• ベストアンサー

マルチタスク

お世話になります。 長年のドコモユーザーで、FOMAの機能の1つであるマルチタスクは大変重宝しています。 web中やアプリ中のメールを終了させずにメールが入ったら見る事ができ返信も出来ます。 最近のau人気で来年のナンバーポータビリティーが導入されると多少auにしてみようかという気持ちがあります。 機種の完成度や満足度はauは大変高いものになっていますが、auにはマルチタスクが無い事に不満があります。 ドコモのFOMAは今までSH以外は全機種マルチタスク対応、SHも902iからマルチタスク対応しました。 vodafoneも3GのNECだけはマルチタスクに対応していますが、マルチタスクはドコモのFOMAだけの機能といった感じです。 ドコモユーザー以外はマルチタスクを必要としていないだけなのかもしれませんが、何故、ドコモ以外はマルチタスクが無いのでしょう? マルチタスク機能をつける事が出来ない理由があるのでしょうか? ※東芝機種などでは「今すぐ読めーる」などのweb中でもメールを読む事が出来る機能がある事は知っていますが、メール以外でもマルチタスク機能に関する質問です。 また、マルチタスクがあるからドコモが最高と思っている訳ではなく、ドコモには無いauやvodafoneだけの機能なども良いものと理解しています。 auなどで人気のある三洋では全くマルチタスクがなく、ドコモ参入したばかりの三洋ではマルチタスクが対応していたりと、何故、auではマルチタスクをつけないのか?と疑問がわきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんばんは。 マルチタスクのカラクリは、CPUにあります。 DocomoのFOMAはツインCPUで、それを実現しています。 実は、SH900i~SH901iSまでもツインCPUでしたが、OSの仕様とドキュメントビューアーを搭載して ツインCPUをフル活用しないといけない、というワケがあってマルチタスクは見送られていました。 今回、SH902iがマルチタスク搭載になったのはソニエリと共同開発したという経緯があり、三菱・富士通と同じOSを使用し、 その分開発費を削減できたからでしょう。(多分ソニエリと協同開発してなかったらSH902iはマルチタスク非搭載になってたと思います) で、DocomoのFOMAは通話用CPUとアプリCPUに分かれていて、それぞれが独立して動く事により、 マルチタスクを実現します(他にも電波の効率もありますが)。 ですが、勿論CPUを2つも搭載するということは、コストが高くなり、それに伴ってOSを最適化するので開発費もかかります。 そんなわけで、開発費を抑えるためFOMAでは協同開発が流行っています。 では、何故auやVodafoneではマルチタスク搭載端末が無いかと言うと、やっぱりコストがかかるからでしょう。 auは3G移行時、無茶なことをしてしまったので新機種のコスト削減でそのツケを払おうとしているんじゃないでしょうか。 端末の柄(見た目)だけを変えて、中身(OSやハード)をほぼそのままにしてコストは大幅に削って、 割引サービスなどの売り文句で売る、のが最近の手法だと思います。 また、auは学生ユーザが多く、コストを上げてもいいやと作ってしまった場合、端末価格が上がってしまって売れません。 売れたとしても、DocomoのFOMAと同じく始めは失敗するでしょうから、顧客離れにも繋がりかねません。 ですので、auからマルチタスク搭載機種が出てくるのはまだ先になりそうな気配です。 Vodafoneに関しては、現在参入メーカーが少ないため、開発費にコストがかかるというのが大きな理由だと思います。 また、現在(端末・エリア共に)3Gが成熟していないという現状が重なって、マルチタスクどころじゃない、というのも理由として挙げられます。 更に、今年初めに端末に関して相当な批判を浴びた経験があり、下手にSHARPと東芝が協同開発して無理矢理作っちゃったところで、 今までのと違って使い勝手が悪いと評判がまた悪化すると今度こそはヤバイ、という背景もありそうですが… ただ、技術的にマルチタスクは、どのキャリアでも可能なことです。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりコスト面の問題でしょうか。 FOMAは初期のあまり普及していなかった頃(900i以前)からマルチタスク搭載されていて、今まで「カメラ付きケータイ」や「Eメール」や「フェリカ」などのサービスと同じくドコモのFOMAだけしか出来ない機能ではないはずなので各社で搭載されていくのを期待していたんですが、開発コストの割に地味な機能なんでしょうね。 私も一度マルチタスクを体験していなければ、欲しいと思っていない機能になったでしょうし。 しかし最近のドコモは結構地味な改善が進み、かつてのauの様に欠点を潰してきていますね。 自分のPCでiモードのアクセス履歴を見れる様になり料金の不明な請求が確認できる様になったりFOMAのSMSがmovaにも送信出来る様になったりと、来年以降、HSDPAがはじまりパケホのプラン縛りがなくなりFOMAプラスエリアも広まれば今のau以上の人気が出てくるかもしれませんね。 vodaはまだまだ課題が多い様ですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、SA700iSのように擬似的に可能になれば・・・って思うのは当然ですね。レスポンスも電池持ちも結構auっぽかったので。 ただ、「通話中にパケット通信」が出来ないauでは、少々中途半端になるのでは?(それこそSHのアシスタントビュー程度の機能に・・・) 逆に「通話中にパケット通信」が可能なFOMAだからこそ、マルチタスクに対応する必要性が出てきたように感じました。 #1さんの言うデメリットは、マルチタスクというより、チップメーカーやOSの種類によるデメリットな気がします。 クアルコムのチップは大変優秀ですよね。FOMAの通信チップはNEC製らしいので、やはり電池持ちなどの点で劣るのかな。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通話中にパケット通信はマルチタスクとは別のマルチアクセスというものだったと思います。 マルチアクセスの方は・・(^へ^; あまり使いませんね。たまにイヤホンマイクを使っての通話中に話しながらwebで調べて・・という事はしますが。

