• ベストアンサー

中1不登校、最適な学習教材は?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.2

中学1年生での遅れとなりますと、まず英語、数学の遅れを取り戻すことを重点に置いた方が良いと思います。他の教科はほとんど小学校の延長みたいな感じですが、この2教科に関しては英語ははじめて習う教科であり、数学はここで理系、文系を選択するといっても過言ではないと思えるくらい人により差がついてしまう教科です。国語は漢字を重点的に、文法などの確認をする程度、あとは本を良く読むことです。(辞書を片手に。判らないことがあればすぐ辞書をひくという癖をつける) 教材はどれがよいか難しいですが、説明~小テスト~解説付き~実力テスト~解説というパターンで解説してある参考書がおすすめです。また、問題は多い方が良いと思います。学習のし方は一教科を集中してやるのではなく、いろいろ混ぜた方が気分転換にもなり良いでしょう。ただ、やっていくうちに苦手の科目がでてくると思いますので、その時はアドバイスしてくれる人が必要になってくるかもしれません。その人を捜しておいてください。なるべく気の長い人のほうがいいと思います。 以上簡単ではありましたが私のアドバイスとして聞いてください。

middle5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり英語、数学が重要になるのですね。 教材を決める際には <説明~小テスト~解説付き~実力テスト~解説>という流れにポイントを置きたいと思います。 不登校児の場合、学校へ行っていない事に罪悪感を持っており 詮索される可能性のある他人を避ける傾向にあります。 家庭教師をつけられればある意味簡単なのですが、そこが難しいところです。 我々両親がいっしょに学習するしかないと思っています。