• 締切済み

2台のLAN構成で繋がらなくなった

1台はWindows98、もう1台は マルチ ブートで Win98、WinME、Win2kのOSを使用しています。当初は、 2台のLANで構築できていたのですが、いつからかpc起動時に  IPアドレス 192.168.0.1はハードウェアのアドレスが  00:90:99:17:33:F3に設定してあるシステムと競合している  ことが検出されました。インターフェイスは使用不可にされてい ます。 とメッセージが出るようになり 繋がらなくなりました。 ネットワーク アイコンをクリックしてみると それぞれ 自分の PCしか表示しません。 どのように対処したら良いか アドバイスを お願いします。

みんなの回答

• hyde-la
回答No.5

みなさん仰る通り、IPアドレスの競合です。 競合しているPCの特定は、そこにMACアドレスが 書いてありますよね(00:90:99:17:33:F3)。 一台一台、WinipcfgコマンドでMACアドレスを確認すれば すぐ特定出来ます。 特定したら、ネットワークのプロパティで IPアドレスを変更しましょう。 LAN自体でDHCPを使っているなら、そのPCにもDHCPを使わせましょう。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

基本的に、インターネットの共有を行っていると ホストPCのIPアドレスは、自動的に192.168.0.1と 決定されてしまうので、他のPCはIPアドレスを 自動で取得するという設定にしておく必要があります。 また、起動する順番も気にする必要があるので、 気を付けてください。 #ホスト→クライアントの順番 ではでは☆

• mnabe
回答No.3

IPが同じになっていますね。  もしDHCPを使用しているとしたら、ちょっと状況が見えなくなるので、その場合には補足下さい。  コントロールパネルのネットワークー>TCP/IPのIPアドレスを変更して下さい。

回答No.2

toranekoさんのご解答で間違い無いでしょう。 PC起動時に表示されるエラーメッセージは、そのPCが 接続されているLAN内に、そのPCに設定されているIP アドレスと同一のIPアドレスを持つPCの存在が見つかった 場合に表示されるエラーメッセージです。 (多分そのまま放っておくと、先に起動したPCの方にも 同じエラーが表示されるはずです)  つまり、2台しか繋がっていないLAN内に同じIPアド レスが存在するという事は、それは2台のPCに設定されて いるIPアドレスが同じである事を意味します。  基本的にLAN内でのIPアドレスの重複は許されていま せんから、ルール違反という事でネットワークの使用が 不可にされてしまっているわけです。  まずは両方のPCの設定をご確認ください。  また片方がマルチブートという事なので、各OSの設定 のチェック&変更をお忘れなく。

• toraneko
回答No.1

2台のパソコンのIPアドレスが同じに なってたりしてませんか?