• ベストアンサー

谷内六郎さんの絵

先日も質問したのですが、お答えをいただけなかったので、もう一度、質問させていただきます。 一枚の絵を探しています。あちこち検索してみましたが、みつかりませんでした。 週刊新潮の表紙シリーズの中の絵なんですが、男の子が、自転車で、ついつい遠乗りをして、いつの間にか1人で知らない町まで来てしまった、町の人みんながよそ者の僕のこと見ているような、っていうモチーフの、懐かしい感じのする絵です。 昔、見たことがあるんですが、もう一度見たくて、探しています。 あの絵が載っているサイト、どなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

http://zizi.ferio.net/sinchou/s46/images/23.jpg この絵ではないでしょうか? じつは前回のご質問のときも、興味があって探したのですが、「タイトル」(?)に気をとられ探し出すことが出来ませんでした。 今回のご質問文でイメージを掴むことが出来たと確信が持てたので回答いたします。 あらためて谷内六郎さんの絵の素晴らしさに感銘を受けました。 本当に、いいですね。 http://zizi.ferio.net/sinchou/s46/s46.htm http://zizi.ferio.net/sinchou/sinchou.htm

popoponopo
質問者

お礼

これです!これです! sssinyaaaさんありがとうございます。 あきらめず、再質問してよかった。 タイトルがまちがっていたのですね。長い時間の経過のなかで、いつの間にか、まちがったタイトルが頭の中にこびりついてしまったようです。 すばらしい絵ですね。 この絵にまためぐり合えて、きょうはいい日になりました。 sssinyaaaさん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 週刊新潮・週刊文春の表紙はなぜ「上品」なのか?

    週刊新潮・週刊文春と言えば、オヤジ雑誌の定番です。 電車の車内広告には、常にセンセーショナルな見出しが 躍っています。 さて、この2誌はゴシップ満載の下品な雑誌ですが、 その「表紙」は、雑誌名と地味な絵があるだけで、 他に何も字がありません。 もっと車内広告に出しているような派手な感じでもいい 気がします。 アサヒ芸能・週刊大衆・週刊実話等に比べると、ずいぶん おとなしい印象を受けます。 さて、週刊新潮・週刊文春の表紙は、その内容とは裏腹に 表紙が上品なのは何故でしょうか?

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 彼女への手紙で絵文字を使うべきか

    この間、誕生日の時に彼女からプレセントと直筆の手紙をもらい、手紙は本当うれしく感激しました。 やっぱ素直な気持ちを伝えるためには直筆の手紙もいい! と思い、自分も彼女に手紙を書こうと思ったのですが、一度も彼女へ手紙を書いたことがないので描き方がわからず苦戦しています。 彼女の手紙を見るかぎりでは、絵文字などいろいろと工夫せれていて、女の子らしい手紙でした。 自分も一応これにならって手紙を書こうと思ったのですが、 男の子が手紙に絵文字などを使うのは違和感があり、変だと思い質問いたしました。 みなさんが彼氏さんからもらった手紙はどーゆー手紙でしたか?? また男の子で絵文字・顔文字を使うのはやっぱり変ですか? 早めの回答をよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 絵の題か画家の名を教えて下さい

    かなり昔、新聞の日曜版に載っていた日本画なのですが、殺風景な背景の中に一本の枯れ木?が立っており、その枝に目を固く閉じ、じっと何かに耐えているかのように止っているカラスの絵なのですが、なにかの折りに無性にこの絵をもう一度見たくなります。つまらぬ質問で申し訳ありませんが、ご存知の方はぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 昔の少女マンガのタイトルが思い出せません

    もう20~30年ほど前に読んだ少女マンガが忘れられず、 できればもう一度読みたいと思っています。 表紙カバーはついていなかったのですが、中身の外装(マンガ本の表紙・裏表紙)は オレンジ地にたしか白色でこまかいマークがならんでいるコミックシリーズでした。 出版社もどこだかわかりませんが、↑のようなコミックシリーズに 心当たりのある方もアドバイスをお願いいたします。 肝心な内容ですが、小瓶にはいった薬を飲むと、美少女に変身するという なんとも単純なストーリーだったのですが、原点というか忘れられなくて・・・ たしか、主人公の女の子は天然パーマのような、あまり可愛くない(と自分で思っている)子で、 変身するとたしかロングヘアの美少女に変身するというものです。 設定で覚えているのは、海と崖(岩場)がでてきて、海におちたのか 洞窟の中で好きな男の子とびしょぬれのままふたりきりになり・・・ という場面は覚えております。 ちなみに最近の変身美少女ヒーローが悪者をたおす、のとは全くちがくて、 ものすごく絵も昔の少女マンガ!で、ごくごく単純なストーリーでした。 30年近くたっても、いまだに気になってしまって、もし心当たりがある方は ぜひ情報をお願いたします。

