OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Zone Alarm

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185507
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (57/88)

Zone Alarmを使ってるんですが
Symantec Security Checkで検査したところ
個人情報(web履歴らしい)だけ安全ではありませんでした。
Zone Alarmではこれを防ぐことはできないんですか?
できるのならどこの設定をどうすればいいんですか?

必要ないかもしれませんが
WinMe,Internet Explorer を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

NO.3の者です。

Zone Alarmは以前使用していたのですが、今はノートンのファイアウオールな
もので。
ホームページが開くというのは私の場合なかったんですけど、でもこれスタート
アップで起動しますよね。設定を変えて手動起動にもできましたけど。

日本語化してあれば設定項目もそれほど多くなくわかりやすいと思うんですけど、
起動時にHPを開くとかの項目があったのかな。
これについては使用していらっしゃるNO.1のBENIGENさんがごぞんじかもしれない
ですかね。

それでProxomitronですけどもWEBページフィルタのHide Browsers Referrer fromJSと
HTTPメッセージヘッダフィルタのReferer Hide where weve been(out)が
WEB履歴を隠すフィルタです。
通常リンク元のURLがリンク先に知られるのですが、このフィルタを通すと
リンク元ではなくリンクした開いてるサイト自体のURLになってしまいます。
これは初期設定ですでに有効になっていますから。

有効にするフィルタは必要なものだけにしておかないとページが開けなかったり
表示がおかしくなったりしますのでむやみにチェックしないほうがいいです。
特にHTTPヘッダフィルタの方はよく理解してからさわってください。

パソコン誌「ネットランナー」付録CD-ROMにProxomitron毎号収録されてい
まして、設定やフィルタなどの説明がされるときもありますから書店などで
見られてもいいかもしれません。
(2001年11月号に設定方法などわかりやすく説明されていました)
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/backissue.html

でわ
お礼コメント
star_blue

お礼率 64% (57/88)

さっそく参考URLに行ってきました。
残念ながらどこに設定方法が載ってるかはわかりませんでした。
全ての記事が読めるわけではないので読めない部分に載っていたのかも
しれませんね。
どうしてもわからない場合はバックナンバーを購入します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:08:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ZoneAlarm使ってますが僕も引っ掛かります。(笑)

ですが、これは「ZoneAlarm」では対処できません。
これはブラウザからの情報をチェックしているモノなので「Webフィルタリング機能」
付きのFireWallを入れなければなりません。

で、コレを有するソフトとは。。。
『NortonInternetSecurity』 (おぃ
自社製品のアピールともとれそうです。(おぃおぃ

http://www.agnitum.com/products/outpost/
こちらにフリーのファイヤーウォールもあります。「Outpos」

あとはWebフィルタのソフトもありますが、使ってないので使用感は不明です。。m(__)m

余談:
でも、僕はそんなに重要な項目とは思ってないので放置してますが。。(^^ゞ
お礼コメント
star_blue

お礼率 64% (57/88)

>僕はそんなに重要な項目とは思ってないので放置してますが

え?それほど重要ではないんですか?
セキュリティーチェック項目に入ってるので
重要なことかと思ってたのですが・・・・・・
投稿日時 - 2001-12-15 22:58:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、BENIGENさんのおっしゃるとおり個人的な利用には不要な機能です。
よほど、ネットワークを強力に監視したいなら、ノートンインターネットセキュリティを導入してシールドしてください。
ただし、この機能を有効にすると一部サイトを正常に閲覧できなくなったり、ブラウザの一部機能が無効となる場合がありますので、あまり重視される必要はないですよ。

不正侵入自体とはほとんど関係ありませんので、心配する必要はありません。(ブラウジング中のプライバシーの保護をするだけです)
お礼コメント
star_blue

お礼率 64% (57/88)

回答ありがとうございます。

ブラウジングの意味があまりよくわからないんですが
ブラウズするってことでいいんですか?
投稿日時 - 2001-12-15 23:23:43
  • 回答No.3

こんにちは。

web履歴とはあるサイトからリンク先に移動した場合、元のサイトのURLが
リンク先に伝わることでいいのでしょうか?

この情報を隠す機能は「Proxomitron」(おみとろん、またはぷろろん)とい
うローカルプロキシソフトにありまして、軽くて小さいソフトなので使ってみ
てもいいかもしれません。
このソフトはウェブサーバから流れるデータをIEが受け取る前にフィルタを
かけ、データを書き換えることをします。
60ほどもあるフィルタが最初から備わってましてセキュリティ面の向上や
広告カット、その他など可能です。

英語のソフトですが日本語化キットもあります。
設定などなれないと、戸惑うこともありますが参考サイト紹介しておきます。

日本語のサイト。
ページ左上のDOWNLOADページからDLできます。
NEW FILTERSから追加のフィルターDLできます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/

本家サイト。
http://proxomitron.org/

その他のサイト。
http://www.imasy.or.jp/~mjk/soft/proxomitron/
http://yaguchimylove.virtualave.net/proxomitron.html
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
http://isweb26.infoseek.co.jp/computer/around77/top1.shtm
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1098/documents/win4unix/proron.html

それでは。
補足コメント
star_blue

お礼率 64% (57/88)

あと起動した時に勝手にZone Alarmのサイトが開くんですが
これを止める方法はないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-15 23:04:47
お礼コメント
star_blue

お礼率 64% (57/88)

詳しい説明ありがとうございます。
さっそく日本語のサイトに行ってDLしてきました。
HPを見ながら少しづつ設定していこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-15 23:04:24