• ベストアンサー

中学校の英語の授業でおすすめの映画(洋画)

英語教材として、子どもたちに見せる映画でおすすめはありますか。どんな観点からでもかまいません。1年生から3年生まで、習熟の度合いはそれぞれですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.8

こんにちわ。 私の中学生へのお勧めの映画はコレ↓です。 『フォーチューン・クッキー』母子の中身が入れ替わってしまうと言う、ドタバタコメディです。 『ファミリー・ゲーム』一人っ子として育てられていた主人公は、実は双子だった?!双子の偶然の出会いから、始まります☆ どちらの映画も、ストーリーも分かりやすいし、 子供が多く出てくるので英語も比較的簡単なものが使われてる気がします。 ジャンルはコメディですが、 最後はすごくあったかい気持ちになれるので、 中学生と言う多感な時期に、お勧めです!!! それと、 『天使にラブソングを2』 将来のことを、少し考えるイイキッカケになるような 映画だと思います。 『クール・ランニング』は、元気が出るし、 目標をもつ素晴らしさと、努力することが大事なことが伝わると思います。 クールランニング以外は少し、女の子向けになってしまうかもしれません・・・。私が女なので・・・(^^; 男の子もいると思うので、それだったら、 No.2の方の言っている「スクールオブロック」や、 (王道ですが)「ホーム・アローン1.2」がいいと思います。 男女関係なく楽しめると思います(^^

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホームアローン」は私も大好きな映画ですが、おすすめしてくださったコメディもこんな感じなのでしょうか。 「天使にラブソングを」は、恥ずかしながら見たことがないもので…でも、これも評判がいいようですね。1より2のほうがいいのですね。 やはり子供が多く登場する映画が、馴染みやすそうですね。

その他の回答 (8)

noname#140605
noname#140605
回答No.9

こんにちは。 数年前、短大で英語を専攻していまして、その時に、アメリカ人の先生が見せてくれた映画が 「the iron giant」 日本語名、「アイアン ジャイアント」 です。 アニメーションのアカデミー賞ともいわれている「アニー賞」をとっていています。 内容は… 友達がいなく、孤独な少年が、森の中で鉄の巨人、(iron giant)と、出会います。人なっつこい巨人には次第に少年の友達となっていきますが、巨人には秘められた「本能」があって… という、お話です。 かなり、感動できます。 私なんか1日中、泣きっぱなしでした(笑) アニメだから、中学生には子供っぽいかな?と、お思いかもしれませんが、東西冷戦のことも含んでいたり、当時の世相も含んでいたりと、なかなか奥が深かったりします。 アニメなので、言ってることも聞き取りやすいですしね! 身近な、簡単な単語をうまく使っているのも、よいと思います。 難しい単語を覚えるよりも、知っている単語で相手に伝えよう…という勉強にもなりました。 とにかく、質問者様のご参考になったら幸いです。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメでも感動できるものがいっぱいありますよね。 「アニメだから」とついつい言いたくなるかもしれませんが、あなどれませんよね。内容も。 子供たちも、取っ付きやすいでしょうね。

回答No.7

こんにちは。#4です。 お礼、拝見致しました。ありがとうございます。 "ドラマ"の中からおすすめのものを追加させていただきます。 『頑固じいさん孫3人』 一話約60分。友情、家族愛、人間関係などをテーマにしたエピソードが多いです。これも私が中学生の時にNHKで再放送をしていたもので、辞書を片手に英語で見ていました。聞き取りにくい英語はほとんど出てきませんしし、ストーリーも面白く録画テープが擦り切れるくらい見ていました。これは教材として使うのにはぴったりだと思います。 ただ、残念なことに商品化されていませんので、身近に録画テープをお持ちの方がいらっしゃれば是非ご覧になっていただきたいドラマです。 『アボンリーへの道』 これもNHKで放送していました。ビデオで出ているようです。恋愛要素のあるエピソードもありますが、全てではないので、数あるエピソードの中から教材にぴったりのものが見つかると思います。プリンスエドワード島の風景が美しいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RS24/qid=1135492516/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/503-0191778-7721509 『大草原の小さな家』 映像がやや古い気がしますが、名作です。ビデオででています。 映画でもうひとつ、M.エンデの原作と共に有名な作品ですが『ネバーエンディングストーリ』はどうでしょう。ワクワクしながら英語学習が出来そうです。

happyforyou303
質問者

お礼

再びありがとうございます。 頑固じいさん…は、わたしも見たことがあります。懐かしいですね。大草原…も大好きです。よく見ていました。いろいろありますね。 生徒に見せるとなると、字幕付きですよね。 それでも、聞き取りやすい英語、っていうのが一番ですね。 美しい風景が登場するのも、いいですね。 んー、迷います。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

