OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しく美しい文章を利用したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185455
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (814/938)

文章をタイプする際にいつも無教養さが露呈しますが、タイプミスも多く これは筋肉運動なので トレーニングを欠かさなければ半減する事は経験しています。そこで練習用に使いたいので、きれいな文章がWEBに有るか探しております。
タイピング練習ソフトは今はやりのゲーム性の強いものは論外で、過去の各ソフト何れも何度も使用するにはつたなすぎる例文ばかりです。それと飽きます。今は店頭で見つけられませんが ERGOの「タイピング・プロ」は 問題を編集できる=好きな文章を入れられる ので何かと重宝です。新聞記事などスキャナーで取り込み.txt化しても見ましたがOCRは完璧でなく修正に手間取ります。
漢字を知らないだけだと思っていましたが、実は言葉も知らなかったことをPCを使い出して知り、ガクゼンです。自治体をジジタイと入力して変換しないので きずきました ではなく 気づきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

タイピング練習にいいかどうかは分かりませんが、版権の切れた名作をテキストデータなどで提供するサイトがあります。行ってみて下さい。

■青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ありがとうございました。
すばらしいサイトを知り感激です。
心より感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-16 20:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

希望の回答とは少し方向性がずれるかもしれませんが…

タイプソフトで、「名文百打ち」というのがあります。
タイプ練習の方法もおすすめで、かつ練習文が美しい日本語ばかりです。

それから、今発売中の本で「声に出して読みたい日本語」斎藤 孝 (著)というのがあります。
何度もくりかえすには、このような例文もよいかも知れません。

実践には、新聞のコラム欄を例題にするのも良いと思います。
新聞の載っている漢字をすべて読めれば、常用漢字1945文字をものにしたことになるでしょう。
がんばってください。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (814/938)

ありがとうございました。
二三メーカーに問い合わせしております。
購入を前提に。
情報を 感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-16 20:07:17