• ベストアンサー

箱スカGT-Rの整備要領書について

箱スカGT・GTR(GC10・PGC10型)の整備要領書が、欲しいのですが、今、手に入れる事が出来るか、知りたいのですが。復刻版が出ていると、聞いた事があるのですが、今でも手に入るのですか?

  • riop
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

取扱い説明書に関してはNO.1の方がおっしゃっていますので。 整備要領書は、通常、日産のお客様相談室で取り扱ってくれます。 料金や注文方法を教えてくれますが、製造終了車の場合はコピーとなります。 日産お客様相談室 0120-315-232 (メールでの扱いは無しです)

その他の回答 (1)

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

復刻版が出ているのは、整備要領書でなく、取扱説明書の方だと思いますが。 それならば、箱スカ開発者の櫻井眞一郎氏が経営している、S&Sエンジニアリングというところで販売してます。 下記はそのアドレスです。 一度、問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 何か要領書についての情報が得られるかも知れません。

参考URL:
http://www.sseng.co.jp/index.htm

関連するQ&A

  • スカイライン(箱スカ)の取り扱い説明書

    発行昭和47年2月のNISSAN SKYLINE 2000GT KGC10/KPGC10/GC10 という取り扱い説明書が出てきました。A5サイズで表紙がブルー地にスカイラインGT-Xのモノクロ写真で全55ページです。昭和47年2月発行のものは存在するのでしょうか? 表紙も裏表紙も状態を見ると復刻版でもなさそうですし、勿論コピーでもありません。ネットで調べると表紙がカラーの取説が2種類があり昭和45年と46年版が表示され所有するものとページ構成が若干違います。 以前47年式KPGC10を所有していましたが取説があったと記憶していません。箱スカファンの方教えてください!

  • Y33セドの整備要領書が欲しい

    Y33セドリック グランツーリスモ後期に乗ってます。 整備要領書って買うと高いですよね。。。 ネット上でPDFか何かで掲載している所知りませんか? 難しい事はわから無いので日常点検+アルファ程度の知識(ランプ類交換、内バリのはがし方等)が分かればいいのですが。 今の車はビスが見えないのでどこをどうはずしていいか分からないもので。 今一番知りたいのはフォグランプ球の交換の仕方です。 分かる方、もしくはそういうのが乗ってるサイトありましたら教えて下さい。

  • 国産乗用車で・・・

    みなさんの周りでこれいつの車だ?って思うほど古い車を日常生活で普通に使われている方いらっしゃいますか? 例1970年頃スカイラインGTR(箱スカGTR)

  • GT-R32は鉄クズですか?

    GT-Rの32を買おうとしていました。 実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。 ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。 そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定 ・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる ・エンジンも何キロ走ったかアテにならない ・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい 結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。 また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。 私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。 それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか? ご意見、ヨロシクお願いします。

  • 要領をよくしたい

    要領が悪く、テスト期間になると2つのことを同時進行できずに偏ってしまいます。 他にも似たように、1つに集中すると他の事に手がつけられなくなりうまくできません。 やることを箇条書きにしたメモや予定表を作ったりしていますが、うまくいきません。 どうすれば、要領よくなるでしょうか?

  • 日産スカイラインのBNR34(GTR)とER34(25GT)のパーツは代用可能かどうか?

    スカイラインのBNR34(GTR)の駆動系パーツ、外装エアロパーツなどをER34(25GT)に付けれると聞いたのですが、全部が全部付けれるとは思いません。 同じタイプでも大きさやシステムの違いで付けれない場合もあると思うので、付けれないパーツを教えて下さい。 予定としては、GTRには手が届かないので25GTの4WDでクーぺのやつを購入し、エアロをGTR用を付けて限りなく見た目をGTRにしようと思っています。 駆動系などのパーツも少しずつ改造していきますが、普段の足にクルマは必要なので購入まで時間があまり取れません。 アテーサなどは無理として、駆動系LSDやプロペラシャフト、サスペンションなどNISMOやHKS製のGTR用パーツが付けれるかどうか教えて下さい。 そのなかで特に付けれない物を教えて下さい。 改造する金があればGTRを買えば?と思われる片もいるとは思いますが、今クルマが必要で金がありません。 改造は大分後になるかと思いますが、出来るかどうか分からないと買えません。(改造前提なので) どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車整備説明書探してます!

    Ford社マスタング(マスタングGTコンバーチブルアニバーサリーリミテットです)の日本語整備書を探しています。ヘインズリペアマニュアルでマスタングの整備書が英語版が出ているので、日本語版も無いか探していたのですが、へインズ社の説明書なぜかFORD車は日本語版が無いんです。でも、FORDの業者の方には出版社は分かりませんが、日本語版のリペアマニュアルが存在するそうです。これに関して何か情報や書物を知っている方いましたら、お力をお貸しください。

  • R32GT-Rはハンドリングマシンなのか?

    日産の901運動によって誕生したR32GT-Rは、本当にハンドリングマシンと呼べる車なのでしょうか? フロントヘビーのアンダーハンドリングというイメージしかないのですが。 実は5年前に走行15万キロ、ワンオーナー、無事故・無改造車を親戚から譲り受けたのですが、訳あって今日まで寝かせてあります。 長年の整備記録も残っているので、無事故・無改造であることに間違いは無いと思います。 今時こんな無事故・無改造、ワンオーナーのR32GT-Rも珍しいと思うので、きちんとオーバーホールして復活させようかとも思うのですが、フロントヘビー、アンダーハンドリングと言う事が気になって、乗るかどうか悩んでいます。 なにぶん以前乗っていた車は、イギリスのスーパーセブンと言うハンドリングマシンだったので、非常に気になるのです。 現オーナーの方、または以前オーナーだった方、教えて頂けたら助かります。

  • 要領の悪さ

    よろしくお願いします。 タイトル通り、自分の要領の悪さに悩んでおります。 仕事にしても何にしても、要領を得てしまえば割と作業は早い方だと思うのですが なにせ状況を飲み込むまでに、時間がかかってしまいます。 人付き合いにしてもそうで、自分で気付かないうちに 空気が読めず、自分の都合に話を持って行っている事がよくあるようです。 人当たりもあまりよくないので、学生の頃アルバイト先で 「もっと愛想よく・・」と言われたことも一度ではありません。 気を遣おうとする程場違いな言動をしてしまいがちで、私自身も疲れてしまいます。 今、三十歳を前にして、職場の業績の悪さを 「あなた達が社内恋愛をしているからだ」と言われ、圧力をかけられています (実際、周囲は「言いがかりだ」と見方してくれますが) 要領よく交わす事も出来ず、又辞めさせられるにしてもしないにしても、 出来るだけうまくやっていく事、を考え出すと憂鬱で仕方ありません。 恋人(上司)は逆に、ものすごく要領が良いので 「何でそんな事もわからないのか!」とよく怒られます。 具体的に指摘された部分は、気をつける事ができるものの そんな適応できづらい自分に嫌悪感を感じます。 場の空気を読めるかどうか、というのは着眼点の違いなのかな?と思うのですが 環境に適応するために気をつける点、といったらどういった事が挙げられると思いますか? 年齢を重ねるにつれ、いつまでもこのような事で悩みたくないなぁ、と ほとほと感じてしまうのですが、アドバイスなど何でもいただけますと ありがたいです。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?