• ベストアンサー

どうなる?放送大学学園

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

放送大学もリストラ対象です。(下記URL参照) しかし、他の学生にも配慮していきなり移行などはしないと思います。 学園法もある程度民営化に向けた整備をしなければならないし、経過措置があって然るべきです。 学費が少々上がることはあってもその他に関しては従来どおりでしょう。 私個人の考えでは、特殊学校法人で落ち着くと考えております。

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/reform/news/20011213-23.html
tatomiver2
質問者

補足

時期的には、何年後くらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 放送大学は国立

    放送大学の学習センターって国公立 大学の構内にあるんですよね。となると 放送大学って国が主体となって設立した 国立の大学なんでしょうか?授業料も 安いですし。

  • 放送大学の性質。国設?

    放送大学はなぜ国設の私立なんて中途半端な性質なのですか? ウィキでは特別な学校法人とありました。 国立ではないのに各地のセンターでは国立大学の敷地内を借り面接授業の場としています。 名残ということは元国立、なぜ国立ではなくなったのですか?

  • 放送大学に行く意味はあるのか

    現在、NHK学園(通信制高校)に通っている高校3年生です。 年齢的にはひとつ留年してます。 そろそろ進学について悩んでいるのですが、 精神病が原因で今の通信制高校を選んだせいか、両親には「放送大学」を薦められています。 私自身もそれでいいかぁ…と、大して考えもせずその気になってきてしまっています。 現在のアルバイトと高校生活を両立させている生活をもう少し延長させようかという感じです。 ですが、将来的には私も就職を考えていますし、いつまでも両親の世話になっていてはいけないと思ってます。 そう考えた時に、高卒よりは放送大学卒業という肩書きが少しは有利であるのか…、別の通信制大学の方が良いのか…。色々悩んでいます。 正直、我が家にはあまりお金はなく、放送大学なら、自分のアルバイト代で学費が払えそうなので、それも放送大学に心が傾いている理由のひとつでもあります。 そこでお聞きしたいのは 1、放送大学の卒業資格は、就職時、高卒よりは有利であるのか。一般的な4年制大学卒よりは劣るのか。 2、放送大学内でも、この学部の方が良い!!というのはあるのか。 3、他に、地方住みでもOKな通信制大学で良いところはあるのか。 文章がめちゃめちゃで申し訳ないです。 実際、放送大学・NHK学園にいた方もお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 特殊法人改革の目的は?

    昨日から、「特殊法人と独立行政法人の違いについて。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002170 というタイトルで質問させていただいています。 いただいた回答を読み、また、自分でも少し調べてみると、そもそもなぜ、特殊法人改革をすることになったのかがよく分からなくなってきました。「改革」をするからには問題があるからで、どのような点について政府が問題視していたのか、ということが知りたくなりました。 政府の資料を少し見てみたのですが、「廃止もしくは徹底した見直しの後、残りの部分を独立行政法人に移行」との記述はあったのですが、どのような目的で行うのかという点はよく分かりませんでした。 ・特殊法人は一般的にどのような点が問題視されていたのか ・特殊法人は政府はどのような点を問題視していたのか という点についてご教授お願いしたいと思います。よろしくお願いします。 特殊法人等改革について:行政改革推進事務局ホームページ http://www.gyoukaku.go.jp/about/tokusyu.html 特殊法人等の廃止・民営化等及び独立行政法人の設立等に当たっての基本方針について http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokusyu/kettei/021018kihon.html

  • 法人化と民営化の違いは?

    いま財政界で主張されている、国公立大学の「独立行政法人化」と、 小泉首相がいっている「民営化」は、どう違うんですか?

  • 大学に行きたくない・・・。

    わたしは最近高校を卒業したばかりの女です。 小学生の頃から、薬品に興味がありました。手術なしに治せることがスゴいと思っていたからです。だから、薬剤師になりたいと思っていました。 高校生活では、失敗しました。精神的に不安定になり、通信制に転校してしまいました。 その後、父の転勤で、A地からB地に引っ越しました。 B地はものすごく田舎で、交通機関の本数が異常に少ないだけではなく、生活必需品を売っている店も少なく、生活に不便です。時給も法律ギリギリくらいです。 大学に行くなら便利な都会が良い、せめて田舎ではあるけれど、B地よりましなA地。と思っていました。 一人暮らしをしたいのなら、国公立でと両親に言われていました。 A地の持ち家から大学に通うのは、遠距離のため、大変困難です。そもそも私立薬学しかありません。 だからとにかく都会の国公立大学を目指してました。 しかし、センターで大失敗してしまいました。国公立大学なんてとても受かるような点数ではなかったですし、落ちました(中期・後期はもっと倍率が大きいので受けませんでした)。 結局、受かったのは、B地で、家から近い、学費が高い・偏差値低い・人気のない、名前書けば受かるんじゃない?とさえ言われているような私立の薬学だけです。 私立の通信制高校で学費がかなりかかったのに、この上、私立の大学、しかも理系で6年ってどれだけ学費がかかるんだ、どれだけ迷惑なんだとか。 理系分野はセンターでもさんざんで、かなり不得意なのに、薬学でやっていけるのか?向いていないんじゃないのかとか。 こんな閉鎖的な田舎で大学生活6年も送りたくないとか。 こんな無名の大学行きたくないとか。 不安と絶望感ばかりで。自分が悪いのはわかっているんです。勉強が足りなかったし。 大学に行かせてもらえる、学費を払ってもらえることはものすごくありがたいことだということもわかっているんです。 今は、通用するかどうかはわかりませんが、大学に向けて勉強中です。 ですが、どうしても前向きになれない自分がいます。浪人は絶対ダメで、この大学で良いと両親は言ってくれています。 どうしたら前向きになれるのでしょうか?本当に薬剤師になりたいのかどうかすら、わからなくなってしまいました・・・。

  • 過疎地に住みながら放送大学修士課程は大変ですか?

    わけあって過疎地に住んでいます。大学院に行きたいのですが、通学制の大学院に行くには大きな引っ越しをしないとなりません。お金もあまりないので、生活のことも考えると難しいと思います。 そこで、学費も安く、今のところにいながら勉強できる放送大学の修士課程に入ることを考え始めました。しかし、研究指導などのことを考えると、結局交通費がかかって経済的にも大変だし、もよりの学習センターまでも車で2時間半かかるしで、スクーリングも大変なのではと心配になりました。 過疎地に住みながら放送大学修士課程で学ぶのは難しいですか? 専攻は人文・社会系で考えています。せっかく入ったのに途中でドロップアウトという事態は避けたいので、アドバイスをお願い致します。

  • 国立大学の独立行政法人化について

    最近、国立大学を独立行政法人、はたまた、民営化して、 企業の手玉にしようという構想がありますが、 それによって、学費や入試、学生生活などは、どうなるのでしょうか? 私は、憲法上の観点から、この構想には反対なのですgが、 万が一、実行にうつされたときに備えて、情報を収集したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • NHK 国営ではなぜいけない

    NHK受信料について多くの疑問や苦情が見られます。 ではNHKをどうすればいいのでしょう。 スクランブルとか見なければ支払わないとか・・でも国際放送も必要でしょう 教育放送や放送大学とか商業放送になじまない番組もあるでしょう 第一、NHKを民営化なんてまず既得権益を持っているマスコミが放送法改革には大反対するでしょう。 自国の憲法も作れないような国民が放送法の大改革なんか出来ないと思います 何もしないならそれはそれでいいと思いますが、改革をするなら 国営放送にするのが早道ではないでしょうか、 ほぼ全ての家庭に受信料を支払わせるなら 税金でやったほうが むしろ公平では なぜ 国営ではイケないのですか

  • 大臣が官僚より弱いのはなぜ?

    独立行政法人(官僚の天下り先)の改革が渡辺行革大臣によって勧められ 民間でもできる、と判断した団体の廃止や民営化を求めましたが 結局小規模な団体の廃止やハコ物施設の売却ぐらいで、期待はずれでした。 舛添大臣はもっと協力的なのかと思いましたが、厚労省関係の独立行政法人の改革に消極的なようです。 団体の理事などを転々と渡り歩き、2~3年で何千万も退職金をもらって、また違う団体で退職金もらって・・・という一部の官僚にまだまだ税金を吸い取られていくわけですが、 なぜ政治家(大臣)が国民の利益より官僚を守ろうとするのでしょうか? ムダな独法に流れる税金を、国民の福祉などに使ってもらいたいと思うのですが、、、。 官僚ってそんなに力持ってるんですか?