• ベストアンサー

アルバムって1人に一冊?

7歳(女)と3歳(男)の父親ですが、アルバムの整理方法で妻と意見が食い違います。妻はアルバムは「1人に1冊」派で2人が写っている写真は必ず2枚プリントして両方のアルバムに貼ります。 私はアルバムは「2人で一冊」派、というよりも「家族で1冊」派ですので、同じ写真を2枚プリントするのがどうも違和感があるのですが皆さんはどう思われますか。誰のためのアルバムかということなんでしょうが、世間一般の整理方法はどうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

自分の場合は(というか自分の親の場合)一人づつでした。家族全員で写っているようなものは全員のアルバムに入れました。 写真を整理していると昔の思い出がよみがえりなかなか楽しいですよね。 一人一冊にしておく事のメリットとして、友達とアルバムを見せ合う時などに便利だったり、将来結婚した時に、新しい家に持っていけることや 、自分自身の成長記録的な意味もあるのではないかと思います。 ですから、プリント代がかかりますが、個人用と家族用の両方作れば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ。5歳と2歳の男の子のママです。 我が家も「一人一冊」派です!子供達にそれぞれ1冊ずつ、私たち夫婦で1冊、計3冊作っています。家族全員で写っている写真は焼き増ししてそれぞれのアルバムに入れてます。 私は三姉妹の長女なのですが、実家では家族で一冊にしてました。でも子供達が大きくなってきたら「将来みんなお嫁に行くときにアルバムを持たせてやりたい。」と思ったらしく、母が3冊に分けてました。昔のアルバムから写真を剥がすのは大変な作業でしたよ。 やはり将来のことを考えたら「一人一冊」の方がいいですよ。それと子供達だけにアルバムを作った場合、やはり将来それぞれ独立してアルバムを持たせてしまうと自分の手元には残らない。それはちょっと寂しいので我が家では自分たちの分も作っています。我が家には3冊ありますが、全部同じではありません。私はアルバム作りが好きなので、けっこう楽しんで作っています^^ 半年以上写真を貯めてしまうと大変なことになってしまうのでけっこうこまめに整理していますよ。 我が家は子供達に財産を残してあげられそうにないので、子供達の成長の記録だけは丁寧に残してあげようと思ってアルバム作りに励んでいます^^;

11b87trip
質問者

お礼

皆さん非常にたくさんの回答をいただきありがとうございます。まとめてお礼を申し上げます。 ほとんどの方が「一人一冊」派ということで私の認識が大きく間違っていたようですね。(泣) 子供たちが大きくなったら自分で整理することやお嫁に持っていくことまでは考えていませんでした。(反省)3冊にしようかな・・・。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

みなさん一人一冊が多いんですね。きちんとやってらして偉いなあと感心しました。うちは子ども二人ですが全部一まとめです。 一人目の時、箱に5冊アルバムが入ったものに収めていたのですが、かざばるんですよねあのアルバム。どんどん増えてものすごい量で、二人目が生まれた後もとても×2には出来ませんでした。 しかもお約束どおり、多分二人目のほうが写真が少ないので、分けたりしたらその差歴然なのでちょっと怖くて出来ないです。 自分のアルバムは一応姉妹で分けてありましたが、昔の事で量も少ないので一緒でもかまわなかったなあと思ってました。それに、妹のアルバムにある写真も見たくなったりしたもので。 実は、自分のアルバムも実家においてありますので(近いのでいつでも行けるというのもあります)、結婚する時持たせると言うのも特に考えた事が無かったもので…。 私は家族のアルバムと思ってまして、老後に自分の楽しみにしたいとすら思ってました。もしやこれはこどもから見たら自分勝手なのかな? 今中学生と小学生ですが、あまりの量に、もう実は整理すら出来てません。そのうちそのうちと思っているのですが…。とりあえずうちは今後も家族で一冊のつもりです。

回答No.8

絶対、1人に1冊の方がいいですよー。 私の実家も夫の実家も、「家族で1冊」派でした。 私は長女で、下に弟がいる立場なので、結婚した時に 「姉の威厳で(笑)」私が子供時代のアルバムを持って来れましたが、 次男坊の夫は、先に結婚した兄がアルバムを持って行ってしまったため、 子供時代の写真が手元に僅かしかありません。 今は「お金もかさむし、手間だし…」なんて思われるかもしれませんが、 お子様それぞれの将来のためにも、1冊ずつにしといてあげましょうよ!