noname#20000
noname#20000
回答No.1

マルチタスクは、技術的にはそれほど難しいものではありません。しかし、メモリをたくさん積むことや、CPU を速くすることなどが必要になってくるので、端末の値段は高くなります。電池も食います。 それから、ケータイである以上、やたらとフリーズしては困ります。 しかし、マルチタスク環境ではフリーズを防ぐのが難しいんです(ソフト同士で衝突するため)。 メモリ保護を唱っている Windows XP ですらフリーズが起こるくらいです。Windows 9x や Me に至っては、1つのソフトが落ちるのが原因でパソコン自体が落ちることなんて日常茶飯事でしたよね。 au や vodafone がマルチタスクに積極的ではないのは、マルチタスクが「欠点を理解した人向け」だからではないでしょうか。値段の高い端末を購入してもらい、電池を浪費することもマルチタスクのためだと思ってもらえればいいのですが、それが理解できない人たちも多いのが現状です。 余談ですが、個人的にはケータイのマルチタスク化に賛成です。ウィルコムの W-ZERO3 を購入しようと思っていますが、あまりの人気で、しばらくは手に入りそうにありません。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルチタスクが電池を浪費するとは初耳でした。 FOMAの中でもマルチタスクなしのSHが電池の消耗が激しい様ですので(液晶の輝度のせいもあるでしょうけど)。 マルチタスクのせいで動作がもっさり遅く、CPUも良いものを必要とするのでコスト面での折り合いが合わないのでしょうね。 個人的にはミュージックプレイヤーやフェリカなど各社で競って搭載してきていますが、それよりも携帯電話自体の機能としてマルチタスクの方を標準化して欲しいんですが。。

関連するQ&A

  • ドコモだけに送れない

    こんばんは、早速ですが、メールがドコモにだけ送れなくなりました。 au、ボーダフォンには普通に送れます。ドコモに送ろうとすると「送信できません宛先を確認してください(451)」となって送れません。友達に話して見たところ(友達の機種はP901isです) 俺もauにたくさん送るとドコモに送れなくなると言っていました。 そんなことあるのでしょうか?自分もauにたくさん送ったらドコモに送れなくなりました。ドコモは何かこのようなリミットみたいなものがあるのでしょうか?大変困っています。 ちなみに自分の機種は FOMA SH902i です あとパケホーダイにしていますプランはSSです。どうかよろしくお願いします。

