OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メインメモリーの空き容量確保の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185451
  • 閲覧数898
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

現在、Windows98SEで、CPU:モバイルIntel Celeron TMプロセッサ433MHZ、
メインメモリー:標準64MB(SDRAM)~最大192MB(SDRAM)、HDD容量:19.0GBのPCを
使用中です。
メインメモリー(64MB)の空き容量が現在、51%なのですが、増設せずに、空き容量を
確保したいのですが、何かよい方法はありませんか?教えて下さい。
あるソフトが起動しなくて困っています。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ソフトの必要環境に記載されている、最低限の実装メモリーは 32MB 位なのでしょうか?
reno さんのPCの場合、Windows起動時で 32MB 位利用されていますから、32MB 位しかゆとりがありません。ソフトが必要とするメモリーに足りなければ、起動してもフリーズ等、動作不良が起こる可能性があります。
メモリーの増設も検討されたほうが…。


とりあえず、下記の対策を試みて下さい。


●システムリソースの対策

△デスクトップのアイコンは最低限に減らしましょう。
(出来れば間隔も広げ、画面上に表示できるアイコン数を減らす。)

△出来れば、「壁紙」や「スクリーンセーバー」を利用しない。

△常駐ソフトを減らす
常駐ソフトの設定で解除できるものは、ソフトの設定から解除します。
ソフトの設定で解除できない場合は、

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
  「 MSConfig 」と入力し、[ OK ] をクリック。
2.[ スタートアップ ] タブをクリック
3.常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、
  [ 適用 ]→[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

尚、常駐解除しても「プログラム」や「ショートカット」から実行することが出来ます。

自分の場合は、Windows 関連は「internat」「Systray」「ScanRegistry」のみ。後は「Norton」関連多数、他フリーソフトの「めもりーくりーなー」「TClock」だけです。

詳しい設定等は、下記URLを参考にして下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


●メモリーを最適化するソフトの導入

karimba さんも紹介しておられますが、Windowsのメモリーを掃除して、余分なデータを解放するソフトです。
自分の場合は、「めもりーくりーなー」を利用していますが、他にもフリーソフトで多数あります。


Vector (メモリー関連ユーティリティソフト)
 ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html


メモリーの価格も現在かなり値下がりした状態です。今後、生産調整等により値上がりの方向に向いているそうですから増設するなら早いほうが良いかと思いますが…。

また、過去の質問で Windows9X に対する、メモリーの効果が回答されていますから参考にして下さい。

Windows98のメモリ
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185346
お礼コメント
reno

お礼率 58% (7/12)

木目細かなご回答、本当にありがとうございます。
「システムリソース不足」解消法により、空き容量が、91%にアップしました。
参考URL:で、メモリーとシステムリソースの関係も、よく分かりました。
結果としては、あるソフトを内蔵した「CD-ROM」不良と判断しました。
投稿日時 - 2001-12-16 23:54:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

常駐ソフトは減らしているのでしょうか? TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 補足お願いします。 ...続きを読む
常駐ソフトは減らしているのでしょうか?
TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

補足お願いします。
お礼コメント
reno

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
「システムリソース不足」でかなりHitしました。
投稿日時 - 2001-12-16 23:48:48


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

MemTurboというメモリ最適化ユーティリティがあります。 これを使われてみてはいかがでしょうか? 私も使っていますが結構使えますよ。 ...続きを読む
MemTurboというメモリ最適化ユーティリティがあります。
これを使われてみてはいかがでしょうか?
私も使っていますが結構使えますよ。
お礼コメント
reno

お礼率 58% (7/12)

貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-16 23:50:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、メインメモリの空きは何で調べましたか? たとえば、システムリソースをメインメモリと勘違いされているということはないですよね。 システムリソースとメインメモリは別物でメインメモリを増やせばリソースが増えるわけではないのでご注意ください。 システムリソースについては下をご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 次にメイン ...続きを読む
まず、メインメモリの空きは何で調べましたか?
たとえば、システムリソースをメインメモリと勘違いされているということはないですよね。

システムリソースとメインメモリは別物でメインメモリを増やせばリソースが増えるわけではないのでご注意ください。
システムリソースについては下をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

次にメインメモリ自体を確保する方法は、メモリ管理ソフトを利用することで確保はできます。karimbaさんが先に答えておられるものです。
ただし、使い方を誤るとソフトエラーの原因となりますのでご注意ください。特に、写真や動画などを処理するソフトではそのソフト自体にメモリ管理ソフトと同等の機能を有するものがあります。(メモリキャッシュ機能など)
これらの機能を持つソフトウェアでは管理ソフトを使うと逆にパフォーマンスを著しく低下させたり、予期せぬエラー(一般保護違反など)が発生することがあります。ご注意ください。
また、絶対的にメモリが不足している場合は、どのような方法を採っても改善はほとんどありません。
(今ならメモリは128MB増設するのにバルクで5000円以内、サードメーカーで1万円以内で購入できます。最近は多少値上がり傾向がありますから場合によっては安いうちに増設しておいた方がいいかもしれませんよ。)
お礼コメント
reno

お礼率 58% (7/12)

ポイントをついたご回答、本当にありがとうございます。
あるソフトの起動エラーを、「メインメモリー不足」と思い込んでいました。
システムリソースとメインメモリーの関係を、上記URL:でよく分かりました。
システムリソースは、常駐シフトを駆除したことにより、91%とアップしました。
結果として、あるソフトを内蔵した「CD-ROM」不良と判断しました。
投稿日時 - 2001-12-17 00:02:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