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 私も子供が生まれるまで、そんなこと考えたこともなかったのですが、双子だったのでお祝いにアルバムを下さった方が何人かいらっしゃいました。それが、やはり2冊下さるんですよ皆さん(笑)表紙にそれぞれの名前の刺繍がされたものをね。 してみるとやはり、一人一人の記録を作るものなのでしょうね。双子育児に忙殺されて、そんなヒマはまだまだ何年も先にならないと訪れないでしょうけど(笑) 可能ならお一人一冊の方が、他の方も書かれてますけど、同じ写真を貼るのがいいかどうかは別として、将来持たせてあげるにはいいのではないでしょうか。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.6

私の所は一人ずつアルバムを作っています。3人娘ですのでアルバムを作るのは大変ですが、それぞれが嫁いだ時に持っていって貰おうと思い作っています。

回答No.5

私も「一人一冊派」です。 娘が二人いますが、各一冊づつと、私たち夫婦が老後の楽しみに一冊です。 といってもよほど気に入った写真は2枚プリントしますが、大体は似たような写真が多いので振り分けて貼るようにしています。 長女が一人で写っているのものは長女のアルバムへ、次女が一人で写っているものは次女のアルバムに貼るようにしています。 娘たちが結婚するときに持たせたいと思っているのですが、その時になったらはたして子供たちはこの大量のアルバムを持って行ってくれるのかちょっと不安ですが^^

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

一人に一冊派です。 各々のお子さんの成長記録ですよ。 だから、一人に一冊。 親が代行して整理してるだけ。 二枚プリントして、それで困る事は 何も無いですよ。何が問題なんです か?  貴方のお子さん達は両親の子供時代 を聞きませんか? アルバムを見せ 乍ら説明するのが一番と思います。 お子さん達も、何れ結婚して別々の 家庭を持つ。やがて人の親にもなり ましょう。そして、彼らの子供達も かつて自分がそうした様に、父さん (母さん)が子供の時って、どんな 生活してたの等、絶対に聞きます。 二冊無いと困るでしょ。

回答No.3

私も「1人に1冊」派です。今は子供がまだ一人ですが、兄弟ができたらその子用にアルバムを作るつもりです。私自身がそうだったので それが普通だと思ってました。「家族で1冊」という意見を聞いて、そういう考えもあるんだ!って感じです! 私が今気掛かりなことは、子供の写真は子供用のアルバムに貼っているので、いつか結婚して家を出る時にそのアルバムを持って行くとしたら、私の手元にかわいい赤ちゃん時代の写真が私の手元に残らない!それってとても淋しいな・・・と今から心配してます。

回答No.2

そうですね。私の実家も1人に1冊でした。で、結婚して自分のアルバムは持ってきました。今自分の子供の成長を自分自身に照らし合わせて楽しんだりしています。 私も人の子の親になって写真ばかり撮っています。かわいい瞬間をいっぱい記録したいと思います。でもそれは子供のためなのかなあ。撮った今は自分が満足して写真を整理しながら1年前はこんなだったなって楽しんでますが、子供が巣立つときには成長の記録として渡してやりたいです。 ふと思いましたが、小学校高学年にもなって自分で写真の整理するようになったきたら自然に自分のアルバムができていきませんか?それなら小さな頃から自分のアルバムがあった方がいいんじゃないでしょうか。 巣立ってからも手元に置きたいのであればno1の方がおっしゃるとおりその子用と家族用ってわけたほうがいいのかも。

関連するQ&A

  • 子供たちのアルバムや写真・・・

    いつもお世話になっております! 二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました! 上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。 2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・ 上の子のアルバムは上の子用 下の子のアルバムは下の子用 としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています! これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。 子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます! 写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。 あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。 なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、 ●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか? 焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい! ●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか? お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか? また、上の子の写真のが多いですか? どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!! お願いします!

