-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2001-12-15 07:36:23
  • 質問No.185450
解決
済み

Q アウトルックのメールデーターの保管場所はどこにありますか?

  • 閲覧数48265
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
noname#184513

新マシン移行のためアウトルックのメールデーターを移したいのですが、
保管場所はどこにありますか?
またアウトルックのメールデーターの拡張子はどこにあるのでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-12-15 09:48:41
    • 回答No.3
    Outlook でしょうか? Outlook Express でしょうか?

    ■ Outlook の場合。

    保存場所:
    C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
    の中の「outlook*.pst」に個人用フォルダーの内容が全て保存されています。
    但し、アカウントは別途保存の必要があります。

    以下に Outlook の一般的なバックアップの方法を記載します。

    ●保存の仕方(エクスポート)

    1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
      [ インポートとエクスポート ] をクリック。
      [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

    2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
      [ 次へ ] をクリック。

    3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
      [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
      [ 次へ ] をクリック。

    4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを
      選択し、クリック。
      (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
       メール全てエクスポートできます。)

    5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
      (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
      「参照」で好きな所へ保存できます。)

    6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
      [ 完了 ] をクリック。

    7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

    ●取り込む方法(インポート)

    1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
      [ インポートとエクスポート ] をクリック。
      [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

    2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
      インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

    3.[ インポートするファイルの種類… ] で
      [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
      [ 次へ ] をクリック。

    4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
      エクスポートしたファイルを選択し
      (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。

     (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
      インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
      になければどれを選んでも良い。)

    以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)


    ※簡単にバックアップするには。

    「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
     ↓
    http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

    pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
    但し、アカウントは別途保存の必要があります。
    [ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
    [ エクスポート ] します。


    ■ Outlook Express の場合。

    保存場所:
    C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express
    の中の「****.dbx」です。

    IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より
    [ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。

    ● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。

    下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。

    Outlook Express 活用講座
      ↓
    http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
    お礼コメント
    noname#184513

    ありがとうございました

    大変参考になりました
    投稿日時 - 2001-12-15 10:12:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-12-15 08:22:49
    • 回答No.1
    保存場所は
    C:\Windows\Application Data\Identities
    です。

    >アウトルックのメールデーターの拡張子はどこにあるのでしょうか?
    C:\Windows\Application Data\Identities\Microsoft\Outlook Express
    で拡張子は「dbx」でしょうか・・・?

    補足お願いします。
    補足コメント
    noname#184513

    >拡張子は「dbx」でしょうか・・・?

    はい。そうです。
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2001-12-15 08:32:38
    • ありがとう数0
    • 2001-12-15 09:35:47
    • 回答No.2
    MiJunです。
    >はい。そうです。
    よろしくお願いします。
    どのような意味でしょうか・・・・?

    エクスポートの方法が知りたいのでしょうか・・・?
    それとも未だ保存場所のことがわからないのでしょうか・・・?

    「エクスポート」に関しては、ダイレクトにいくかどうかは分かりませんが、一度FD・MO等に落せば可能だと思いますが・・・?
    TOPページで「エクスポート メール」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。
    同様に「インポート メール」もです。

    補足お願いします。
    お礼コメント
    noname#184513

    3番目の方のレスでだいたいのことがわかりました
    お手数かけてもうしわけありませんでした
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2001-12-15 10:11:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