• 締切済み

蝉の幼虫の料理ご存知の方(中国料理?)

知り合いの中国人(黒龍江省出身)から蝉の幼虫がすごくおいしいと聞きました。でも日本語がほとんどダメなので調理法が訊けませんでした。また、日本にきてからどこに蝉の幼虫が売ってるか分からないので、食べたくても、食べられないと寂しそうに言ってました。もし手軽に入手できるのなら教えてあげたいし、自分も食べてみたいと思っています。どなたか食材の入手方(季節もある?)または、調理法ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。当方大阪府在住です。

noname#1041
noname#1041

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

中国では虫類だけでも、いろいろなものを食べたことがあります。セミ・サソリ・ヤママユガの幼虫やサナギ・ゲンゴロウ・ガムシ・アリ・コオロギ・バッタ・イナゴ‥郷に入っては郷に従えということで、食文化を尊重した結果ですが‥ セミの幼虫は皮は非常に硬いのですが、身はエビに似た風味で淡白なものでしたヨ。成虫はサクサクしてるだけのものでしたけど。 セミの幼虫を捕まえるのでしたら、やはり、初夏ですネ。木の近くの土の中に穴を掘って住んでいます。羽化が近づくと、地面にアリの巣より少し大きな穴をあけますので、それを掘って捕まえます。あるいは、午前3時~5時の間頃には地中から羽化するために幼虫が木に登ってきますので、これを捕まえる方が効率がよいかもしれませんネ。 料理は塩味で炒めるか揚げるだけのシンプルなものです。入手できたら、是非食べてみてくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#1041
質問者

お礼

皮も食べるのですね。 購入は難しいようですが、具体的な採集法ありがとうございます。参考になりました。夏にぜひ試食してみたいと思います。でも種類によってうまい、まずいがあるかも知れませんね。その辺も試してみたいと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

蝉の幼虫を売っているところはわかりませんが、 だいたい中華料理で虫というと揚げることが多いようです。 サソリやゲンゴロウ、その他甲虫なども唐揚げとかが多いようですね。 あとは揚げたものを煮込んだりするかな。 出典は忘れましたが、「蝉の幼虫は皮が硬く、なめし皮を噛んでいるようだが、中身はあっさりした白身」とありました。

noname#1041
質問者

お礼

あっさりした白身ですか。入手は難しいのかも知れませんが、なんとなく味のイメージがわきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人と知り合う機会

    中国人と知り合う機会 カテゴリ違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 当方は大学生時に中国語を学習した事がある大阪在住の者です。 ただ、最近中国語を話す機会が全くと言っていい程皆無であり、先日上海旅行に行った際も思うように中国語を話す事が出来ませんでした。 大阪(or関西圏)で、中国人と知り合いになりたいと思ったら、どのような手段がありますでしょうか? 基本的に中国という国や人は好きであり、中国人との交流を持ちたいと熱望してます。出来れば、留学で日本に来られている人(若い人)と知り合いになりたいと考えております。 何か情報をお持ちの方、もしくは中国人で私とコンタクトを取っても良いと考えて貰える方、書き込みを宜しくお願いします。

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • 中華料理、台湾料理店を経営した

    今23歳、大阪で通信業に勤めています、前日に出張行きまして、愛知県に行きました、上司とみんなでご飯いきました、台湾料理すごく美味しくて、3000円で食べ飲み放題でした、それで自分も夢を見つけました。その台湾料理は本当の台湾じゃなくて黒龍江省の人が経営しています、私も元々は中国出身なので、私も大阪で経営したいと思いました、なので、とりあえず500万~1000万を貯めて店を出したいので、調理師とスタッフは親を雇って、とりあえず店を出すのに基本的な費用といる書類を教えて欲しい、 店は全体的50人入る店で二階建てで二階は個別で、宴会場できるようにする、 ぜひ経験者にお聞きしたいです、 ちなみに私は大阪の堺に住んでます、店は市内か堺にどっちかにするか、まだ迷い中。 堺にするならば工場の多いとこにしたいので、ぜひ意見をお聞きしたいです、

  • 中国みやげ、何を頼めば???

    カテちがいかもしれませんが、質問させて下さい。 中国人の友人(黒龍江省出身)が一時帰国のついでに、何かおみやげを買ってくるけど欲しいものある?と訊いてくれました。 こういう場合、素直に○○が欲しい、と言ってもいいのでしょうか? それとも、「そんなこと気にしないで」というふうに言った方がいいのでしょうか?(その場合は欧米人のように額面どおり受け取られてしまいますか?) 私の正直な気持ちとしては、何か小さなものでも中国らしいものを頂けたら嬉しいのですけれど(笑)。 ただ、どんなものがお互いに負担にならないものなのか見当もつきません。 「これを頼んだらいいんじゃない?」「中国といったらこれ!」というようなものがございましたらアドバイス下さい。

  • 中国で知られている日本の曲ってご存知?

    知り合いの披露宴で「中国で有名な日本の曲」を演奏する話があります。 旦那さんは北京出身の商社マン。 嫁さんは当楽団所属の神戸っ子。(二人とも30歳ぐらい) 我々は10人ほどの小さなジャズバントで、ジャズアレンジにするつもりです。 日本の歌で「すばる」や「北国の春」は知られているようですが、旦那さんは知らないみたいです。 中国で有名なJ-POPはヒットしましたが、それなりにアレンジすれば、宴の空気を壊さないでいけるのかな~。女子十二楽坊の曲が無難かな~。 何かありましたら教えて下さい。

  • 出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる?

    出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる? 例えば香港出身の人と北京出身の人が上海で結婚したら、家では何語をしゃべるんでしょうか。 知合いの中国の方は標準語があまり上手ではないらしく、家では日本語だそうです。 日本で中国人同士やのに英語でしゃべる人もいます。

  • 東京にいる中国人は並ぶのになんで?

    ■中国人はなぜ並ばないのか?歴史も浅く、土地も資源も少ない日本人は並ぶのに―中国メディア http://www.recordchina.co.jp/a94511.html 知人の在日中国人は、東京に住んでますけどキチンと並びます。 大阪府民も福岡県民も東京に住んでる人はキチンと並びます。 なのに・・・ なんで、中国本土や、大阪、福岡在住の人は並ばないんでしょうか? 日本人なら並ぶというのも嘘っぱちだと思います。 これって環境ですよね?

  • 中国での冠婚葬祭(結婚式)

    中国での冠婚葬祭(結婚式)の費用について教えてください。 具体的には、私には中国(黒龍江省)出身の妻がおりますが、今度、義弟が結婚することになりました。日本の場合、兄弟の結婚式では地域によって違いがありますが、お祝いの金額は5-10万円くらいかと思います。ところが、中国では結婚式は日本に比べればかなり派手で、特に親族に日本人がいると結婚式に金をかける、ときいております。 妻からいくら必要とまだ言われていませんが、お祝いの金額として普通はどのくらいなのでしょうか。夫婦でどのくらいの出費となるか心配なので、教えてください。 それから、葬式についても、たとえば、家内の祖父母が死んだ場合、香典がどのくらいか、についても教えていただければ幸いです。

  • オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい

    こんにちは、オリーブオイルっていいですよね。 独特の香りが大好きです。 タイトルの通り、オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい。 (当方、地方在住一人暮らしの独身男性のため料理スキルは限定的な上、レア食材は入手困難です。) よろしくお願いします。

  • アメリカ人にうける日本料理は?

    現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。