OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社内が乾燥して困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.185496
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
会社で暖房をつけると、非常に乾燥して困っています。何かを食べた後は、リップと口紅を塗りなおしているのですが、気が付くとすごく乾燥しているのです。閉めきって暖房をかけているので、時々窓を開けて換気はしますが、「室内が乾燥している」とは思っていないようです。また、みんな席でタバコを吸うので、その煙も流れてきて非常に苦しく、のどが痛いです。狭いので喫煙場所などは設置できないし、コンピュータ関係の仕事なので、思考中や、気分転換などで吸うと思うのですが、服や髪ににおいも付くし、イヤだなぁと思う日々です。一度下手にでてお願いしてみたのですが、あまり状況は変わりません。うちの会社だけ時代に逆行しているような気分です。
すみません、話がそれました。社内がとても乾燥するという話です。たぶん加湿器の導入は望めないでしょう。上記のとおり、タバコについても何の対策もとってもらえなかったのですから。それに、勉強のためにソフト(2~3万)を買ってほしい、と前に話したことがあるのですが、あんまりお金がないから、それにいますぐ必要じゃないからまた今度、といわれてその話はそれっきりです。
それで、乾燥対策としては、自分の机の上にお湯の入ったカップを置いています。気休めといった感じですけど。もし、社内で同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのような対策をとられているか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

前時代的な作業環境ですね。
経営者としての経営理念がわかっていないのでしょう。
快適な作業環境が作業効率を高めるという考え方が当たり前の世の中ですから。
現在の職場にいる限りは現状の許す範囲で改善策を講じるしかないでしょう。
タバコの件は除外してよいのですね・・・。
乾燥対策ですが、非常に難しいと言っておきましょう。
タバコの害を無視すれば、最低限できることといえば、換気を止めることです。
外気の方が湿度(絶対湿度)が低いので外気を室内の空気と入れ替えると乾燥が促進します。
外気の方が湿度が高いと思ってもそれは「相対湿度」といって空気の温度に対する水分量です。
温度が高くなると湿度は下がります。
換気が必要な時はなるべく外気温が高いときの選びましょう。
加湿の方法としては非常に原始的ですが「濡れタオル」をかけましょう。
デスクの脇にタオルハンガーを取り付けて、常時タオルが濡れている状態を保ってください。
デスクに座っている時間が長いなら、自分の吸う空気だけを加湿すればよいので、デスク下にタオルハンガーを置きます。
足元ですね。
人が吸っている空気のほとんどは足元から上昇してきますので、足元の空気を加湿しておけば自分の吸う空気だけは加湿できます。
空気清浄機も足元なら目立ちません。
検討してみてください。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。専門家さんって、いったいどんなお仕事の方なんでしょう?コンサルとかですか?
外の気温が低いときに換気をすると乾燥が促進されるなんて、知りませんでした。ひやっとして、すっきりするような気分になるけれど、乾燥は進むのですね。気をつけます。
デスクに座っている時間はとても長く、8割以上は座っていると思います。さっき確認したところ、ハンガーをかけられるような場所がないので、洗面器のようなものに水を入れて置くのはどうかな、と思ったのですが、それでも効果はあるでしょうか?タオルは入れたほうがいいのでしょうか。小型のもので、空気清浄機などがあったら検討してみたいと思います。
話は変わるのですが、さっきタバコのことを書いていて、無償に腹が立ってきました。一応みんな、私のほうには煙がこないようにしてくれるけれど、離れていてもタバコを吸っているというのは分かるのです。そして大げさではなく、セキが出てきて、本当に苦しいのです。あまり気にしてるせいか、前に、部長に、タバコ吸うたびゲホゲホ言いやがって!」といわれる夢をみました(笑)。私も本当はこんなことは言いたくないし、吸う人も吸わない人も、気持ちよく仕事ができるのが一番良いと思うけど、現在の状況では私にとって職場は快適な環境ではありません。日本はまだまだ、家の中でも外でも喫煙がかなり許されている状況なので、「嫌煙権」なんていおうものならこちらの方が悪いような目でみられてしまうこともあります。
タオルもしくは洗面器を早速試してみたいと思います。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 15:29:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

会社の組合に相談するのも手かもしれません。 自治労連の組合ならあてにはなりませんが…。 また、自前で空気清浄機や加湿器を用意したり、 同じ部署の方々で相談しあってお金を出し合うのもいいかもしれませんね。 乾燥に関しては地味ですがマスクを使うと結構違うと思いますよ。 ...続きを読む
会社の組合に相談するのも手かもしれません。
自治労連の組合ならあてにはなりませんが…。

また、自前で空気清浄機や加湿器を用意したり、
同じ部署の方々で相談しあってお金を出し合うのもいいかもしれませんね。
乾燥に関しては地味ですがマスクを使うと結構違うと思いますよ。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。会社の組合ですか。たぶん存在しないと思います。一応株式会社ですが社員は12人で、しかも家族がいて(社長と奥さんと娘)、かなり好きなようにやっているので腹の立つこともしばしばです。自前で用意するのは、角が立ちそうでいやなのです(お金の問題ではなく)。同じ部署の人は、男性も女性もタバコを吸うし、別の女の人はタバコは吸いませんが煙に関してはまったく気にしていないようなので、あからさまには言えないし…。しかも私には同期がいないので、こういった社内のことを話せる人がいないのです。
乾燥の対策としては、マスクを考えてみたいと思います。のどにも良いですよね?回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 13:11:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