  • vodafoneの地域によってウェブアクセスが違う件

    私はvodafoneユーザーです。半年前にドコモからvodafoneに変更し使用しています。  ただ、最近非常に!メールが送信されなかったり、東京、仙台ではウェブアクセスが高速で、私の地域はまだまだ遅いです。  今まではドコモしかつかっていなかったので、地域によってウェブアクセスの早さが違うのには正直ショックでした。以前ドコモの時は地元と東京に行った際のウェブアクセスはほとんど違わないようにみえました。(実際は多少の違いはあったのかもしれませんが。)  ドコモでいうなら、movaとfomaでウェブアクセスの早さが違うのなら納得できますが、なぜ同じ機種で、地域によって、ウェブアクセスが違うのか納得できなく、vodafoneに少しショックを受けています。 (地元から仙台にいった友人も、同じ事を言っています。)  ちなみに携帯はvodafoneのv601shを使用しています。 また、最近ではメールを送信して、少したってから相手からメールがこないなぁって思って、送信済み蘭を見てみると、「×」とか「○」とかなら、わからんですが・・・「?」というマークが出ているときがあります・・・、?のマークが出ているときは9割近く相手に届いてるらしいですけど、1割は届いていません・・・そこで、vodasfoneユーザーにお聞きします。 こないだは、電波三本あるところで、8回連続送信ミスが起こりました。 FOMAの時より確実に多いです。 皆さん、同じような思いで、困っている人はいませんか?

  • auとボーダフォンのどちらにするか…

    こんばんは! 今、FOMA SH700iを使ってるんですが、電波の悪さにもう限界です。そこで、auかボーダフォンに変えようと思ってるんですが、  (1)今、大学一年なんで、学割が使える。 (2)電話はけっこうかける。 (3)ドコモでいうSH900i、もしくはN900iのようなデザインがいい。 (4)なるべく電波がいいこと。 という点を考慮して、auもしくはボーダフォンどちらにするか、またその中でおススメ機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うーん、機種変更、新規購入、電話会社変更!?

    ずっとドコモ利用です。今はF505iを使っていて9500円くらいの基本料で、毎月11000円くらい支払っています。何年か使っているので8%とか10%くらいの割引が毎月されてました。 このたび、色々思うところあり、携帯電話を変えようと思ってます。 去年の7月頃に機種変更したばかりなので、機種変更だとすごく高くついちゃうんですよね。なので、ドコモの900iシリーズを新規購入するか、違う携帯電話会社に乗り換えるか迷っているところです。 私が携帯で使ってる機能は・・・ ・電話 ・メール ・写真(動画はあまり使わない) ・リモートメール(携帯からのpopメール?) ・WEB です。 ドコモは未だにシェア50%以上ありますが、単月純増数ではauがトップのようです。ということは、将来性を見るとau?それにauって、春の新機種を見るとかなりカワイイデザインも多いんですよね。 ゆくゆくは海外でも同じ携帯を利用することを考えるとFOMAなのか、それともvodafoneなのか(auはイタリア対応してないので却下?)、軽さや小型、デザインを見るならauなのか・・・今までの割引やFOMAに期待するならドコモなのか。すごく悩んでいます。 新機種をお使いの方で、ドコモから他の会社にうつった!とか、逆に他の会社の携帯からFOMAにした!とか・・・同じように悩まれてる方。 アドバイスください。 とりあえず明日パンフレットもらいに行って来ようとは思ってます。

  • auで機種変考えています。アドバイスください。

    auユーザーです。携帯の機種変更を考えています。WINを考えているのですが、WIN21系はWIN11系に比べて、どんなメリットがあるんでしょうか?新しく出たという事はそれなりのメリットがあるかと思うんですが、、、また、現在のauの人気機種ランキングが知りたいんですけどいいサイトはありませんか?(auの機種のランキングがわかるんなら、ボーダフォンやDoCoMoが混じっていても全然構いません)

  • auのメール機能がいいとはどういうことですか?(新規を考えています)

    質問させていただきます。 現在Vodafoneの3G(802SE)を使用していますが、 あまりの使いにくさと、ずっとVodafoneだったので気分転換をしたくて auかFomaにしようと思ってます。 いろいろと質問を拝見させていただくと、auの評判が良いようですが、決めかねております。 結局ドコモとauはどっちがいいんでしょう? auのメール機能がいいとはどういうことですか? 以下の条件だとauとFomaどちらがおすすめですか? ⅰ.家族はVodafoneだけど、別々に住んでいるので家族割りはなし ⅱ.弟がドコモ ⅲ.よくメールをする相手は、Vodafone:au:Docomo=1:1:1 ⅳ.一番使う機能はメール(絵文字も良く使います) ⅴ.料金体系に大きくこだわりは無いです。(安さを徹底して求めるわけではありません) ⅵ.アプリとかWeb閲覧はあまりしません。カメラ・ムービーは良く使います。 ⅶ.使用範囲は、東京23区内、京阪地区中心。実家は東京の多摩地区 *メールを良く使いますので、手の小さな私でもボタンが打ちやすい。手に余らないこと。 *メールでストレスを感じないこと(受信・送信・保存・フォルダ設定・セキュリティなど) *メニュー画面のカスタマイズやオリジナル機能など、あればあるだけいいです・・・ 今のVodafoneはメールの問い合わせができないので 以前使用していたDocomoにしようかなとおもったり、 でもauはメール機能がいいということですし、最近みんなauにしたいといっているので すこし惹かれています。 何卒よろしくお願い致します。

  • VODAFONE→DoCoMoへ乗り換え考えてます。FOMAどうですか?