  • アルバム整理の方法

    息子が生まれて3年・・。1度も写真の整理をしていません。 写真屋さんがくれる簡易アルバムには入れてたんですが、 ジジ・ババに見せるたび、減ってるし・・。 どれが焼き増ししたんだ~!!て感じになっています。 きちんとしたアルバムに整理したいのですが 今ではデジカメやビデオもあって何がなんだか・・。 デジカメ写真はCDRWに保存しているんですが、印刷はしていません。 一般の写真とデジカメ写真どのように整理したらよいでしょうか。 アルバムの上手な整理方法あったら教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をアルバムに貼りたい

    デジカメでプリントした写真をはがせるようにアルバムに貼って整理したいんですが、裏面がアルバムにくっついてしまいます。 写真のようにはがせるプロフォトペーパーがあったら教えてください。

  • 2人の子供のアルバムについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。今回はアルバムの作り方について相談があって書き込みさせてもらっています。 先日2人目の子供が生まれたため、写真がこの先どんどん増えることが考えられます。今のうちから少しずつコツコツと整理していきたいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 1.上の子と下の子別々にそれぞれ作る。 2.一緒に写っている写真が多いため、アルバムも一緒。 1の方法だと、プリントする枚数が多いし、冊数も増えるために収納場所を取りそうなことと、家事や育児の合間にやるには負担が大きいかも?というのが悩みです。ですが将来子供達に「あなた達の分よ」とすんなり渡せるので便利なように思います。それとも、子供の写真は自分の手元においておきたいものでしょうか?私は結婚する時に、母から自分のアルバムを渡されたので、赤ちゃんの頃からのアルバムは今私の手元にあります。自分が持っているのなら、別々に作る理由はない気がいたします。 2の方法は、プリントしたものを単に1冊に綴るだけなので簡単です。ですが、上の子・下の子の写真がまぜこぜになるので、例えば幼稚園の行事で娘が主体の写真と、初節句など下の子が主体の写真がまぜこぜに入ることになり、う~ん・・・と悩ましいところです。将来懐かしんで眺めるだけなのだから、一緒でも差し支えない感じもするし、これもまた悩んでしまいます。 複数のお子さんをお持ちの方は、写真をどのように整理されていますか?お忙しいところお手数ですが、何かアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 双子のアルバム

    6ヶ月の双子がいます。男の子と女の子です。 双子のアルバムは別々につくりますか?一緒でしょうか? 大きくなってきたり、将来的には別々にするつもりですが、赤ちゃんの頃から分けた方がいいのか、そのうち整理すればいいのか迷っています。 今は、ついついたくさんの写真を撮ってしまいアルバムにしています。二人をまとめてあると、自分達や家族、人が来た時にまとめて見れて便利です。アルバムにコメントなども書いているので、これをそのまま残したいとも思っているのです が、これらがすべて2人分になると莫大な量、金額になってしまいます。 でも、今だからたくさんとってしまうのであって、数年たてば、もっと厳選してまとめられる気もするのです。十分にたくさんあるので、それを分けても十分に思えます。 今から分けるか、数年後に分けて整理するか。。 双子のご家族の方、またはご自身が双子の方、どのようにされてましたか? よろしくお願いします。

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • 写真について(アルバム整理)

    生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。(生後100日は顔がどんどん変わる)と聞き毎日毎日写真をとりまくっています! デジカメなのでパシャパシャとりまくっているうちに莫大な量の写真ができあがってしまいました・・・ 同じような写真でもつい家でプリントする為、 またやはりかわいい我が子の画像を見ると消去できずプリント・・・を繰り返すうちに大変な事になっています(><) しかも最初の一ヶ月なんて寝不足ではっきりいってアルバムをかわいく整理♪なんて出来る状態ではなく今やプリントされた写真たちは行き場を失っています(;;) そろそろリズムも出来てきたのでアルバムに閉じようと思うのですが(これ以上ほっておくともうとじれなくなりそうです!) (こうしたらかわいいよ~)とか (こうしたらみやすいよ~) などのかわいくてなおかつ見やすくまとめるお勧めの方法はあるますか? また寝てばかりのこの時期・・・本当に似た写真ばかりで成長がわかりずらいです。何か良い方法をご存知かたアドバイスよろしくお願いしますm(--)m

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 写真を整理するアルバムについて

    実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • アルバム写真の剥がし方

    30年以上前の子供の写真を整理し、新たにコンパクトなアルバムを作ろうと思うのですがうまく剥がれず破れてしまいます。何かいい方法があったら教えてくさるようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう