• ベストアンサー

アウトルックのメールデーターの保管場所はどこにありますか?

新マシン移行のためアウトルックのメールデーターを移したいのですが、 保管場所はどこにありますか? またアウトルックのメールデーターの拡張子はどこにあるのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

Outlook でしょうか? Outlook Express でしょうか? ■ Outlook の場合。 保存場所: C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook の中の「outlook*.pst」に個人用フォルダーの内容が全て保存されています。 但し、アカウントは別途保存の必要があります。 以下に Outlook の一般的なバックアップの方法を記載します。 ●保存の仕方(エクスポート) 1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して   [ 次へ ] をクリック。 3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを   選択し、クリック。   (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された    メール全てエクスポートできます。) 5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。   (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。   「参照」で好きな所へ保存できます。) 6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら   [ 完了 ] をクリック。 7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) 1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの   インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 3.[ インポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど   エクスポートしたファイルを選択し   (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。  (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。   インポートするメールと同じメールが新規の Outlook   になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。  ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。 但し、アカウントは別途保存の必要があります。 [ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを [ エクスポート ] します。 ■ Outlook Express の場合。 保存場所: C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express の中の「****.dbx」です。 IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より [ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。 ● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。 下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。 Outlook Express 活用講座   ↓ http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >はい。そうです。 よろしくお願いします。 どのような意味でしょうか・・・・? エクスポートの方法が知りたいのでしょうか・・・? それとも未だ保存場所のことがわからないのでしょうか・・・? 「エクスポート」に関しては、ダイレクトにいくかどうかは分かりませんが、一度FD・MO等に落せば可能だと思いますが・・・? TOPページで「エクスポート メール」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 同様に「インポート メール」もです。 補足お願いします。

質問者

お礼

3番目の方のレスでだいたいのことがわかりました お手数かけてもうしわけありませんでした ありがとうございました

回答No.1

保存場所は C:\Windows\Application Data\Identities です。 >アウトルックのメールデーターの拡張子はどこにあるのでしょうか? C:\Windows\Application Data\Identities\Microsoft\Outlook Express で拡張子は「dbx」でしょうか・・・? 補足お願いします。

質問者

補足

>拡張子は「dbx」でしょうか・・・? はい。そうです。 よろしくお願いします。