    こんにちわ。いろいろ聞きたいことがあるので、 どれでもなんでもいいので教えていただければうれしいです。 6年ほど前はドコモを使ってたのですが、料金の高さや魅力的な機種が少ないためにJ-PHONEに乗り換え、今にいたります。現在はV601SHを使い特に不満はないのですが、周りがやはりドコモが多いこと、電波が悪いこともあってドコモへの乗り換え考えてます。auもいいと思うのですが、あまり魅力的な機種がないこと、周りにauがいません。 が、やはりVODAFONEに比べると通話料って高いですよねー??? ちなみに私の環境としては、 ●家族・彼氏はVODA(ですが、家族はドコモにする予定です)で、彼氏との通話料がほとんどですがもうすぐ結婚するためあまり関係ないです(笑)(多分結婚後は通話料はぐっと減りますし、そのうち私に合わせて換えてもらうつもりです。) ●メールがメインですが、たいした量ではないかもしれません。写メールもときどき使いますが、月500円以内です。 ●WEB料金(パケット料金)は月7000円位です。 ●動画をよくとります(保存して閲覧するのみ) ●東京都です。 ●絵文字結構使いたい方です。 ●家族割、パケット割引などがきいて、トータルでだいたい1万円くらいですんでます。(割引前通話料が8000円ほど・・・) どうせならパケ代が安いFOMAにしたいのですが、電波が悪いときいてて気になってます。VODAFONEよりましならOKです。FOMAでないやつでもいいのですが、メールの送受信文字数が250しかないとこが痛いです・・・VODAFONEになれてるのでイライラしそうです(笑) VODAFONEからDoCoMoにかえて「良かった!」とか「やめといたほうがいい!」とか、「FOMAのほがいい!」ということなど、教えていただきたいですっ。

  • vodafone で FOMAとテレビ電話できる機種を教えてください。

    現在vodafoneを2年契約しており、docomoのFOMAとテレビ電話ができるものに機種変更しようと考えています。 先日vodafoneショップで小声で尋ねてみたところ、「機能としては可能なはずだが、こちらで確認作業は行っていないのでコメントしかねる」とのことでした。docomoという他社の商品と通話可能かどうかは、公には検証できないことでしょうからパンフレットなどにも載っていませんし、周囲にvodafoneの新しい機種を使っている人もいないので確かめようがありません。 シャープ製FOMAとテレビ電話ができるvodafoneの機種をご存じの方、教えてください。 ※3GのSHなら可能だろうかと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の契約会社は?

    訳あって30歳学生です(笑) 先日までボーダフォンを使っていました。 が!クラス40人中、ボーダフォンはたったの3人。 しかも私以外の2人とは、メールをするほどの仲ではなかったので、絵文字など全く使えない状況でした。 ツーカーに関してはゼロ、auが5人以下、他はすべてドコモしかもFOMAでした。 デコメや絵文字を使いたいがために、お気に入りの機種が出たということもあるのですが、私もFOMAに乗り換えました。 高校や短大、それ以外の友達や知り合いでも、ボーダフォンを使っている人はは片手で足りてしまっています。 そこで素朴な疑問。 今、どのくらいの割合でドコモ以外の携帯を使っている人がいるのでしょう。 一言で結構です! ドコモ!au!ツーカー!など。 使っている携帯のメーカー、教えてください。 あ、ボーダフォン忘れてました(苦笑) (くだらなすぎて削除されたら悲しいです・・・)

  • voda3Gの使用感

    FOMAのP900iと、vodafoneの703SHを2台使いしているのですが、703の使用感がFOMAに比べてもったりしているような気がします。ウェブでお気に入りを開こうとするときなど、3倍くらいの時間がかかってます。vodafoneの機種はこうなんでしょうか。それとも703SHがそうなのでしょうか。 あと3Gでお勧めの機種などありましたら教えてください。