• ベストアンサー

泌尿器科の先生。どうかよろしくお願い致します。

私は26才女なのですが、この歳で尿漏れに悩んでおります。 具体的に言うと、トイレに行きたいと思ってから、尿がでるまでの時間がとても短いのです。 特に外出するときには、大変困ります。 デーパートなので、トイレがどこにあるか分からない時などは、「トイレに行きたい」と思ってから、トイレを探している間(ほんの2.3分なのですが)我慢が出来ず漏れてしまいます。 自宅にいる時などでも、トイレに行きたいと思ってから、2階から1階のトイレに行く間に、尿漏れがある程の異常ぶりで、心配でたまりません。 とりあえず、生理用ナプキンを毎日つけている状態です。 なかなか、お医者様に行きづらいので、専門家の先生方教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。

noname#8405
noname#8405
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.3

尿漏れ、#2番お方が答えられている様な事ですが、お医者様でもなかなか治るものでもありませんですよネ。  薬草で「ツリガネニンジン」がありますのでこれの根を干して薬用酒にしてください、だいたいこれは、強壮効果(朝鮮人参よりも効果があります)があるものですが、寝小便・遺精等下半身の締りの無い場合には、てきめんに効きます、男性の前立腺の緩み始めた中高年令層にも効果がありますので、試してみて下さい。  地方により、呼び名が違いますので、すこし述べておきます、信州地方では、「トトキ」と言い・・・ツリガネニンジン。  又「チチチ」「チチグサ」とも言います、若芽や根を摂取すれば乳の出が良く出ると言います。  山間部では、薬用酒より根をミソ漬けにしたり、カス漬けにして食べています、又、副食として常食出来ます。  干して、使用も出来ますヨ、別名・ヤマニンジン・ヤマダイコンとも呼ばれております。

noname#8405
質問者

お礼

お返事頂いて、本当にありがとうございました。 「ツリガネニンジン」大変参考になりました。 早速探して、根を干して薬用酒にして飲んで見たいと思います。 いろいろな要因に効くようで、びっくりしました。 本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『切迫性尿失禁』という範疇の問題だと思います。 尿意切迫が起こる理由はいくつかあり、膀胱炎による膀胱刺激症状や尿路結石によるもの、神経因性膀胱といって神経的な問題(椎間板ヘルニアや糖尿病…)、腹圧性尿失禁とともに尿意切迫が現れるもの、精神的な因子によるもの…そのどれであるか、詳しく調べる必要があります。 この検討の方法は、地道にオシッコの時間とそのときの量を記録する(排尿記録)ものから、実際のオシッコの勢いなどを調べるもの、我慢の程度を機械的に調べるものまで多岐にわたります。 泌尿器科というところ、そして検査の内容が女性として恥かしいと感じられることは私でもわかりますが、薬物の選定治療法の検討には不可欠であることをどうか理解されて泌尿器科受診を考えてください。 その際は、できれば市民病院程度の総合病院への受診をお勧めします。こういった器具は開業医では全てそろえているとは限らないからです。また稀ですが女医の先生も見えますので、地域の大学病院では女性の専門外来を開設(担当は一定ではありませんが…)されていればご検討下さい。

noname#8405
質問者

お礼

実は、shu_s様からお返事もらえないかと心待ちにしていた次第で、回答頂いて本当に嬉しく思っています。本当にありがとうございました。 原因は、いくつもの要因があるようですね。 26才という年齢から尿漏れなんて私だけだろうなぁと思ったり、痛みや苦しみがないため、また恥ずかしいと思う気持ちから、なかなか泌尿器科へ行く勇気がありませんでした。 >泌尿器科というところ、そして検査の内容が女性として恥かしいと感じられることは私でもわかりますが、薬物の選定治療法の検討には不可欠であることをどうか理解されて泌尿器科受診を考えてください。 ・・・本当に身にあまるお言葉、頭の下がる思いでいっぱいです。 勇気を出して、泌尿器科受診してみたいと思う気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿失禁」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 一度泌尿器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_20_0_0_0
noname#8405
質問者

お礼

回答頂きまして、本当にありがとうございました。 参考URLを、興味深く読ませて頂きましたが原因にはストレスなどもあるようでとても参考になりました。 なかなか、泌尿器科には行きづらくて困っています。 本当にありがとうございました。