OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有給休暇の連続取得について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185433
  • 閲覧数4160
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (163/205)

有給休暇は残日数分であれば全て連続して取ることが出来ますか?
それともMAXが決まっていますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

有給休暇は、労働者が希望した日に取得でき、会社の許可は不要です。
もちろん、連続して取ることも法的には何の問題もありません。
ただ、連続して休むことで、他の同僚に迷惑がかからないような配慮をしたり、社風になじまないなどの問題がでないように注意は必要かと思います。

又、会社には有給休暇の取得に関して「時期変更権」がありますが、これは、有休の取得が事業の正常な運営を妨げる場合に、会社が社員の希望する有休の取得日を他の日に変更することが出来るできる権利ですが、これには厳しい条件が有ります。

時期変更権」については、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 09:22:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

会社には「時季変更権」があります。
業務上、大きな支障がある場合、労働者から申請があっても、別の時期に取るようになったり、連続して取れる日数を制限されたりします。
会社の社風によりますが、20日残っているからと言って、20日連続で取れる会社は、まずないでしょう。
せいぜい1週間でしょう。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 09:21:10


  • 回答No.3

MAXは会社によって違うと思います。
もちろん法で定められていたり社で決められていたりするわけではありませんが、
裏社則みたいなものとしてMAXはあるはずです。
あとは有給を取る理由によってでしょうか。
例えば入院したいが、傷病休暇は認められない会社(法的に言えばそんな会社あるはずないのですが実際はよくあるでしょう)で、入院を有給にしてもらう場合なら、すべて使えるかもしれません。
ちなみに、市役所は有給が最大40日あるのですが、中途退職する人が、辞める前の日まで連続して取ってました。週休2日なので、8週間。2ヶ月も・・・。
どうせ辞めるんだから何言われてもいいということでしょうね。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:31:02