• ベストアンサー

photoshopでの画像の合成

Qtaro35の回答

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

> 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。 双方の写真&ポストカードの画像解像度の違いが原因しています。 双方の画像の解像度を合わせてください。多分、72ピクセルの画像に、300ピクセルとかの画像をペーストされたのだと思います。 Photoshop Elementsのコマンドはわかりませんが、イメージなどのグループに画像解像度の指定があるはずです。 双方の画像表示の比率を同じにして作業すると感覚がつかめます。 kamehamehaさんの回答、決して荒技じゃありません。画像の伸縮による画像劣化を気にしないのであれば、デザイン本業さん以外の一般のユーザーでは充分な手法ですよ。

sakuratti
質問者

補足

ピクセルは1280と480でした。 高い方にあわせればいいんでしょうか? 写真(1280)の方のピクセルはいじっていないんですが、移動させたらすごく画質が悪くなっていました。 それに解像度を変えるとサイズが大幅に変わってしまって、何なんだかって感じです。 それ以前に、単純な写真の合成という意味ではもしかしてPhotoshopはあまり向いていないんでしょうか? やればやるほど訳がわからなくなってくるんですが・・・ あまり向いていないようでしたら、向いているソフトなんかを教えていただけると嬉しいです

関連するQ&A

  • 数十枚の画像の合成

    ホタルの合成 まず背景を撮り、ホタルが飛び出したら数十枚撮ります、此れをフォトショップエレメンツ6で背景とホタルを合成して沢山居るようにするのですが、途中までしか出来ません、私の手順は背景を開き「すべて選択」「コピー」。最初のホタル画像を開き「編集」「ペースト」「比較明」します。次に又ホタル画像を開き繰り返します、最後に背景とホタルを「レイヤー」「画像の統合」で終わりです。 詳細に手順を教えて下さい、どうか宜しくお願い致します。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • photoshop elements 6 での写真合成について

       例えば人間の鼻の部分に豚の鼻を合成するなどをphotoshop elements 6 でもできますか。  このソフトをまだ使用してはいないんですが、2日前にパソコンを注文した際、店員に写真編集ソフトの追加をお願いしたところ 6 の仕様になっていました。そのときは気づかなかったんですが、後にネットで見ると既に 7 が出ています。6 でも上記の処理ができるなら 6 でかまわないと思っていますが、7の方がやはり便利なのでしょうか、併せて教えてください。 どちらか一つの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 【Photshop】2枚の画像を1枚に合成するには

    はじめまして。 最近ワコムのペンタブを購入し、 同梱されていたPhotshop Elements3.0を使用している者です。 PCはWindowsXPを使用しています。 さて、現在2枚のJPEG画像を合成して1枚の絵にしようとしております。 具体的には、1枚目の人物を切り抜いて 2枚目を背景とするつもりでいるのですが・・・。 知り合いから聞いた方法をもとにして、 1枚目の人物をマスクして、選択範囲にするまではできるのですが、 編集>カット (もしくはコピー) しようとすると 「コマンドを完了できません。ピクセルが選択されていません」 といった感じのダイアログが発生して切り抜くことができません。 こういった場合、 どのようにすればよろしいでしょうか? もしくは これ以外に切り抜き>貼り付けで合成する方法や、 上手に合成画像を作るコツなどがございましたら お答えいただけると幸いです。 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • PhotoShop6・0で写真の合成をしたいのです

    自分はPC初心者なのですが、写真の編集をしたくてWindowsvistaにPhotoShop6・0を入れました。 たとえば動物園の写真と海の写真があって、その動物園の写真のから動物のみを切り取って海の写真に貼り付けたいのですが・・・ 買ったPhotoShop6・0の本に書いてあることがわからないんです。同じような質問の回答をみても恥ずかしいのですが専門用語が分からず理解できなくてうまくいきません。 二枚の写真をフォルダから開くことはできるのですが、その二枚を合体させることすらできません。動物の部分を範囲選択することもできないんです。画像の編集はpicturemanager?というやつで少ししかやったことがなくて・・・ じぶんが情けなくてすごく前途多難なのですが、これから勉強して画像の編集をできるようになりたいのです。どなたか素人でも理解できるように教えていただけないでしょうか。

