• ベストアンサー

Zone Alarm

Zone Alarmを使ってるんですが Symantec Security Checkで検査したところ 個人情報(web履歴らしい)だけ安全ではありませんでした。 Zone Alarmではこれを防ぐことはできないんですか? できるのならどこの設定をどうすればいいんですか? 必要ないかもしれませんが WinMe,Internet Explorer を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

NO.3の者です。 Zone Alarmは以前使用していたのですが、今はノートンのファイアウオールな もので。 ホームページが開くというのは私の場合なかったんですけど、でもこれスタート アップで起動しますよね。設定を変えて手動起動にもできましたけど。 日本語化してあれば設定項目もそれほど多くなくわかりやすいと思うんですけど、 起動時にHPを開くとかの項目があったのかな。 これについては使用していらっしゃるNO.1のBENIGENさんがごぞんじかもしれない ですかね。 それでProxomitronですけどもWEBページフィルタのHide Browsers Referrer fromJSと HTTPメッセージヘッダフィルタのReferer Hide where weve been(out)が WEB履歴を隠すフィルタです。 通常リンク元のURLがリンク先に知られるのですが、このフィルタを通すと リンク元ではなくリンクした開いてるサイト自体のURLになってしまいます。 これは初期設定ですでに有効になっていますから。 有効にするフィルタは必要なものだけにしておかないとページが開けなかったり 表示がおかしくなったりしますのでむやみにチェックしないほうがいいです。 特にHTTPヘッダフィルタの方はよく理解してからさわってください。 パソコン誌「ネットランナー」付録CD-ROMにProxomitron毎号収録されてい まして、設定やフィルタなどの説明がされるときもありますから書店などで 見られてもいいかもしれません。 (2001年11月号に設定方法などわかりやすく説明されていました) http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/backissue.html でわ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/backissue.html
star_blue
質問者

お礼

さっそく参考URLに行ってきました。 残念ながらどこに設定方法が載ってるかはわかりませんでした。 全ての記事が読めるわけではないので読めない部分に載っていたのかも しれませんね。 どうしてもわからない場合はバックナンバーを購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 web履歴とはあるサイトからリンク先に移動した場合、元のサイトのURLが リンク先に伝わることでいいのでしょうか? この情報を隠す機能は「Proxomitron」(おみとろん、またはぷろろん)とい うローカルプロキシソフトにありまして、軽くて小さいソフトなので使ってみ てもいいかもしれません。 このソフトはウェブサーバから流れるデータをIEが受け取る前にフィルタを かけ、データを書き換えることをします。 60ほどもあるフィルタが最初から備わってましてセキュリティ面の向上や 広告カット、その他など可能です。 英語のソフトですが日本語化キットもあります。 設定などなれないと、戸惑うこともありますが参考サイト紹介しておきます。 日本語のサイト。 ページ左上のDOWNLOADページからDLできます。 NEW FILTERSから追加のフィルターDLできます。 http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/ 本家サイト。 http://proxomitron.org/ その他のサイト。 http://www.imasy.or.jp/~mjk/soft/proxomitron/ http://yaguchimylove.virtualave.net/proxomitron.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/ http://isweb26.infoseek.co.jp/computer/around77/top1.shtm http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1098/documents/win4unix/proron.html それでは。

star_blue
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 さっそく日本語のサイトに行ってDLしてきました。 HPを見ながら少しづつ設定していこうと思います。

star_blue
質問者

補足

あと起動した時に勝手にZone Alarmのサイトが開くんですが これを止める方法はないんでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これは、BENIGENさんのおっしゃるとおり個人的な利用には不要な機能です。 よほど、ネットワークを強力に監視したいなら、ノートンインターネットセキュリティを導入してシールドしてください。 ただし、この機能を有効にすると一部サイトを正常に閲覧できなくなったり、ブラウザの一部機能が無効となる場合がありますので、あまり重視される必要はないですよ。 不正侵入自体とはほとんど関係ありませんので、心配する必要はありません。(ブラウジング中のプライバシーの保護をするだけです)