  • 絵を探しています。ささいな情報でも頂きたいです。

    絵を探しています。情報がかなり少なく申し訳ありませんが、もし思い当たるものがありましたら、ささいな情報でも教えて頂けたら嬉しいです。 浜辺か水辺で、母親が子供を抱いている絵です。 父が10年ほど前、和歌山か三重のどこかで見た絵(壁画なのか絵画なのか、日本画か洋画か、水彩画か油絵かも記憶になく、ただ浜辺か川辺かで、母親らしき女性が子供を抱いているという点しか父は記憶していません。)を探しています。父はその絵?を「もう一度でいいから、一目見たい」と何度も言うのですが、手がかりがありません。「大きい絵だったような気がする」と父は言っています。父はその絵?を見た数年後、見た場所(今は覚えていません)へ問い合わせたところ、「確かではないが借りてきたもので、彫刻の森美術館から借りてきたものかもしれない」と答えがあったと話していました。彫刻の森美術館へ本件を問い合わせてみたのですが情報がかなり少ない点などから、分からないという答えが返ってきました(本当に当美術館のものではないかもしれませんし、丁寧に調べて頂き感謝しています。)。そのような絵を見たことのある方や、似たような絵を知っている方、どんなささいな情報でもかまわないので、教えて頂けないでしょうか。ピカソではありません。大変曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、もし何かヒントがございましたら、どうかお願い致します。

  • 綺麗な絵を描く方をおしえてください。

    綺麗な絵を描く方をおしえてください。 先日同じ質問をしたのですが色々説明不足な所がありましたので、すみませんがもう一度質問させてください。 コミック系の綺麗な絵を描かれる作家さんを探しています。 漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。 コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。 本業は漫画家さんでもカラーの一枚絵が綺麗な方です。 なので画集を出されていたり、ラノベの表紙を飾るお仕事をされてる作家さんも多いのではと思いました。 (ラノベは今殆ど読まないので全然詳しくないのですが) 絵柄はあづみ冬留さんなど綺麗で少し繊細さもある感じが好みです。 okamaさんやカズアキさんなどニュートラルな感じも結構好きです。 男性向け(エロ)や過度の萌え系は苦手です。BLも殆ど読みません。(微エロ程度の絵なら見るのはOKです) そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん(95年デビュー)以降くらいの作家さんだと嬉しいです。 それと本当に申し訳ないのですが、今見て絵柄が懐かしめの作家さんは除外します。 過去に活躍されていても、現在殆ど活動されていない方も同様でお願いします。 有名な方でも知らない可能性があるので、心当たりがあればあるだけ教えてください。 代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 谷内六郎さんの絵

    谷内六郎さんの複製画、印刷されたものなどが欲しいのですが、 取り扱っているところはあるのでしょうか。 また、世界の名画などの印刷ものがたくさん置いてあるお店があれば 教えて下さい。

  • 背表紙色がピンク・ブルー各10冊のシリーズ

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 計20冊くらいに及ぶシリーズ本ですが ピンク色の背(本棚に立てたとき見える部分)のものが10冊 水色の背のものが10冊 それぞれボックスに入っていました。 表紙・背表紙は白ベースで中央に絵が入っていました。 ピンクシリーズは女の子向けの内容。 確か主人公の名前はマロレーヌだかマドリーヌだかそんな感じ だったと思います。 フレンチトーストを焼く話と 海へ行って貝殻の音を聞く話は覚えています。 ブルーシリーズは男の子向け、 主人公男の子、おそらく名前は ピーターかペーターだったような。 ツリーハウスを作る話を覚えています。 絵柄はペーター佐藤の描く様なリアルなタッチ。 自然の中で遊ぶ子供たちの様子が生き生きと描かれています。 これだけのヒントがあっても探せません。。 もしこのシリーズの絵本にお心当たりのある方は 作者、出版社、本の題名一冊分 なんでも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。