OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源が入りません

• すぐに回答を!
  • 質問No.185489
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (22/54)

年賀状を作ろうと、2年振りくらいにプリンターを出したら、電源が入りません。なぜ?どう対処したらよいのでしょうか。非常にあせっています。よろしくお願いします。機種は、ALPSのMD-1500です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

下の方に同じでALPSの物は存じておりませんが

かなり、無責任な事をいいますので注意してください(やるか、やならいかは自分で判断を)

電気技術者としての意見として一言・・
プリンタの電源が入らないというのは、単純そうでじつは結構いろんな要因があります

前面のLEDは点灯していますか?(話の感じではそれすら付いていない様ですが)

単純な原因としては、電源ケーブルの劣化、トランスの接合部のないしケーブルの半田劣化、ヒューズ断線・・等などですが、筐体のネジを外さないといけないので、外す方法が不明の場合はやめた方がいいでしょう

もう一点、外部から電源管理が出来るタイプは、動作リレーがあり、この接点が溶着(安いリレーはくっついてしまう)することがあります。
この場合、緊急の処置としては・・・叩く事です。(いや、本当です)
リレーは大概後方か下面に入っていますからこのあたりを「バンバン!」と壊さない程度に(手のひらで、グーはだめです)・・(接点型のリレーで無い場合もありますのでこの場合は意味がありません)

もうひとつは、(これが一番あやしいんですが)、電源スイッチそのものが劣化してるのでは?(リレーとおなじく、接点がくっついてしまっている)
この場合は、・・・あー・・やはりショックをあたえるかな?(スイッチの不具合は交換が基本ですからやばいかも)

いずれにしても、ヒントは2年前までは動いていた・・ということです
ハード的な要因の方が大きいように思えます。

叩くと治る・・以外と多いのですよこれがまた・・(冗談みたいな本当の話です)
(ま、修理に出すのが一番確実かな??)

尚、これで、治らなかったり、更なる故障をひきおこしても当局は一切関知しないのであった!(笑)
お礼コメント
anna

お礼率 40% (22/54)

ありがとうございました
素人にはちょっと難しいかも
投稿日時 - 2001-12-15 14:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

アルプスのHPでFAQをちょっと検索してみましたが、特にそれらしい質問はないようです。 やはり、故障ではないでしょうか。 購入したお店か、近くにメーカーのサポートがあれば持ち込んで相談するのがいいと思います。 でも故障の場合、修理に時間がかかるでしょうから、場合によっては年賀状印刷は別の手段を考える必要が出てくるかも知れませんね。 ご検討ください。
アルプスのHPでFAQをちょっと検索してみましたが、特にそれらしい質問はないようです。

やはり、故障ではないでしょうか。
購入したお店か、近くにメーカーのサポートがあれば持ち込んで相談するのがいいと思います。
でも故障の場合、修理に時間がかかるでしょうから、場合によっては年賀状印刷は別の手段を考える必要が出てくるかも知れませんね。
ご検討ください。

• 回答No.2
レベル10

ALPSのプリンタは使用したことがありませんが、 この手の問題でよくあるのが、電源ON時に「他のボタンと同時にONする」ことで電源が入ることがあります。 全く、自信も確信も有りませんが、ダメ元で全てのボタンについて、それぞれのボタンで根気よく、同時押しでの電源ONを試してみられては。案外と成功するかも?。 無駄な努力に終わったら・・・その時は、ごめんなさい。
ALPSのプリンタは使用したことがありませんが、
この手の問題でよくあるのが、電源ON時に「他のボタンと同時にONする」ことで電源が入ることがあります。
全く、自信も確信も有りませんが、ダメ元で全てのボタンについて、それぞれのボタンで根気よく、同時押しでの電源ONを試してみられては。案外と成功するかも?。
無駄な努力に終わったら・・・その時は、ごめんなさい。
このQ&Aのテーマ