• ベストアンサー

単純労働に就く外国人労働者は、なぜ増えているのですか。

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

もう一度質問を読み返しました。 「不況にもかかわらず外国人労働者の雇用が減らないのは何故か」 恒常的要因という点(マクロの視点から)からみれば、原因は日本の少子化、高齢化の社会現象のつけが労働市場に現れたといえるのでは・・・要因は時と共に変化するので、冷静に分析しなければ、10年前、20年前の原因が今日も、将来も続くように見えます。以前は(これまでは)外国人が何故必要かという問いの答えは「3K」労働を嫌がる今日の若年労働者が原因、とされ好景気によりそれが増幅されたとされていました。その通りだと思いますが、将来を考えると、また今日の不況を考えるとこの要因の占める割合は減り、本当の理由は日本の労働人口が減り続けるからではないかと説明されています(過去の新聞報道など)職を求めている人の目から見たミクロ的な労働市場と日本全体の労働人口の減少(→穴埋めを外国人に求める)というマクロ的労働市場の問題点を一緒に語ることは出来ません(難しい) 工場の海外移転 これも30年以上の歴史があり時代のニーズに従って移転されてきているので簡単に説明するのは困難ですが・・・ 1)後進国の輸入規制に対応して・・・繊維メーカ、電気メーカなど 2)先進国との貿易不均衡対策として(貿易摩擦)・・・自動車メーカ、IT産業等 3)人件費対策とグローバル化として・・・物は世界の最適地で生産する(コストと物流の観点から)  最近の殆どの工場 3K産業は海外へ・・というような単純なものではありません。 残念ながら我が国は外国人労働力無しでは労働力不足が起こる事態に陥っていますが、抜本的な法整備は避けて小手先の対応(実習生の名目で2年回転で外国人を受けいれる、日系人は二世までOK、いや3世まで認めよう・・など)を繰り返しているため国民のコンセンサスが得られないまま深刻な労働力不足と不法滞在(入国)が起こっているのだと思います。私は専門家ではありませんので、自分の考えを数字に基づいて説明できません。何らかの参考になれば幸せです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2659/reports/foreign.html
cubicubic
質問者

補足

事細かなご説明、いつもありがとうございます。 そこで、また補足をさせてください。 外国人労働者(ここでは、いわゆる3K労働・・・その中でも製造業に就く人を指すこととする)が、少子高齢化対策のために受け入れられるのはわかりました。 でも、どうしても理解できないのがまだあるのです。 最近のNHKのニュースで、製造業の海外移転が活発化されていて、日本の製造業の職場・従業員が減っていると聞きました。 この海外移転とは、少子高齢化対策をするために行っているのではないのですか。 ほんとは、この対策のために、外国人労働者を雇えばこのような海外移転を行わなくてもいいけれど、日本ではまだ不法扱いであるから、仕方なく海外移転をしているわけではないのでしょうか。 あと、3K労働に就く日本人も中にはいると思うのですが、結局のところ、日本人だけが解雇され(これもNHKのテレビで言っていました)、外国人労働者の解雇はどうなっているのでしょうか。 統計を見ると、外国人労働者の数が増えているのがとてもひっかかります。 わからないことだらけで、すみません。 また、宜しくお願いします。