をくの字に曲げて我慢し、それでもダメならコッソリと股を押さえる程です…本当にイヤです。 外出する前は必ずちょっとでもトイレに行って出し切って行くのに、やっぱり途中でおしっこしたくなります。 1歳半の子供が居るので、外出先でちょっと尿意を感じてもなかなかトイレに行けず、結局もうだめ!っていう段階にまで達してます。 毎日こんな感じです…何か病気でしょうか? 産後は尿もれするとは言いますが、この強烈な尿意が気になります。 また、お風呂から出て体を拭く時、何もしてないのにオシッコが少量流れることもあります。オシッコなのか、風呂の水なのかよく分かりませんが… 相当筋肉が弱ってるのでしょうか? 情けなくて恥ずかしいです。 今は尿漏れ用のナプキンをしてしのいでいます。 病院に行くべきですか?それとも自宅での運動とかで治るものなのでしょうか? ちなみに私は28歳、出産経験1回です。 水分もそこまでがぶ飲みと言うほどではないと思います。 ご意見お願いします。

  • 妊娠中もナプキンて使ってますか?

    現在妊娠7ヶ月です。5ヶ月頃からおりものが多く、最近では外出時にくしゃみなどすると尿モレを起こすこともあっておりもの用シートでは対応できないので、生理用ナプキンを使っています。 1日に3回程度とりかえるので妊娠前よりよほどたくさんナプキンを消費します。おなかが大きいのにナプキンを買うので、お店のひとは不思議がってるんじゃないかと思いながら買うのですが、実際ほかの妊婦さんはどうなのでしょうか。おりものや尿漏れ対策にナプキン使ってる方いますか? 疑問に思ったのでおたずねしました。

  • 生理の悩み

    日中仕事の関係で5時間トイレに行けません。2日目が多く絶対に横漏れしない方法ありませんか?今までは家にいたので頻繁にナプキンの交換できたので問題なかったのですが仕事を始めたら交換できず困ってしまいました。 次回考えているのは夜用のタンポンと夜用のナプキン併用でと思っているのですが5時間持つか不安です。 ロリエの紙パンツタイプのナプキンは横漏れしませんかね? それと大人用の尿取りパットはナプキンよりも大きいので生理時の出血でも使用できるのでしょうか? よい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 介護パンツ

    頻尿の人に使わせたいのですが、一日位トイレに行かなくても尿漏れしない介護パンツみたいなのは有りますか? 介護パンツでなくても尿漏れナプキンでもいいのですが、できれば西友で売っていればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 認知症老人の尿もれ対策で困っています

    母(86才認知症)が尿を漏らすようになったので尿もれシートを使っているのですが、大の方が、漏らしはしないのですが拭き方足りないらしくシートより後ろに汚れが付いてしまいます。 そこでもう少し長い生理用ナプキンを使おうと考えたのですが、違和感が強いので剥がしてしまいます。生まれてから一度も使ったことがありませんしね。 尿漏れシートも、誤魔化しながら使えるようになるまで3ヶ月くらい掛かったのですが、ナプキンだと厚みも違うので難しそうです。 肛門までは届くが、お尻までは行かないので違和感が少なそうで、思いっきり薄手のナプキン。ご存じないでしょうか?

  • 尿について

    最近尿漏れする事があって困っています。 急にトイレに行きたくなるんですが、我慢ができません。ほとんどの尿意が我慢できないほどの尿意です。何度か漏れて間に合いませんでした。 何も飲んでなくてもたまにトイレに行きたくなったり、たくさん飲んだのに全然大丈夫だったりと強い尿意は不定期です。わりと外出中が多いかもしれません。 これは何かの病気なのでしょうか?まだ20代なのでこれからとても不安です。 何か分かる方お話聞かせて頂きたいです。お願いします。

  • 生理のときお仕事どうしよう、ほかにも色々。

    生理のときみなさんは仕事をしますよね? 生理痛、生理の量が多い時はがまんして バイトを続けますか? 私のしているバイトはなかなかナプキンを 変えれないしもし生理2,3日目が生理と重なったら どうしようって思っています。 しかも大きいナプキンをしてたらズボンから型がくっきりで恥ずかしいしもれたらどうしよう・・って思っちゃいます。 忙しかったらなかなかトイレいけないし トイレ行って来ていいですか?って聞きにくいし。 普通にトイレ行ってもいいですか?って聞いちゃって大丈夫なんでしょうか?

  • 恥ずかしくて誰にも相談できません(>_<)

    恥ずかしくて誰にも相談できません(>_<) 彼と今月から居酒屋をオープンしました。 田舎なので、知り合いがいっぱい来てくれて、とてもテンパってる時にだけ尿漏れ・頻尿がひどいんです。 「あ、トイレ」って思った時にはもう出ちゃう状態なんです。。。 ナプキンでは賄えないくらい。。。 仕事外ではまったくないんです。 昨日尿漏れ以上に、足に垂れるほどでした。 接客業なので、とても悩みでます。 2月に彼との子供を流産してしまいました。 それが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう