転職後の退職に悩んでいます。どうすべきか考え中です。

このQ&Aのポイント
  • 今年の10月に転職しましたが、社風に合わずに退職を考えています。試用期間中と本採用後の退職手続きの違いも考え、試用期間中の退職を検討していましたが、新たな就職先が見つからずに迷っています。
  • 退職の選択肢として、(1)今の職場で就職活動を続ける、(2)派遣やバイトをしながら就職活動を続ける、(3)就職活動せずに今の会社を続ける、の3つがあります。
  • 会社の詳細は以下のURLを参照してください。給料面の補足として、ボーナスはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

今年の10月に転職しました。社風等が合わずに退職を考えており、試用期間中と本採用後では、退職時の手続き等も違ってくると思ったので、試用期間中の退職を考えていたのですが、結局新たな就職先が決まらずで、この先、どうしようか迷っています。 (1)今の職場で就職活動を続ける。 (2)派遣もしくはバイトをしながら就職活動を続ける。(  派遣会社から派遣の仕事の話はあります。) (3)就職活動はせずに、今の会社を辞めずに続ける。 ちなみに私の会社は    ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779047 を見てください。給料面の補足として、ボーナスは出ません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

転職経験複数回あります。 正社員という形で安定した収入がないと生活できそうになければ、(1)を選択。 半年~1年くらい無収入でも生活可能ならば、(2)を選択。 問題の上司が解雇される等、居なくなる可能性があるならば、(3)の選択もアリかな…。 転職では良い求人に巡り合う『タイミング』も重要です。求人情報に対するアンテナは常に張り巡らせていて下さい。 それと…、蛇足ですが、回答してくれた人には『お礼』を書いた方が良いです。 アホ上司に負けずに頑張って!!

その他の回答 (3)

回答No.4

no1 のウサギのモコです。(再記載) no3の方の >その前に答えてくれた方達にお礼の言葉くらいかけたらどう?あなたの上司とかわらない人間だと思いますよ。 はいそんな気もします。ま-多忙なのかな? 追記 わたしの体験は質問の趣旨からするとずれています。でも みのもんた や 細木和子の番組みたい に「こ-すべき」というのは簡単です。でも人生の岐路 に立つ時、安易に人の進路を「こーしなさい」とは いえないです、テレビなら 受け狙いで いえば よいのかもしれないですから、人生は常に迷路です。わたしは自身の体験しか言えません。無論べつに 転職歴がゼロで勤続30年だからといって別に自慢 できるわけでもありません。 でも他人の体験も聞くことも多少は参考にはなると 思います。

回答No.3

その前に答えてくれた方達にお礼の言葉くらいかけたらどう? あなたの上司とかわらない人間だと思いますよ。

回答No.1

以前の記載も見ました。さて私自身のことを多少 日本経済新聞の名コラム 私の履歴書風にーーー。 私は某医科大学の臨床検査技師として勤続30年になり来年50歳になります。 1月4日に永年勤続賞の祝いの式典があり、出席します。高校を出て昼間事務員として本学に入社?して 夜間の大学附属の臨床検査技師学校に通いました。 30年の重さを感じています。 高遠の思想  簡素の生活 これは本学の前代理事長の理念です。私はなぜ転職しなかったのでしょうか? それは常に理事長の経営哲学と判断がだだしかったったからです、一時転職も活動した時期がありました。でも「隣の芝生は青い」ことがわかり。今も そしてこれからも もし事務方に転属することになっても本学をはなれることはありません。 役職もなくまさにフジ三太郎や釣りバカの浜ちゃん以下のわたしですが、勤続30年はそれでも重いです。 焼けのやんぱちでタンカきって辞表はだれでも出せます。忍の一字で中傷誹謗の中進む人間の姿はダサクても尊いのです。人生とは重き荷を背負い遠き道をゆくがごとき。 徳川家康。 今回あなた様がどうなさるかはあなた様自身の判断です、ネット上で みの面接(みの もんた)みたいな 判断は発言できません。決めるのはあなた自身なのですから。 はたして参考になったか? 人材銀行にアクセスする カウンセリング協会にアクセスする など手はあります。 でも1つだけいえるのは、後の就職先かんがえずに 退社するのは絶対いけません。 どうやって飯食ってくのでしょうか? 他の方とは違った助言ですが、いかがでしょうか?。 ではアニョン 韓国ドラマ大好きです。

関連するQ&A

  • 税務署の開業届けで履歴書の空白期間を埋める?

    (1)税務署の開業届けで履歴書の空白期間を埋めることは可能でしょうか? これから半年くらいなんですが、空白期間ができてしまうことになります。来年から就職活動でもしようと思っているのですが、空白を埋めるために自営業をしていることにしようと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058243 ここのように、広告代理店ってことにしようかと思っているんですが、ほかに空白期間を埋めるのに丁度いいというか、面接官が特に気にしないような自営業はないでしょうか? (2)派遣会社に登録だけして、派遣社員でしたと言うのはどうでしょうか? (3)これを両方やるというのはどうでしょうか?(とりあえず履歴書に書ければ良いです)

  • 試用期間中の解雇について

    こんばんわ。 昨日、以下のURLの質問をさせていただいた者です。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195560 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195437 お知恵を貸して下さった方、ありがとうございました。 現在、派遣社員で1ヶ月の試用期間中です。先週で2週間が過ぎました。 実は、違う会社から誘われていて、身勝手な話ですが、来月からその会社に移ろうと考えています。 なので、派遣会社の方にそろそろ退職意向を伝えようと思っています。 その事について、今日、派遣先の同僚(彼女も同じ派遣会社からの同期)と試用期間満了後の退職について話をしていたのですが、 (1)試用期間満了2週間前に退職(更新しない)意向を派遣会社に伝えた場合、即刻解雇は有り得るか (2)その場合、自己都合退社になるのか、会社都合退社になるのか という疑問が湧きました。 期間満了2週間前に更新しない意向を伝える時に、「出来れば期間満了まで続けたい」と伝えても、即刻解雇になった場合の話です。 何度も質問ばかりしてすいません。 考えても、調べても、頭の中で整理できず、混乱するばかりなので、再度こちらで質問させていただきました。 どなたかご存知の方・経験者の方、どなたでも構いませんのでお知恵を貸して下さい。 本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 試用期間満了後の退職届の時期(派遣)

    先ほど、以下のURLの質問をさせていただいた者です。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195437 もう一つ、皆様にお伺いしたい事があったのですが、文字数の都合上書けなかったので、改めて投稿させていただきます。 現在、派遣社員の名目で1ヶ月間の試用期間中です。 2週間が経過しましたが、試用期間満了で退職しようと考えています。 派遣社員で試用期間中の場合、試用期間満了後の更新時に断れば辞められると聞きました。 その場合、 (1)更新(試用期間の切れる)2週間前に派遣会社の担当に伝えた方が良いのでしょうか? それとも、 (2)更新の書類を渡された時に断って良いのでしょうか? また、私から派遣先の上司にも一言伝えた方が良いのでしょうか? そして、退職を伝えた際に即刻解雇も有り得るのでしょうか? 何度も質問ばかりしてスイマセン。 こんな私ですが、皆様のお知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

  • もう一度質問―IT関連の派遣会社に勤めている人・・・

    確かに、その派遣先の会社の標準言語を理解しておくのは、当然のことなのですが、私の会社(派遣会社)は、知らないものは派遣先の会社の人に尋ねればいいといいます。わたしはその標準言語に対して多少の理解があります。それでも、いざ実践の場になってみると、役に立たない。今も勉強中ですがそれでは駄目なのでしょうか? 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=199307

  • 仕事に対するどのような考え方が不足していると思いますか?

    こんにちは。以前このような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129323 コールセンターで働いていて、仕事中に(電話を取りながら)笑ってしまうことがあり、悩んでいます。今試用期間中なので、このようなことが続くと社員にしてもらえないことと思います。 けじめが足りないとか自分なりに考えているのですが、どのような考えが不足していて仕事中笑ってしまうと思うかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員・派遣??

    今就職活動をしています。社会人になってから3年間と1年半と2つの会社で就職し、その後1年間派遣で働きました。それから就職活動をし、また正社員になったのですが、試用期間内で辞めて今に至ります。正社員になって働きたいと思うのですが、この不景気で正社員を雇おうとする会社は逆にアヤシイ会社なのでしょうか?試用期間で辞めた会社がかなりいい加減な会社だったので、就職活動しながらも不安でイッパイです。派遣で働いている方が無難なのでしょうか?でも派遣だと社会的に世間的に自立してないような気がするのですが…

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

    就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。 正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

専門家に質問してみよう