• ベストアンサー

長野県北部または新潟県にお住まいの方

ニュースによると、今日は大雪だそうですね。 私は関東に住んでいるんですが、彼が、長野県中野市のほうに転勤になってしましました。 クリスマスには会いに行きたいのですが、雪で電車がストップしたり車が使えなくなったり、ということはないんでしょうか? 長野駅から「長野電鉄」に乗るつもりなんですが、雪でよくとまる、という話をきいたので・・・。 年末までには帰ってきたいのですが、雪で帰ってこれないなんてことは、ないか心配です。 地元の方は、長野市まで出る時はどうしているんでしょうか?よかったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

この時期の大雪など対して心配要りません。 ほんの序の口です。 電車で行くなら全く心配しなくて大丈夫です。 年明けの本格的な雪のシーズンになれば話は別ですが、この地方の除雪体制は見事ですからたいていの雪なら混乱はありません。 地元の人間は車で移動することが多いので最低でもFF、多くの車は4WDです。 FR+スタッドレスでは心もとないですね。チェーンの手助けが必要になります。 でも地元のバスやタクシーは問題なく運行しますので安心してください。 問題を起こすのは県外車です。 雪道に自信がない時は公共交通機関を利用しましょう。 除雪も公共交通機関が最優先ですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前,上田市に住んでいたものです。 長野電鉄のことはわかりませんが,車では中野市から新潟県十日町市あたりまで良く行きました。 大雪を心配されているようですが,それで困るのは幹線道路以外の場合ですね。 車の通りが多い道路の場合,夜通しで除雪作業をされています。 それでも困るのは,スキー場に向かう道路くらいではないでしょうか? ただし,除雪作業と言っても少しずつしか出来ないため,渋滞になることはしばしばです。ですから,このことも考えて行動をおこすべきだと思います。 高速道路の状況は,下のページを参考にしてください。 一般道路情報は,電話026-244-0011へ 例え,スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンを持っていくことです。 スタッドレスタイヤだけですと,スタックしてしまうこともありますよ。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html

関連するQ&A

  • 長野県の方に、お願いすます。

    長野県の方に、お願いすます。 初めて長野へ行きます。仕事で。3日間。 勝手なお願いですが、長野市内の飲食店で、居酒屋、ろばた焼きなど、おいしいものが楽しめる店を教えてください。 予算はひとり、軽く飲んで5000円ぐらいかな。大人4名です。 地元の方が行きたくなる店をお願いします。

  • 長野県の方

    私は大阪に住んでおります。これまで大阪、京都、東京に住民票を置いたことがありました。これまで普通のサラリーマンとして私にとっては決して安くは無い税金も納めてきました。 このたび長野県で田中知事を辞めさせることになりそうだとニュースで拝見しました。ニュースでインタビューに答えている県民の方は期待を裏切られたと口を揃えて言っていました。脱ダム宣言の提唱者が辞めるということは、またダムを作るということだと思うのですが、なぜですか?私は田中知事がどういう方かよく知りませんし、特に支持しているわけではないんですが、90%を越える支持率は何だったんですか? 首長が変わっても議会が前政権のままの状態ではねじれ現象が起こって、ことが進まないことは誰もが分かっていたことで、それは知事だけのせいだと言ってもしょうがないと思うのですが。ちょっといいかげん過ぎないですか? 長野県の方、次の知事は誰でもいいですが、国からお金をもらって地元の土建屋を儲けさせてどうするんですか。国からのお金って、たくさんの長野県以外の人が頑張って働いたお金から集められた税金なんですよ。

  • 長野市のどこに住めばいい?

    長野県長野市に転勤で引越しを予定してます。小学生含む家族4人。どこの地域がお勧めでしょうか?小学校のお勧めがあると助かります。  転勤族が多い地域はあるのでしょうか?三輪、柳町辺りはどうでしょうか?・・冬の雪対策、アドバイス・・何でも教えてください!本当に見当も付かなくって困ってます。よろしくお願いします。

  • 長野県「諏訪大社」の天気を教えて!

    1月20日に、家族が諏訪大社に行く予定です。 ニュースで各地の大雪の映像を見て、諏訪の方はどうなのか気になっています。 雪は積もっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 長野電鉄の2000系電車

    長野電鉄で2000系という車両が走っているようで、是非この電車に乗りたいと考えております。 午前中の長野発電車でこの車両で運転される時間を知りたいのですが。 ちなみに予定では長野に10:20に着く新幹線で行くのですが もう少し早くても大丈夫です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  •    明日から大雪、新潟の電車は大丈夫?