star_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウジングの意味があまりよくわからないんですが ブラウズするってことでいいんですか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ZoneAlarm使ってますが僕も引っ掛かります。(笑) ですが、これは「ZoneAlarm」では対処できません。 これはブラウザからの情報をチェックしているモノなので「Webフィルタリング機能」 付きのFireWallを入れなければなりません。 で、コレを有するソフトとは。。。 『NortonInternetSecurity』 (おぃ 自社製品のアピールともとれそうです。(おぃおぃ http://www.agnitum.com/products/outpost/ こちらにフリーのファイヤーウォールもあります。「Outpos」 あとはWebフィルタのソフトもありますが、使ってないので使用感は不明です。。m(__)m 余談: でも、僕はそんなに重要な項目とは思ってないので放置してますが。。(^^ゞ

star_blue
質問者

お礼

>僕はそんなに重要な項目とは思ってないので放置してますが え?それほど重要ではないんですか? セキュリティーチェック項目に入ってるので 重要なことかと思ってたのですが・・・・・・

関連するQ&A

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ゾーンアラームについて。

    こんにちは。 今日、初めてフリーのゾーンアラームをインストールしたのですが、ネットにつないでる時に急にゾーンアラームの画面が出てきて、インターネットエクスプローラーのeのマークがピコピコして、送受信データが動き出しました。 とりあえずロックマークを押して『ロック解除中』から『ロック中』にしましたが、これは何なんでしょうか? ずっとロック中にした方がいいんですか? あと、これといって設定を変える必要はありますか? よろしくお願いします。

  • Zone Alarmを利用したいのですが

    PC初心者です。 セキュリティのためにZone Alarmを使用しようとし、 ダウンロード、日本語化まではできました。 正常に働いているのかがわかりません。 設定は特に変更していませんが、そのままでよいのでしょうか? 説明が書いてあるサイトもいくつか見たのですが、 よくわからなくて(英語で表記されているというのも多く)困っています。 各種設定変更で必要なもの。 ちゃんと作動しているか確認。 他、最低必要なチェック項目。 例えば、アタックを受けたが、ガードできたというのは どうやって確認しているのでしょうか。 などです、よろしくお願いします。 WIN ME 使用

  • ZONE ALARM がロードされるタイミングは?

    先日、OSがWIN2000のノートPCにZONE ALARMをインストールして使いはじめました。このノートPCは旅先でのメールチェック、WEB閲覧などに使っています。 PCを起動するとOSが立ち上がり、その後ログインしたときに ZONE ALARM HAS LOADED. NOW, YOUR PC IS PROTECTED. 等と表示され、ZONEALARMが立ち上がります。 先日気がついたのですが、この表示はログインしたときに始めて出ます。ということはOSのみ起動してログイン待ちの状態ではZONE ALARMはロードされていない=全く保護が働かないということでしょうか? もし、OSが起動した時点でロードしていないとなると、常時接続の環境ではPCはユーザーがログインするまでは無防備のままでネットに繋がっているということになってしまいます。 この点についてなんらかの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。 ZONEALARMのHELPを読んだのですがいつロードされるかについては明記されていないように見受けられましたので質問いたしました。

  • ZONE ALARM日本語版のアンイストール方法は?

    ZONE ALARM日本語版を以下の方法でアンイストールを行ってみたのですが 正確に削除できたのか今いち不安で(コントロールパネルからアンインスト ールをしても情報が一部残ってレジストリーも削除する必要があるセキュリ ティソフトもある、と伺ってますので)、ご質問させてください。 コントロールパネルからアンイストールをしたらアンイストール実行中の いくつかの画面表示され最後にTrueなんとかが(←すみません、記憶が定 かでなくて…)使用中のため全部アンイストールできませんでした、の メッセージになりました。 トレイにあるZONE ALARMアイコンを右クリックしても反応がなくなって 常駐リストからZONE ALARMを含め全てのリストを外して再度コントロール パネルから行ってみたら今度はアンイントール完了、のメッセージが出た のでPC再起動してコントロールパネルからZONE ALARMが消えてたのですが スタートボタン>プログラム項目にZONE LABSというのがあるのですが これはZONE ALARMの情報なのですか? やはりまだ完全に削除できてなかったのでしょうか? どなたかよければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゾーンアラームは暴露ウイルス対策になりますか?