中三にはやや子供っぽく感じられるかもしれませんが、「がんばれベアーズ」はどうでしょうか? 万年ビリの弱小少年野球チームが、女の子の凄腕ピッチャーを入団させたことで大活躍するスポーツ映画の傑作です。チームの監督が飲んだくれのダメ親父で、女の子は別居している娘という親子関係を修復させる家族映画でもあります。 DVDには英語字幕もあるようですので、いいと思うのですが。 家族向けの映画としてシリーズ化され、今年には第一作のリメーク版が公開されました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A7TERS/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 中2、中3には「アンドリューNDR114」はどうでしょうか? 近未来を舞台にした作品で、お手伝いさんロボットのアンドリューが人間と接するうちに、人間になりたくなり、自分と同じ考えを持ったロボットに出会うため旅に出るという話です。 これも英語字幕があるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8C0C/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 どちらもファミリー映画なので残酷シーンとかエッチな場面とかはありません。 男の子も女の子もそろって楽しめる映画だと思います。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベアーズのほうは、聞いたことがあります。ファミリー向けの映画ですね。またまたこれも見たことはありませんが。 アンドリューのほうは、初めて聞きました。内容も面白そうですね。男女そろって楽しめるというのがいいですね。

  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.5

チャップリンの『独裁者』(1940)[トーキー/125mins.] はいかがでしょうか。 チャップリンがヒトラーの独裁政治を痛烈に批判した作品。 チャップリンはヒトラーを戯画化した仮想国トメニアの独裁者ヒンケルと,彼と瓜二つのユダヤ人理髪師の二役をこなしています。 そして彼ははこの映画をとおして,世界制覇の野望に狂う独裁者の仮面を剥ぎ,ユダヤ人弾圧の非人道性を訴えたのです。 1939年9月,ドイツがポーランドに侵入し第二次世界大戦が勃発したその月に撮影を開始。 ドイツがフランスを屈服させた1940年に完成しているというのも興味深いところ。 第二次大戦初期,ドイツが破竹の勢いで侵攻している時代に,ヒトラーを戯画化したことで,製作中には脅迫が絶えなかったという。 みどころは,チャップリンの映画史上白眉のシーンといわれている演説。 かなり古い映画ですが,英語と同時に多少の歴史の勉強にもなり,いろいろ考えさせられる映画です。 私も中学生のときに見ましたが,これはかなり印象に残っています。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャップリンは、中学校の英語の教科書にも登場することもあり、子供たちも結構知っているとは思いますが、このような題材のものもあるのですねー。 勉強不足で恥ずかしいです。大人も考えさせられる映画でしょうね。奥が深い。 ほかのご意見ももっと伺いたいです。

回答No.4

こんばんは。 『サウンドオブミュージック』は如何でしょう? それ程難しい英語は出てきませんし、映画としても良い作品だと思います。 映画ではありませんが、 『フルハウス』というアメリカのドラマシリーズも悪くないと思います。 一話が20分程度で、見事に起承転結がありますし、英語も聞き取りやすいです。 私が中学生の時にNHKで放送されており、英語学習を兼ねて英語で見ていました。「難しすぎず簡単すぎず丁度よいレベルの英語」というのが当時の感想です。 内容を確認できるサイトが分からなかったのでアマゾンのレビューを貼り付けておきます。 映画ではないので、ご質問の意図に反してしまったらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009YGWJA/qid=1135349885/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-0191778-7721509

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドオブミュージックは、定番かもしれませんね。わたしも大好きな映画の1つです。 映画にばかりこだわっていたため、ドラマはまったく思いつきませでしたが、 なるほど、こういうアイディアもありますねー。 ほかにも何かおすすめはあるでしょうか。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.3