     明日から、長野県松本市から新潟の白新線佐々木駅まで行こうと思っているのですが、ちょうど大雪になるそうですね・・。やはり電車に影響はでるのでしょうか?最近、長野市の人が直江津に出るのに4時間かかったという話を聞きましたが・・。ちなみに明るいうちに佐々木に着いて、そこからムーンライト越後などで熊谷まで行き、松本に帰ってこようと思うのですが、そちらの方は大丈夫でしょうか。教えて下さい、お願いします。

  • 長野市での犬の散歩について

    静岡在住のシェルティーとシバの飼い主です。 長野市は例年と比べて今年は雪が多いと聞いております。 そこで質問ですが、 今月あたりに長野市へ行く用事があり、 我が家の犬達も一緒にと考えいます。 できれば、雪の中をノーリードで思いっきり遊ばせようと思っています。(シバは雪を見たことありません) 宿泊は長野駅近くとなりますが、 車で1,2時間程度のところで雪の中をノーリードで遊ばせるところがあるでしょうか。 当方の車は4WDでスタッドレスですが、 道路上に20cm以上の積雪があると心配です 地元でお知りの方がいらしたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新潟県内の対立ってものすごく酷いのでしょうか?

    新潟県内で県内対立って本当にあるのですか? 2chの地理お国自慢板の新潟市都市開発スレというスレでこのような書き込みがありました いい加減にしろって言ってんだろ!上越中越北陸3県人! 東北に近いからって下越を馬鹿にするなって言ってんだろ! 新潟市民も悔しかったら怒れよ・・・ 県内のローカルテレビ局で旅番組とかあるけど「新潟市から来ました」 って言って誰も「くそ田舎下越」なんていってる人いないじゃねーか ネット上ではこうやって下越を馬鹿にしてるけど何が原因で馬鹿にしてんだ? でも何だって下越だけこんなに差別されてんの? 新潟市より長岡市や上越市の方が若干人口少ないけど格上なのはなぜ? また雪降ってるよね もう毎日の雪掘りうんざり 早く新潟市から関東に帰りたいよ http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp6ncBQw.jpg >>70 かえれば? 誰も引き止めたりしないから ヒント 雪堀り 73 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:45:45.24 ID:yxnu/MMO0 そうだったな 新潟の人は雪掘りなんていわないな >>73 どの辺の地域の人が雪掘りっていうの? 中越かな ってことは雪ネタで煽ってくるやつは中越人ってことだね やっぱり新潟県って県内対立があるんだね 中越人は腹黒くて陰湿これはガチ 俺は新潟市民だけど中越は嫌いだな 特に長岡 雪掘りなんて使うの中越人位だよ 死ねよ糞長岡 やっぱり確実に新潟県って県内対立があるんだな だって下越人は新潟市こそが日本海側の中心みたいな独特の選民思想があるんだもん 実際には裏東北の入り口にすぎないのに まあ南魚沼とかあの辺は新潟県であるけど群馬みたいな場所だったからね 住民気質も新潟県とは何となしに違うんだよね 俺ら下越とは気性的にあわんのは仕方ないよ 関東と東北はあわない 俺は生まれも育ちも南魚沼だよ 本籍地の免許証いつでもアップできるし、それだけじゃ納得しないなら小学校とか中学校の卒業アルバムとかも随時アップできるよ よく知り合いから借りたんだろ!とか言って現実逃避したがる苦しい人いるけど俺がこのスレを見てて自宅にいる限りいつでもアップ可能だよ 外出してる時はごめんね、その時は免許証位しかアップできないけど でも、地元南魚沼の情報とかは全然答えられるから逃げないで宜しく♪ バーイ、関東南魚沼人より♪ とか言っていますけど他県民の工作員でしょうか? そもそも2ch以外で新潟県内で県内対立があるなんて聞いたことがありません。  

  • 松本市(長野県)へのお引越し

    はじめまして、急遽主人の仕事の都合で松本市(長野県)に転居する事になりました。 松本市と言いましても結構広いのですが、、↓↓このような地区お勧めありましたらよろしくお願いします。 ・比較区的転勤族が多い地区 ・↑と相反しますけど、、地元の方との交流も大好きなので、子ども会等行事が盛んな地区 ・小学生がいますので評判の良い?校区(地区) ・治安の良い?地区etc 車は運転できます。SOHOなので特に勤務先というところはありません。 松本市の不動産情報などもありましたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県での住まい探し

    今春、愛知県豊田市・日進市・刈谷市あたりに転勤です。配属先が未定なのですが、地図を広げ、どこに部屋を借りようか・・・などいろいろ考えている状況です。 三好町が上記3つの市の間にありますが、電車の駅が無いようです。 おすすめの地はありますか? 私と妻の二人。私は車で出勤、妻は電車にてパート・アルバイト 車は2台有ったほうが良いですか?駐車料金かかりますよね。 休日は名古屋市中心部、知多半島、浜名湖、岐阜、長野へ行きたい。 田舎者ですので人が多い・交通等の騒音・交通渋滞は苦手です。 おおざっぱな質問ですが、交通の便、病院・買物などの生活圏、家賃、市民税など、いろいろな観点から情報を下さい。