    初心者です。最近ファイヤウォールソフトのゾーンアラーム(無料版)を導入しました。このソフトは外部からのアクセスをブロックするだけでなく、パソコンにインストールされているソフトがネットにアクセスしようとすると、許可を求めてくる機能がありますね。 この許可を求めてくる画面を見ながらふと思いついたのですが、最近話題の暴露ウィルスに感染した場合も、許可を求めてくるのでしょうか?つまりウィルス(キンタマや山田など)に感染し、それらのウィルスが個人情報をばら撒こうとネットにアクセスしようとしたときに、ユーザーに許可を求めてくる画面が表示されるなんてことはありえるのでしょうか?許可しなければ個人情報は漏れないのかな・・などとふと思いました。 よろしくお願いします。 

  • ファイアーウォール(ゾーンアラーム)について

    いろいろとこちらで勉強させていただき、感謝しております。 いろいろご指示いただくと、さらに新たな問題にぶつかってしまうのですが・・・ (今までご回答いただいたプロフェッショナルの方には申し訳ないのですが←私が飲み込み悪くて・・・) ・ゾーンアラームの導入後の警告の多さに驚いているのですが、勝手にアクセスしてくる相手に対して拒否してくれる場合と、こちらに「どうしますか?」と尋ねてくる場合がありますが、大抵拒否するのですが、使用しているアウトルックエキスプレスからのアクセスも拒否されるので、「常に許可」をクリックしてしまったのですが・・・これは、もしかすると、こっちに届くメールの中に悪いものが含まれている場合にのみ警告しているので「常に許可」はまずいでしょうか??? こちらに届く全部のメールに対して警告しているわけではないのでしょうかね??? しょっちゅうウィンドが出るので閉じてしまったのですが・・・ 必要なものを許可して、不必要なものは拒否するような設定の方法などがありますか??? 今までのファイアーウォールは(winにもともと設定してあるもの)←今は停止していますが・ごくたま~に、ウィルスを検地した場合に警告がくる程度だったので、あまりの違いにおろおろしています・・・ 分かりやすく、難しい専門用語なしでご説明いただけますと助かります。。。

  • スパイウェア、及び偽物セキュリティの感染をより強力に防ぐことができるのは、「Zone Alarm ForceField」ですか?

    スパイウェアや偽物セキュリティそのものの検出性能は、SUPER AntiSpywareがいいので、事前に感染を予防するという意味で、有料版の購入を検討していました。 しかし、「事前に感染を予防する」という目的なら、「Zone Alarm Force Field」も有効的だと思いました。 SUPER AntiSpyware Professionalが入っていれば、偽物セキュリティはもちろん、強力にスパイウェアから常住保護で守ってくれると思ったのですが、Zone Alarm Force Fieldなら、偽物セキュリティを含めて、多くのマルウェアから保護できるのではないかと思いました。 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/index.php このソフトを使っていれば、Webサイトから攻撃を受けても、コンピュータ内の情報は保護されるみたいです。 実際どうなのでしょうか? やはり、Zone Alarm Force Fieldを導入した方がいいですよね? 最強ファイアウォールCOMODOも入っていますし、一応スパイウェア専門にはSpybotやWindows Defender、マルウェア全般対策にavast!が入って、そこにZone Alarm Force Fieldを入れれば、特にSUPER AntiSpyware Profesionalの導入は必要ないと思ったからです。 ただ、Zone Alarm Force Fieldを追加しても、総合セキュリティソフト並みの機能にするには、フィッシング対策が足りないので、McAfee SiteAdvisor、WOTを導入しましたし、ブラウザのフィッシングサイトブロック機能もあるので、その点は大丈夫です。 気になるのは、ハッキングやハイジャックなどの被害もZone Alarm Force Fieldで防げるかどうかです。 恐らく、COMODO Firewallが防いでくれると思いますし、ルーターもダブル状態です。開いているポートも閉じました。 ただ、参考までにそのような攻撃に効果があるのか教えてください。 本当は、Zone Alarm Force FieldとSUPER AntiSpyware Professionalをダブルで導入すれば格段にセキュリティは上がると思いますし、マルウェア全般もG Dataにすれば、かなり高性能なセキュリティ対策になると思いますが、値段の関係で、1本に絞りました。 これだけではなく、気になったのは、確かカスペルスキーは2010年版からZone Alarm Force Fieldのような機能とは少し違うのかもしれませんが、新しい技術が導入されたみたいです。 カスペルスキーは、COMODO程ではなくても、ファイアウォールに定番がありますし、今回は他社にないこのような技術が導入されて、強力に守ってくれると思いました。 検出率がZEROに抜かされていたのが気になっていましたが、決して悪い数字ではないので、このソフトもいいと思いました。 一応、「Norton Security Scan」もインストールされているので、定期的なチェックに使いたいと思います。 また、総合セキュリティなので、1本で管理できるという点もいいと思いました。 元カスペルスキーユーザーなので、若干安い更新キーの購入ができると思います。 最初は、どちらも購入する気はありませんでした。 「RETURNIL VIRTUAL SYSTEM 2008」というソフトが入っているからです。 しかし、そのソフトは一度有効になると再起動するまで解除できないのと、消えてほしくない変更や勝手にインストールされたソフトウェアの更新も全部消えてしまうことから、ここのところ面倒になり、ずっと無効にしたままです。 それでは意味がないので、Zone Alarm Force Fieldの導入を考えました。 カスペルスキーも視野に入れますが、Zone Alarm Force Fieldの導入で、より強力に守ることはできますか? 尚、購入するソフトは1本までにします。 カスペルスキーとダブル購入はしません。 アドバイス、回答をお願いします。

