OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードを知らない他人がメールを読むことは可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185446
  • 閲覧数691
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

例えば本人以外の誰かが、パスワードも知らずに他人のメールを勝手に読むなんてことは有り得るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

◇受信前のメール(サーバーにあるメール)の場合◇
 セキュリティの設定がしっかりされているサーバーであれば、一般人が他人のメールを読むことは不可能です。 但し、システムの管理者は、全てのデータを編集、閲覧可能ですので、他人のメールを読むことが出来ます。

◇受信後のメール(自PCにあるメール)の場合◇
 OSと、メールソフトに依存します。
 以下のどちらかの条件が揃っていれば閲覧できません。
 1.メールソフトがユーザー認証機能をもっており、本人以外のメールデータを閲覧出来ないようになっている。 また、メールデータも暗号化されていて、データを直接閲覧することも不可能な状態。
 2.OSがユーザー認証機能を持っており、本人以外はデータを閲覧する事が出来ない仕組みがある。

 まず1ですが、広く使われている Outlook。遥か昔のバージョンしか知らないのですが、データはそのまま、メモ帳等のテキストエディッタで閲覧出来てしまいました。(今もそうかもしれない) Netscape4.xのメーラーも同様です。(6.xはどうなんだろ?) 私の使っているメーラー(EdMax)もそうなので、その他メーラーも、暗号化せずそのまま保存、というのが多いのかもしれません。 これでは、メーラーがユーザー認証機能を有していても、直接データファイルを閲覧されたらアウトです。
 次に2ですが、MacOSはシングルユーザーOS。Windows95/98/Meもユーザー認証機能はあるものの、シングルユーザー、一人用です。 他人のデータを保護する機能はなく、他人のデータを簡単に閲覧出来てしまいます。 LinuxやFreeBSD, WindowsNT/2000/XP等では、本人しか閲覧できない設定が可能です。 MaxOSXもLinuxベースなので可能だと思います。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

丁寧な説明どうもありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-12-15 09:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

特殊なソフトと技術があれば、ハッキングは可能です。 ただ、かなり高度な技術ですので普通の人には無理です。 国家間のメールのやり取りはすべてある国によって検索され ているようですね、余談ですが・・
特殊なソフトと技術があれば、ハッキングは可能です。
ただ、かなり高度な技術ですので普通の人には無理です。
国家間のメールのやり取りはすべてある国によって検索され
ているようですね、余談ですが・・

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

どんなメールかにもよると思うのですが。 例えばメールソフトを使っているのなら、 バグでそういうことも起こり得ますし。 こんな状況では、と言うのがなければ何とも言えないです。 ただ、基本的には何らかの方法でパスワードを 入手しなければいけないと思いますが。 それから、仕事場でのメールであれば、管理者さんは閲覧できると思います。
どんなメールかにもよると思うのですが。
例えばメールソフトを使っているのなら、
バグでそういうことも起こり得ますし。
こんな状況では、と言うのがなければ何とも言えないです。

ただ、基本的には何らかの方法でパスワードを
入手しなければいけないと思いますが。

それから、仕事場でのメールであれば、管理者さんは閲覧できると思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

できます。 パスワードはインターネットからそのコンピュータに侵入した時に 解析します。 犯罪なので年に数回摘発された事件が新聞に載っています。
できます。
パスワードはインターネットからそのコンピュータに侵入した時に
解析します。
犯罪なので年に数回摘発された事件が新聞に載っています。