上映時間の制限はないのですか? 118分と少し長いですが、シンデレラコンプレックスを持たないシンデレラが主人公の『エバーアフター』がお薦め。 歴史に関する映画は、このサイトが参考になります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/rekisieiga.html 無声映画を見たことのある生徒はほとんどいないでしょうからチャップリン、キートン、グリフィスなどの作品もどうでしょう。 アメリカの成り立ちを理解する一助となるのが『西部開拓史』(長過ぎる?)。 イギリスからは『リトルダンサー』『狩人の夜』『赤い靴』『ホフマン物語』『我が命尽きるとも』を推薦します。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84894
happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろありますねー。んー、迷います。 無声映画という手もあるんですね。 わたしも見たことがないので、きっと勉強になるでしょう。 中1と中3とでも、見方が違ってくるでしょうね。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.2

『School of Rock』とかどうですか? 学校で先生がロックを教えるという物語です。 大人の子供への会話は比較的聞き取りやすいので、 子供がよく出てくる映画が中学生の英語教材として良いと思います。 ストーリーも分かりやすいだろうし。 逆に恋愛ものとかは、会話のやり取りが早いし、遠回りな表現が多くて、 中学生の英語教材としては不向きかなと思います。 あと、ジブリなどの馴染みのある映画の英語版を見せるのも、 ストーリーを分かっているので、いいかもしれません。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 この映画も見たことがありませんが、 内容としてはピッタリのようですね。 日本のアニメを見せるというのも、なるほど、と 思います。 やはり、中学生向け、となると、吟味したほうがいいですね。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

私が選ぶなら「オズの魔法使い」です。 古いですが、二度とできない名作ですから。主人公も同じ年頃ですし、有名な主題歌も教材に最適です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1384/index.html
happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画のオズの魔法使いは見たことがありませんが、同年代ということで、生徒たちも共感できる部分もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 洋画でお勧めの映画

    英語の授業で映画のレビューの発表をすることになったのですが、私は今まで洋画の映画をほとんど見たことがありません。 何かお勧めの映画があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • これから中学校入学までにする、おすすめの英語の教材ありませんか?

    小学校6年生の子供の親です。  今は中学受験の勉強中なんですが、受験が終わったら、少しは英語の勉強してもらわねば、と思っています。  おはずかしながら、アルファベットもあやういレベルです。漢字の暗記の不得意さを考えると英単語を覚えるのにも、相当の苦労が予想されます。  あんまり難しいことをさせて(暗記ものが苦手)、最初からつまずくのもいやなのですが、かといって、「幼稚園児」がするようなものを中学生になる子がするのも、ちょっといやだろうな、と勝手に思っています。  2月から中学入学までの期間ぐらいで、おすすめの英語の教材などありましたら教えていただけないでしょうか?(まだどこの教科書を使うのかわかりません)  あと、公文式の英語に行かせようかとも考えますが、入学前の2ヶ月程度ではほとんど進歩がないのではと考えてしまいます。  みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 中学2年生に授業で見せる洋画は?

    1学期の期末考査も終えて、授業の内容も1学期の予定は終了したので、何か映画を見せたいと考えています。『タイタンズを忘れない』を見せようかな、と思ったのですが、中学2年生には少し難しいかな、と思うんですね。もちろん英語の映画で、やはり教育上好ましくない場面があるものは避けたいのですが、何かお薦めの映画がありましたら、教えて頂けないでしょうか?とにかく、どんな映画でも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!

  • 泣ける映画(洋画)

    洋画で泣ける映画のお勧めをお願いします。日本語のタイトルではなくてオリジナルの英語のタイトルを教えてください。

  • お勧めの子供向け英語教材や英語教育方法は?

