• ベストアンサー

電飾はなぜ点滅する?

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.1

適当な時間間隔で点滅してるのは、バイメタルをつかってます。 熱膨張率の違う2種類の金属を張り合わせ、スイッチのように開閉するように接点に利用すると、電流がとおったとき抵抗により、発熱、反り返って接点が離れ消灯。さめてくると接点が閉じて点灯する。を数秒間隔で繰り返します。 マイコン制御のものもあるそうですが、タコ足配線になっているはず。 「直列」のものは、価格からいってもまず、バイメタルです。

blackleon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バイメタルというものを、はじめて知りました。