• ベストアンサー

クレジットカードの磁気

よく私の母が銀行のカードや通帳の磁気がだめになったといって窓口で直してもらうそうなのですが、クレジットカードもそうなったりしますか? 磁気のついたカードどうしをくっつけて財布に入れておくとよくないということを聞いたことがあるのですが、これが原因なんでしょうか? もし海外でクレジットカードがこのような理由で使えなくなってしまった場合はどうしたらいいんでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。

noname#14849
noname#14849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netmaril
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

クレジットカードも磁気不良になります! 海外では、なかなか緊急再発行はできないですね。 まずは、従来方式での手書きによる決済を認めてもらうことを依頼して下さい。 磁気は一旦機械を通すと磁気が復活することがありますのでクレジットカードを銀行等のATMに挿入し、残高照会をしてみて下さい。 この方法は海外だけでなく国内でも使えますよ。 カード同士をくっ付けても磁気不良にはなりませんが、 例えばテレビの上とか時計の近く、ピップエレキバンにくっつけるなどすれば、だめでしょうね・・・。

noname#14849
質問者

お礼

ATMで復活するんですか!知りませんでした。万が一のときはやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレジットカードも磁気を利用しているため、磁気異常で使えなくなることもあります。 ただし、普通に財布に入れて持ち運んでいるだけならまず問題ありません。 テレビとか結構磁気が強いですから、テレビの上に財布を置きっぱなしとかしてるとダメになることがあるかもしれませんが。 ちなみに、海外での磁気異常に備えて海外旅行にはクレジットカードを2枚もって行く方がいいみたいです。海外では再発行も大変です。年会費無料のクレジットカードもたくさんあるので、予備のカードとして1枚持っている方が何かと安心かと思いますよ♪

noname#14849
質問者

お礼

二枚目のカード検討してみます。ありがとうございました!

noname#17336
noname#17336
回答No.1

海外ではどうかはわかりませんが、磁気不良の場合やクレジット端末がないお店では、インプリンタというカード表面のエンボス文字をカーボンで写し取る機械を使うことがあります。 以前、カードOKと書いてあるガソリンスタンド(国内)でカードで精算したら、インプリンタを使っていました。 とあるスーパーでは、レジにカードを通してレシートに表示されているのに、さらにインプリンタで伝票を作成していました。

noname#14849
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クレジットカード等を重ねて財布に入れると、磁気が弱くなる?!

    クレジットカードや、銀行のキャッシュカードなどを 重ねて財布に入れておくと、 カードの磁気が弱くなると聞いたのですが、 本当なのでしょうか?? もし本当だとしたら、財布のカード入れに、 1枚ずつカードをいれなければならないことになりますよね。 実際に磁気が弱くなられた方や、 同じ話を聞いたことがある方、 詳しい方、 教えて下さい!

  • 磁気カードの磁気を守る方法

     私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。  最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします 大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?  過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です  そこで、これら磁気カードを故障から守る方法を探しているのですが、大型スピーカー等に近づかないとかはできそうもないので、できたら磁気を遮蔽したいです  カードは財布に入れた状態にしときたいですし、財布は外出時、肌身離さず持ち歩きます。  そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?  少し調べたら、鉄などは磁気を遮蔽するみたいですが、財布に鉄板は入りませんし・・・  あとはアルミで大丈夫とか無理とか情報が錯乱していて・・・  誰か正しい知識をお持ちの方、教えて下さい

  • 磁気カードについて

    磁気カードについて質問します。クレジットカードやポイントカード、スイカやパスモなどのカードは同じ磁気カードという分類に入るのでしょうか?また、マグネット式の財布に入れておいても問題が無いものでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。]の結果がみつかりませんでした

  • マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

    マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。 マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。 マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。 マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。 ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

  • 通帳やカードの磁気がすぐにきかなくなります。どうして?

    カードキー、通帳、カードなど、置き場所にも気をつけているのですが すぐに磁気がきかなくなってしまいます。 きかなくなるのは銀行やカードによって差がありますが、ホテルのキーがカードのときは家族がもっているのは大丈夫でも 私のだけ磁気がだめになってしまいます。 なにか気をつけることはないでしょうか。不便です。

  • 携帯電話は磁気カードに影響ありますか?

    今日、三井住友銀行に行って通帳に記入しようとしたところ、ATMで 「窓口に行って下さい」 という表示があって跳ねられました。 通帳はまだ半分くらい記入するところがあったので、スペース不足では無かったはずです。 仕方なく窓口で並んで説明したところ、「携帯電話と同じポケットに入れたら、電波で通帳や磁気カードに影響があるケースがたまにあるので ・・・」 という回答でした。 たしかに胸のポケットに携帯電話と通帳を入れていたのですが、これって本当に影響があるのでしょうか? 本当だとすれば、クレジットカードも影響あるでしょうか?

  • 磁気カード・・・

     車庫で磁気カードをもらったのですが。 ほかの磁気カードや定期(磁気)と一緒に財布に入れておくと跳ぶといわれました 本当に跳ぶのですか…? 銀行のカードや郵便局、定期や電気やかどこかのポイントカードやらいろいろはいっていますが、とんだことは無いのですが??? 磁気の仕組みはすべて同じではないんですか? 多分 番号とパリティが入っているぐらいだと思いますが・・・? 丈夫さとか???

  • クレジットカードのしまい方

    クレジットカードってどうやってしまうのがいいですか? 財布に直接入れると出し入れしてるうちに磁気の部分がこすれてだめになりそうで 気が引けます。 普通はやはり別にしまうものですか?

  • カードが使えない 磁気不良?

    銀行のカードが使えなくなりました。今朝は使えたのに、夜にはATMが受付けません。銀行に問合わせると、ATMで表示されたエラーコードから、磁気がダメになったのでは?と言われ、窓口に持って来るようにとの事。この土日に支払うべきお金が下ろせず非常にあせっています。故意に破損したり磁気に近付けてない場合、銀行に土日でも何とかして頂かないと困るとクレームを出す権利は有りますか?また、現実的に土日に自分の貯金を手にするのは可能な事でしょうか?

  • クレジット 磁気劣化

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードが読み込まず、いままで給油出来たのに できませんでした。 店員さんがいうには、磁気が駄目なんでしょう?とのことですが 今年の1月に交換したばかりです。 ほぼ毎日使用していますが、そんなに早く駄目になるものなのでしょうか? だいたい 経年劣化はどれくらいで起こり       使用劣化は どのくらい使用すると起こるのでしょうか? 保存は、財布のカード入れに入れ、バックにいれ、まげたり ゆがませたりはしていません。