• ベストアンサー

電飾はなぜ点滅する?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

適当な時間間隔で点滅してるのは、バイメタルをつかってます。 熱膨張率の違う2種類の金属を張り合わせ、スイッチのように開閉するように接点に利用すると、電流がとおったとき抵抗により、発熱、反り返って接点が離れ消灯。さめてくると接点が閉じて点灯する。を数秒間隔で繰り返します。 マイコン制御のものもあるそうですが、タコ足配線になっているはず。 「直列」のものは、価格からいってもまず、バイメタルです。

blackleon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バイメタルというものを、はじめて知りました。

関連するQ&A

  • クリスマス用の電飾の点滅

    毎年、クリスマス用の電飾を庭に点けて孫たちと楽しんでいますが、今まで点滅していた電飾が、急に点滅をしなくなりました。電飾そのものの電球は灯るので、基本的な電源の問題はないと思うのですが、従来のように、点滅をしません。  点滅の有無を決めるコントローラがどこかにあるのかとも思って、自分なりに調べてたり、電源のオン・オフを試してみましたが,点滅はしません。見た限りではコードに特段の切り替えスイッチはありません。、  電圧等の問題があるのでしょうか・・・ クリスマスに孫が遊びに来るときに、できれば、きちんと点滅してほしいと思うのですが・・  何か、原因があれば教えてください・・・

  • 複数の白熱電球を流れるように点滅させるには?

    コンビニの電飾看板にあるような、複数の電球が流れるように自動で点滅する電飾を自作したいと考えています。 ネット上ではLEDの電子工作のサイトを良く見かけますが、白熱電球を用いた電飾の回路を説明しているようなサイトは見当たらず、困っています。 そこでタイトルの通りの質問なのですが、複数の白熱電球を流れるように点滅させる電飾を自作することは可能なのでしょうか?自作が可能であればその方法も教えていただきたいです。 (電球はボール球を使用するつもりです)

  • 屋外用のシンプルな電飾を探しています

    ガーデンパーティーの装飾に使うシンプルな電飾を探しています。 クリスマスのイルミネーションのようなカラフルで華美なものではなく、 写真のような電球が連なったような昔っぽいシンプルなものです。 自宅の庭で使用するので電源はあります。 ある程度の長さが必要です。 IKEAやネットの電飾屋さんを探したのですが見つかりませんでした。 ご助言よろしくお願い致します。

  • クリスマスツーリーの電飾で・・・

    こんばんは。 もうすぐクリスマスシーズンがやってきますね。 今年は庭先の木に電飾を飾りたいと思っているのですが、電飾をコンセントにつなぐタイプではなくって(電気代が気になるので) 太陽電池で光るタイプがあればなぁ・・・と探しています。 どなたか、そんな通販サイトをご存知でしたら教えてください。 そのような商品があるかすら分からない状況です・・・ 電飾は高さ30cm~1メートルぐらいの高さの木に 飾りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • 電球の点滅

    風呂場でつけている電球のことですが、最近球切れしたので交換しました。よくある電球で、60形・100V・54WL と書いてあります。 もちろん以前ついていたものと同じものを購入しました。 最近この電球が点滅をするのです。 よく、屋台の裸電球が電圧不足(?)で点滅をするのによく似ています。 この間は、一瞬ですが真っ暗闇になりました。 電圧不足なのか(ほかの照明器具はこの症状が出ません)、電球の不良なのか、詳しくないのでよくわかりません。 どなたかこの症状についてお分かりの方がいましたらお願いします。

  • ライトを点滅させるには?

    クリスマスツリーに装飾されている電球を点滅させたいのですが、方法がわかりません。電球を替えるだけで良いのでしょうか? またその場合どのような種類の電球を使用すれば良いのでしょうか?

  • 野外電飾のやり方

    12月。この季節になるとクリスマスツリーが ライトアップされとても美しいですよね^^ いつも思うのですが 神戸ルミナリエなど大量の電飾を使用してますよね? 野外でライトアップする場合の 工夫(雨天時の)はどうされてるのか気になってます。 ご存知の方、お手すきな時でいいので 教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 外国で入手した電飾 220V-240V 0.8A

    韓国で電飾(クリスマスの飾り付けで豆電球が150個ほど)を購入し、日本に持ちかえったのですが、220-240V で0.8Aの仕様です。 日本の100Vでも使用可能でしょうか?コンセントアダプターはあります。 明るさが足らないぐらいで済むのでしょうか? それとも電球の球(フィラメント)が飛ぶ?! ご存知の方教えてください。

  • ミニッツレーサーLED電飾再チャレンジ!

    こんばんは。またミニッツ電飾再チャレンジすることにしました。いままでの経緯は、過去の質問「LEDが点かない・・・」をご覧ください。 今度は失敗がないように皆さんに確認したいと思います。僕が電飾をしようとしているミニッツレーサーというのは手のひらサイズのラジコンカーです。今回は電池の端子に赤と白のLEDを接続して電飾をしようと考えています。 まず電源の電圧(単四電池四本)は、5Vくらいで、ヘッドライトには、3.6Vの白高輝度LEDを2つ直列つなぎで使用する予定でしたが、いざ計算してみると直列つなぎにすると、 5-3.6(V)×2=-2.2 となってしまうので、並列つなぎにして、LED1つに1個の抵抗を使うことにしました。 そうすると、5-3.6÷0.02=70となりフロントライトのLED一個につき70Ωの抵抗を使えば良いというふうになると思いますが正しいでしょうか? またリアライトには、2Vの20mAの赤色LED2つを直列抵抗で使いたいので、計算すると、5-2×2÷0.02=50 で50Ωとなりますがこれも正しいでしょうか? アドバイス、間違い等ありましたら、宜しくお願いします。