  • メールのゾーン設定変更の方法について

    独自ドメインを使用しています。(***.co.jp) 元々レンタルサーバーを借りてwebとメールと両方管理していたのですが、メールだけさくらインターネットのメールボックスを利用することにしました。 ただ、どちらのホスティング会社もwebとメールを別々にすることを よく思っていないようでサポートはないと言われました。 さくらインターネットではこちらがゾーン設定を変更できるDNSはあるというのですがその情報すら教えられないと言われます。 さくらインターネットのDNSに書かれているゾーンデータを書き換えればよいのでしょうが、どこからそのDNSを探して書き換えればよいのか?元々(aile)のゾーン情報をもらってどうすればよいのか全くわかりません。 初心者の私にでもわかるようにどなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉?

    こんばんは^^ 当方の環境はWinMe、IE6で、YahooBBで接続しています。 先日アンチウイルス(NAVと略す)を同梱したノートンインターネットセキュリティ(以下NISと略す)をインストールしたところ、以下のような症状が突然あらわれました。 1、各メニューの様々な階層を案内する「下へ」の記号が半角数字の6に文字化け。「上」は半角数字の5に文字化け。「右」は8に化け。 2、最上段右端の最小化、最大化、元のサイズに戻す、閉じるがそれぞれ半角数字の0、1、2、下端にくっついた縦長の楕円(アルファベットの小文字のo?)に文字化け。 3.サイトページを含むチェックボックスが極小さいGIFのようなものに化け。 4、ギリシャ文字がすべて「λ」に化け。 ここまでの経緯は 昨年7月PC購入,すぐに付属のNAVをインストール、同時期WEB BOOSTER NINJA(WBと略す)2001をインストール 今年2月下旬WB2002体験版へアップデート。 今年4月下旬ゾーンアラーム(ZAと略す)をインストール。上記のいずれとも干渉なし。WB2002はADSL環境から必要を感じなくなったのでアンインストール。 今年5月27日、NISを購入、NAVは一旦削除したがZAをアンインストールしないままNISをインストール後、発症。ZAをアンインストール、削除するが文字化け治らず。以降NISのアンインストールとインストール、再起動を繰り返すが効果なし。 5月28日、ZAはアンインストールしても様々な影響を残したままになる、との情報を入手、CドライブのWindows>internetlogs>ZAlogs、を削除、及び「窓の手」の掃除機にて不要ファイルを検出、一掃。再起動。効果なし。その後ZAインストール前の時点にWinMeの「システムの復元」を行う。効果なし。 長い経緯になりましたが、再セットアップしかないでしょうか。前出の質問も参考にしましたがどうしてもわかりません。 どうかよろしくお願いします。