  • Adobe Photoshop Elements 2.0の使い方

    いつもお世話になります。 今日Adobe Photoshop Elements 2.0と言うのを買ってきました 子供の写真を年賀状用にいろいろ加工しようと思いましたが説明書を読んでもさっぱり分かりません なにか面白く画像を編集できるようなことが書いてあるホームページは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2枚の画像を簡単に合成

    2枚の画像を合成したく、JTRIMを使いましたが、出来ません。 「簡単」に出来るツールや方法があれば教えて下さい。 やりたいのは 1.写真Aのコピーしたい部分をペイントブラシの「自由選択」のようなイメージで切り取り。 2.写真Bに「1.」で切り取った画像を貼り付け。 これだけです。 どうしても貼り付ける際に、切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 上記の事が3~5手順位で出来る方法があれば、教えて下さい。

  • Photoshop Elements 9について

    MacBookProでPhotoshop Elements 9を使用しています。 Macのメモリーを8GBに増設しましたが、PSEの使用可能なRAM容量は 3072MBとなっています。 これは仕様として、これ以上増やせないのでしょうか? PSEで使用する容量を最大の3072MBにしているのですが パノラマ写真の合成を行うときに、たびたびメモリー不足の 警告がでますので、なんとかしたいのですが...

  • 画像の合成

    ある画像にもう1つの画像を重ねる編集をしたいと思っています。 フイルムの画像の写真が写る所に、指定した画像を入れたいのです。 うまく説明できないのですが、年賀状作成ソフトなどでよくある、 ある一部が透過してある画像の下に写真を置いて、写真立てに入った 写真のように見せる感じ。。。 すみません。説明がヘタで。 ドラック&ドロップで簡単に写真の位置が動かせて、上記のような事が できるソフトを探しています。 できればフリーソフトがいいのですが・・・ わかりずらい質問かもしれませんが、理解できた方、回答をよろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements

    Adobe Photoshop Elements 9 に詳しい方にご指導をお願いします!・・・体験版を始めて4日目です。トリミングは未完成ですが・・・完成した後の処理が分からないのです。保存すべきではないのか。と思うのですが・ [やさしく解説] 絵でみる基本的な使い方一覧(Photoshop Elements 9) http://kb2.adobe.com/jp/cps/875/cpsid_87539.html -------------------------------10:44 2011/06/26----------------------------- この文書は、Photoshop Elements 9 の使い方を分かりやすく説明している [基本操作] 文書のリンク集です。 [基本操作] ファイルを保存する方法 [基本操作] 画像に余白/フチを付ける方法 [基本操作] 画像の周りをぼかす方法 [基本操作] 最適な明るさの写真を作成するには [基本操作] 写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 被写体をゆがませずに写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 選択範囲をすばやく作成 [基本操作] 集合写真を合成してみよう [基本操作] 写真に写りこんだ通行人や車を削除してみよう ・・・・・・・・・・・・・以上の内、・・ [基本操作] 選択範囲をすばやく作成・・・を、参考に、トリミングの最中ですが、 Step 4 ~ 5 を他の部分に繰り返すことによって、画面上に点在する複数の箇所を同時に選択することができます。また、Alt キー(Windows)/Option キー(Macintosh)をクリックしながらドラッグすることで、はみだした部分を削除することもできます。 ・・・と、までしか説明がなく・・・「このあと、トリミング完成したら・・・どないしたら、ええんじゃい!・・」って感じなのです。中断したままで・・・先に進めないのです!・・・ よろしく、ご指導の程・・・お願いします!・・・