• ベストアンサー

前後のホイールが違う車

前後のホイールが違う車ってはやってるんですか? 最近よく見ます。最初は、事故ったひとが、急場しのぎで 違うのつけてるのかなーって思ってたんだけど、かなりみかけるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17530
noname#17530
回答No.2

こんにちは 前後ホイールの違う車ですが gtmm1さんのお答えのように車高、特にフロントを落として 見かけの車高を低くするってこともあると思います 私の場合は、サーキットで走る際 ホイールアライメントの簡単な変更のために前のホイールを小さくしてます キャスター角、これは直進安定性を左右するアライメントなんですが ホイールを小さくすることで、直進安定性は失いますが 回頭性があがります。すこしハンドルを切っただけでも 車が向きを変え始めるのです と言うことなので 見た目のこともありますが 実際に車の動きも変える意味でされている方もおられるのではないでしょうか?

armbar
質問者

お礼

なるほど!たしかに換えている車は、180SXやスカイラインなどのFRスポーツばっかりでした! ただ、前後見た目が違うホイールをはくことは、あまりカッコよくないんじゃないか・・って思って、しつもんしました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

>事故ったひとが、急場しのぎで そう言う人もいるでしょう・・・ 他の方が言われている以外にも通称「ドリフト族」なる方々は比較的前後違うホイールを履いている方が多いように思います。理由はサーキットとはまったく逆でフロントはグリップの良いタイヤを履かせリヤは滑りやすいタイヤを履かせるためです。 リヤがグリップの良いタイヤでドリフトするのは車にも負担がかかりますし、何よりドリフトしずらいんです。 ドリフトをするとリヤタイヤがあっという間に使い物にならなくなり交換しなくてはなりません。たいていの人は新品などは買わず、ゴミ捨て場にでもあるような古いタイヤを使います(グリップが悪いタイヤは普通の人は使いませんからどこにでも転がってます)。そうすると必然的にフロントとリヤでサイズも銘柄もホイールも違うものが多く使われるようになるのです。 ドリフトを否定するつもりはありませんが、一般道では絶対にやってほしくないですけど…。

armbar
質問者

お礼

なるほど!今まで僕が見た人たちは走り屋だったんでしょうね!ありがとうございました。

回答No.3

ジムカーナと言う、サーキットで行われる車の競技をする人が コーナーリング性能だけを追求する為に前輪だけを軽くして車高 を下げてより早くパイロンを通過して時間を競うモータースポーツ であります。もう一つは、いろは坂又は磐梯吾妻スカイライン等 の峠をより早く通過するための個人的な趣味の範囲でやっている 人たちがそういう風に前後のタイヤ、ホイルなどを変えてやってる みたいです。一度、レンタルビデオでイニシャルDと言うタイトル を借りてきて観てください、すぐわかるはずです。

armbar
質問者

お礼

なるほど!前輪だけ低くしたほうがコーナーリングがいいんですね!勉強になりました!

  • gtmm1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

それは前を小さく、後ろを大きくして、車高を低く見せるためだと思います。

armbar
質問者

お礼

そうですか! いわゆるドレスアップのためだったんですね! 個人的に、種類が違うホイールを前後に履かせることが、 すごく違和感があったんで、そうと気づきませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前後で違うホイール

    よく走り屋さんの車などで、前後に違うホイールを履かせているのを見かけますが、なぜですか? あれってカッコ良いと思いますか?もしかしてガラが悪いと見られるでしょうか。 それとも実用一筋でしているのであって、見た目は二の次なんでしょうか。 また似合う車と、そうでない車ってありますか?(FRに限るとか、軽でやったらマヌケとか) 実は赤と青のホイールが二本ずつ余っているので、やってみたいのですが(センス悪いかも)…(^^; とりあえず見た目重視で良いですが、この意味と基本も抑えておきたいです。 半分ファッションでやっている方、計算しつくしてやっている方、宜しくお願いします。

  • 車のホイールについての質問です。

    16アリストに乗っていますが、今履いているホイールが、8JのOFFSETが38で、タイヤが前後235/40/18なんです。タイヤは変えずホイールのみを変えたいのですが、前後8Jのホイールでしたらタイヤはそのまま使用する事は出来るのでしょうか?

  • 4WDに前後異径ホイール

    はじめまして、JZX105マークIIに乗っているものです。 某オクで気に入ったホイールを見つけたのですが前後で径が異なるんです。 当方、4WDなので前後異径のタイヤをつければデフに負担がかかることはわかってるのですが、前後異径のホイールに同サイズのタイヤで走るのも何か問題あるんでしょうか?

  • 車のホイール探してます!

    車のホイール探してます! NCP100のラクティスに乗ってます。 18×7J or 7.5J オフセット42くらいで4穴のホイール探してます! 極力深リム希望です! 何かいいホイールあったら教えて下さい!!

  • 車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのです

    車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのですが画像があまり大きくなく良く見えません。もしわかる方いましたら教えてください。

  • 3000円前後のスマホを買うのは自殺行為か?

    端末が壊れました、ネカフェなどで対応していますがとても困っています 。 simの契約が残してあるので、端末を早急に手に入れたいです。 急場しのぎということで3000円前後の2011年ゴロの中古スマホを(富士通 以外)考えましたが友人から、自殺行為だと止められています。 やはり、現在2011年頃のスマホを買うのは金をどぶ川に捨てるようなもの ですか?

  • 車のホイールについて質問です。

    現在乗っている車のタイヤとホイールのサイズは、215/45/R17(5穴)です。 例えばホイールを替えるとしたら、17インチ(5穴)のホイールに、 今履いているタイヤを嵌めれば、どんなホイールを選んでもいいんですか? カーショップの広告等を見ると、○○(車名)用みたいに書かれていますが、 同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?

  • S2000 ホイール1本だけが熱くなる

    車はS2000に乗っているのですが、最近低速時にアクセルを話すと前後に揺らされるような振動がします。ニュートラルにしても同じような症状が出ます。 何かおかしいと思い、少し走った後にホイールを見ると、右フロントのみホイールがかなりの熱を持っていました。 原因は何なのでしょうか。 ちなみに最近タイヤを交換したばかりです。また、最近路面がガタガタの高速道路を走りました。 詳しい方回答お願いいたします。

  • ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズ?

     どうしても、欲しい中古ホーイルを購入したのですが うちの車になるMR-Sでは、前後でタイヤサイズが違うみたいなのです。  とくにミッドシップは、前後でタイヤサイズを変えないと危険らしいのです。  お金はあります。 ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズを接続するのは可能なのでしょうか?  7J × 17in ET+40 PCD:100/114.3 - HOLE:4H サイズ : 205/45R17 よろしければ、素人さんにアドバイスしてやってください。

  • 車のホイールを購入するにあたり・・・

    車のホイールを購入しようと思ってますが、出来上がりのトータルな雰囲気がみたくて、購入に踏み切れないでいます。 そこでホイールを購入するにあたり、 こんなホームページを知ってる方いたら教えて下さい。 (1)希望車種を選べる (2)希望ホイールを選べる (3)HP上で(1)+(2)の合成写真が見れる。 ちなみに私の車はソアラ30系(1996年)です。 ラグジーなホイールを狙っています。 ホイールだけ見ても車に装着した時のイメージがわかないものですから・・・・。 もし知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。