OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPを開設するにあたっての心配事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185469
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みなさんこんにちは。
近いうちにホームページを開設しようと思っている者です。
ですが、開設するにあたって心配なことがひとつあります。
ホームページ内でBBSや管理者宛てのメールができるようにもしたいのですが、そこに立ち直れない程ひどく中傷的なメールなどが来てしまったらどうしよう・・・と考えると開設を断念しようか、とまで思ってしまいます。OK Webでお見かけするような、実にきちんとした方ばかりだと何の心配もないのですが、そういうわけにも行かないと思いますので・・・。

こんな風に考えている私ですが、そんなに心配することはないのでしょうか?それとも、やはりこんなに心配するくらいなら最初から開設すること自体考えるべきではないのでしょうか?

もしよろしければ、皆さんの経験談等もまじえてアドバイスを頂けないでしょうか?
ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

こんにちは。
HP(ホームページ)を開設して数年になります。
当方もBBSにメール(フリーメール)、HP内で
公開していますが、こちらがきちんと対応すれば
訪問者様方もきちんと応えて頂けます。
と、いうことで、今までひどい被害には遭っていません。

一応、アドバイスするならば

●メールアドレスはいつでも変更・削除が可能な
 フリーのものを使用する。(これは絶対です)

●はじめに「自分のHP内のお約束事」を明記する。
 例)BBSには
  「管理人に対しても、訪問者同士に対しても
  第三者が見て気分を害するような書き込みは
  警告なく削除する場合があります」うんぬんの
  文章を一つ入れておくだけでもかなりの効果が
  ありますよ。

●ウイスル対策ソフトは常に最新のものを入れておく。
 →これも絶対です。HPを開設すると
 必然的にNET初心者の方々からもメールを受け取る
 機会が増えます。誤って感染したメールを開き、
 管理人自ら被害を広めてはいけませんので……。

●訪問者はそれぞれに趣向。考え方が違います。
 特定の事物に対する批判・中傷を公開することは
 極力避けましょう。それこそが「荒らし」の
 ターゲットになる元です。
 訪問者が特定の方々だけになって
 去ってしまう原因にもなります。
 (見ていても気分悪いですしね。)
 ――好きなものを列挙することは○ですが
 嫌いなものを列挙するのは×です。
 
と、こんな感じでしょうか……。
NETの良い面を充分に活かして素敵なHPを
開設して下さいね!(*^^*)
お礼コメント
noname#2538

適切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
常に最新のウイルス対策ソフトを入れておく・・・その通りですね。細かいところまできちんと管理し、
責任を持つのも管理者の役目ですよね。
いろいろなことを総合して考えてみますと、やはり管理者の心掛け次第で良いHPにも悪いHPにもなり得る、
といったところでしょうか。

HP開設に向けて頑張ってみたいと思います。励ましのお言葉も、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-15 14:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/129)

 微力ながら、経験談を。

 私もHPを開設(約1年前に)していますが、BBSへ「荒らし」と言われる中
傷的な書き込みがありました。
 BBSには種類にもよりますが、「アクセス制限」というものが有ります。書き
込む方がどこから来たか判るような形になっていて、そのホスト名と言われる書き
込み先を制限(入室拒否)することで荒らす人をBBSへ入らせなくする方法があ
ります。
 またメールですが、中傷的なメールが送られたときは、その送られてきた相手の
プロバイダに送られたメールを教えて、忠告してもらうのがよろしいかと思います。

 あまり参考にはならないかと思いますが・・・。
お礼コメント
noname#2538

ご回答どうもありがとうございました。
「アクセス制限」ですね。まだまだ右も左もわからないので大変勉強になります。
中傷メールがもし来てしまっても、解決策がいくらでもあるという事実を知り、かなり精神的に救われました。

HP開設に向けて頑張って勉強をしていきます。改めて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 13:56:57

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  造られるホームページの内容や、色々な偶然で、そういうリスクが起こり得る可能性があるのだと思います。基本的には、(原則的には)、心配されているようなことは、まず杞憂です。わたしはサイトを造って、ほぼ3年になろうとしていますが、いままで、迷惑メールとか、掲示板アラシの類の経験はありません。
 
  注意するとしますと:
 
  1)個人情報は、厳重に管理すること。サイトに記す内容に、あまり個人情報を記すと、まずい場合があります。自分の近況とか、思いとか書いているうちに、どこに住んでいるのか分かる情報を書き、また、何をしているのか分かるようなことを書いてしまい、というようなことを続けると、どこの誰かが特定できるようなことになります。
 
  2)上の個人情報と関連して、「プロフィール」あるいは「自己紹介」のページを造る場合は、趣味・好きなもの・得意なことなど書いてもいいですが、その情報から、個人を特定できるようなことは書かないことです。写真などを載せてはなりません。
 
  3)BBSは、いつでも発言を管理人削除できますし、仮に収拾がつかないような攻撃があれば、BBSを作り直せばいいです。例えば、先に別の人に紹介したのですが、以下の参考URLのBBSは、サーヴァー単位で、アクセス拒否ができる機能があります。また、以下の掲示板でなくとも、アタック対策のある掲示板はあります。
 
  4)仮にいやがらせメールを貰うようになっても、無視すればよいことです。サイトに公開するメールアドレスは、サイトに独自なものとして、普段使っているアドレスとは別のものにします。このようにすれば、サイトのメールアドレスをいざという時、切り替えることができますし、貴方個人に密接に関係するメイン・アドレスへの侵入を避けることができます。
 
  5)サイトは、閉じた世界として造り、そこから、貴方の個人生活や、その他の面へとたどり着けないように配慮します。インターネットは誰が見に来るか分からないし、情報は一度誰かにダウンされると、貴方がそれを取り消すことはできません。
 
  とまれ、心配なさることはありません。上に記したように、変えることのできないもの(貴方の個人情報や、メインのメールアドレスなどがそうです)を開示しない限り、問題だと思えば、閉じれば済むだけですし、閉めないまでも、幾らでも対応方法はあります。
 
お礼コメント
noname#2538

いろいろと細かいご指導、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
個人情報は出さないつもりでいましたが、写真は出そうかな・・・と実は考えていました。(私自身のではなく、家族の写真ですが)
でも、出さないほうが賢明のようですね。
HP開設への一歩を踏み出す勇気を頂けたような気がします。改めて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 14:14:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

作るホームページが芸能人の方などのファンサイトだと、その芸能人を嫌いな方が
嫌がらせに来るかもしれません。でも無視すればいいだけです。

趣味で作るHPでしたら、そのような心配は無いと思いますよ。
考え方がいろいろあるので、その辺りで衝突してしまうこともあるかもしれませんが、それは現実の世界でもあることですし。

他の方もかかれていますが個人情報だけを気をつけてください。
あとは管理人さんとして、しっかり管理してください。
ある程度ルールを作らないと無法地帯になってしまいますから。
お礼コメント
noname#2538

質問にご回答頂き、本当にありがとうございます。
作ろうと思っているHPは芸能人の方のファンサイトではないので、その点では大丈夫かと思います。
1986さんのご指摘通り、現実の世界でも衝突はありますものね。考え方も実にいろいろですし。むしろ、相手が誰なのか判らないネット上の世界での衝突のほうが怖いかなあ、と感じていたのです。
ご助言通り、個人情報には気をつけ、しっかりと管理していきたい(その前に開設せねば!)と思います。改めて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:21:57