    幼児からのお勧めの英語教材や、こんなやり方で子供が英語を覚えましたというものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語で理解出来る洋画を探しています。

    同じような質問が過去に入っているかも知れませんが、 来年から大学に通う予定の高校生(女性)に英語を教える 事になったのですが、先日どれ位のレベルなのか会って 話をしてみたところ中学1年で習うような事が 分からないレベルでした。 それは仕方がないのですが、よくある英語アレルギーという感じ で英語が苦手だと思い込んでいるようでした。 やはり苦手と思っている事や興味の無いことはなかなか頭に 入らないと思いますので、まずは英語は中学卒業レベル位を 理解していれば日常会話位は十分できるんだよという事 教えてあげたいと考えています。 そこで映画から入ったらどうかと考えました。 殆ど中学レベルの英語しか使われていないような 映画を探そうと思いネットで調べてみましたら、 同じような質問を過去にされている方がいたので その質問の回答にあった『ホームアローン』や 『クールラニング』等のdvdを探しにいきました。 『ホームアローン』は貸し出し中だったので 『クールラニング』をとりあえず借りてきました。 どちらも見たことがなかったのですが、 『クールラニング』を少しみてみたのですが、 ちょっとなまりが強いような感じを受けました。 他に私が持っているdvdを幾つかみてみたのですが、 教材として使えそうな映画が見つかりませんでした。 高校生の女の子が興味を持ちそうな洋画で 7、8割位が中学英語レベルの単語(文法は難しくても いいです)しか使われていなような比較的最近の洋画を探しています。 出来れば『ホームアローン』の様な子供が主人公の映画 では無く大人が出ている様な映画であまり訛りの強くない 英語が使われているような洋画を探しています。 何故子供が出てくる映画を避けたいかというと、 子供の英語だから簡単なんだと思って欲しくないからです。 大人の英語でも中学レベルで十分通用するというところを 教えたいからです。 出来ればの部分は無視してもらっても構いません。 子供が出て来る映画でも大歓迎です。訛りがあっても構いません。 私が『ホームアローン』自体を見たことが無いので、 実際どのような内容か分からないからです。 いずれにしろ今の段階で映画の英語は聞き取れないので、 その辺りは特に拘りません。 映画の英語はまず普通は聞き取れないので 難しい英語を話している(映画の内容によりますが) と思っている人が多いようですので, 実際は日常会話では中学レベルの英語が理解出来ていれば 問題ない(映画の内容によりますが)ということが わかれば『英語ってそんなに難しくないんだ』 と興味を持ってもらえるかなと思っています。 お勧めの映画がありましたら気軽に回答の程宜しくお願いいたします。

  • 子供に英語を習わせるのですが、お勧めの英語教材を教えて下さい!

    10ヶ月の子供がいます。 以前から英語に興味を持っていて、子供に習わせたいと思っていて、先日良い先生に出会いました。 個人の先生なので、教材は何でも好きな物を 自分で用意して下さいと言われました。 そこで、まだ子供が小さいので、どんな教材が いいのか、アドバイスして頂きたいです! 今の時期ですと、カードやCD等だとは思うのですが、どこのメーカーの物がお勧めとか、詳しく 教えて頂けると、助かります!!! 宜しくお願いします。

  • 洋画を使っての英語上達方法について

    私は、英語がとてつもなく不得意です。 話すことは愚か、文法も、リスニング・・・・も不得意です。 しかし、最近映画にはまり、今までは英語がとにかく大嫌いでしたが、話せたらどんなに面白いだろうな。字幕なしで英語で理解できたら、どんなに面白いだろうと思えるようになりました。 もともと、机に向かうタイプではなく、本読むならテレビを見る!方なのでちょうどいい教材だとは思っています。 テレビなら(映画)何時間見ても飽きないので。 そういったいみでは近頃は非常に英語に触れている時間は多いと思います。 今は、ちょっとだけ意識して英語を聞くような感じで映画を見ているだけですが、何か英語の上達につながるような良い方法、鑑賞の仕方などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 英語の勉強になる映画は?

    英語を勉強していて、英語圏の洋画を字幕なしで見ることにチャレンジしようと思っています。 そのために何か1つ、DVDを買おうとしているのですが、英語を学ぶという観点から適した洋画はないでしょうか? また、個人的にこんなのがいいという条件を書いておきます。もしピッタリな洋画、おすすめな洋画があれば、教えてください。 ・俳優の発音がはっきりしている ・英語圏の国の実生活に近いもの  (映画の中だけで使用される造語が少ない)  (英語文化が感じられるもの) ・見ていて楽しいもの  (ラブストーリー、ホラーは苦手)  (SF、ファンタジーも避けたい。多分現実離れしてるだろうから)

  • 映画で英語学習でき教材を探しています

    映画の字幕と英語のセリフなどを文字に起こしている英語教材はないでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。