• ベストアンサー

アルバムって1人に一冊?

7歳(女)と3歳(男)の父親ですが、アルバムの整理方法で妻と意見が食い違います。妻はアルバムは「1人に1冊」派で2人が写っている写真は必ず2枚プリントして両方のアルバムに貼ります。 私はアルバムは「2人で一冊」派、というよりも「家族で1冊」派ですので、同じ写真を2枚プリントするのがどうも違和感があるのですが皆さんはどう思われますか。誰のためのアルバムかということなんでしょうが、世間一般の整理方法はどうなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

自分の場合は(というか自分の親の場合)一人づつでした。家族全員で写っているようなものは全員のアルバムに入れました。 写真を整理していると昔の思い出がよみがえりなかなか楽しいですよね。 一人一冊にしておく事のメリットとして、友達とアルバムを見せ合う時などに便利だったり、将来結婚した時に、新しい家に持っていけることや 、自分自身の成長記録的な意味もあるのではないかと思います。 ですから、プリント代がかかりますが、個人用と家族用の両方作れば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ。5歳と2歳の男の子のママです。 我が家も「一人一冊」派です!子供達にそれぞれ1冊ずつ、私たち夫婦で1冊、計3冊作っています。家族全員で写っている写真は焼き増ししてそれぞれのアルバムに入れてます。 私は三姉妹の長女なのですが、実家では家族で一冊にしてました。でも子供達が大きくなってきたら「将来みんなお嫁に行くときにアルバムを持たせてやりたい。」と思ったらしく、母が3冊に分けてました。昔のアルバムから写真を剥がすのは大変な作業でしたよ。 やはり将来のことを考えたら「一人一冊」の方がいいですよ。それと子供達だけにアルバムを作った場合、やはり将来それぞれ独立してアルバムを持たせてしまうと自分の手元には残らない。それはちょっと寂しいので我が家では自分たちの分も作っています。我が家には3冊ありますが、全部同じではありません。私はアルバム作りが好きなので、けっこう楽しんで作っています^^ 半年以上写真を貯めてしまうと大変なことになってしまうのでけっこうこまめに整理していますよ。 我が家は子供達に財産を残してあげられそうにないので、子供達の成長の記録だけは丁寧に残してあげようと思ってアルバム作りに励んでいます^^;

11b87trip
質問者

お礼

皆さん非常にたくさんの回答をいただきありがとうございます。まとめてお礼を申し上げます。 ほとんどの方が「一人一冊」派ということで私の認識が大きく間違っていたようですね。(泣) 子供たちが大きくなったら自分で整理することやお嫁に持っていくことまでは考えていませんでした。(反省)3冊にしようかな・・・。

• zappa-z
回答No.9

みなさん一人一冊が多いんですね。きちんとやってらして偉いなあと感心しました。うちは子ども二人ですが全部一まとめです。 一人目の時、箱に5冊アルバムが入ったものに収めていたのですが、かざばるんですよねあのアルバム。どんどん増えてものすごい量で、二人目が生まれた後もとても×2には出来ませんでした。 しかもお約束どおり、多分二人目のほうが写真が少ないので、分けたりしたらその差歴然なのでちょっと怖くて出来ないです。 自分のアルバムは一応姉妹で分けてありましたが、昔の事で量も少ないので一緒でもかまわなかったなあと思ってました。それに、妹のアルバムにある写真も見たくなったりしたもので。 実は、自分のアルバムも実家においてありますので(近いのでいつでも行けるというのもあります)、結婚する時持たせると言うのも特に考えた事が無かったもので…。 私は家族のアルバムと思ってまして、老後に自分の楽しみにしたいとすら思ってました。もしやこれはこどもから見たら自分勝手なのかな? 今中学生と小学生ですが、あまりの量に、もう実は整理すら出来てません。そのうちそのうちと思っているのですが…。とりあえずうちは今後も家族で一冊のつもりです。

回答No.8

絶対、1人に1冊の方がいいですよー。 私の実家も夫の実家も、「家族で1冊」派でした。 私は長女で、下に弟がいる立場なので、結婚した時に 「姉の威厳で(笑)」私が子供時代のアルバムを持って来れましたが、 次男坊の夫は、先に結婚した兄がアルバムを持って行ってしまったため、 子供時代の写真が手元に僅かしかありません。 今は「お金もかさむし、手間だし…」なんて思われるかもしれませんが、 お子様それぞれの将来のためにも、1冊ずつにしといてあげましょうよ!

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 私も子供が生まれるまで、そんなこと考えたこともなかったのですが、双子だったのでお祝いにアルバムを下さった方が何人かいらっしゃいました。それが、やはり2冊下さるんですよ皆さん(笑)表紙にそれぞれの名前の刺繍がされたものをね。 してみるとやはり、一人一人の記録を作るものなのでしょうね。双子育児に忙殺されて、そんなヒマはまだまだ何年も先にならないと訪れないでしょうけど(笑) 可能ならお一人一冊の方が、他の方も書かれてますけど、同じ写真を貼るのがいいかどうかは別として、将来持たせてあげるにはいいのではないでしょうか。

• threeman
回答No.6

私の所は一人ずつアルバムを作っています。3人娘ですのでアルバムを作るのは大変ですが、それぞれが嫁いだ時に持っていって貰おうと思い作っています。

回答No.5

私も「一人一冊派」です。 娘が二人いますが、各一冊づつと、私たち夫婦が老後の楽しみに一冊です。 といってもよほど気に入った写真は2枚プリントしますが、大体は似たような写真が多いので振り分けて貼るようにしています。 長女が一人で写っているのものは長女のアルバムへ、次女が一人で写っているものは次女のアルバムに貼るようにしています。 娘たちが結婚するときに持たせたいと思っているのですが、その時になったらはたして子供たちはこの大量のアルバムを持って行ってくれるのかちょっと不安ですが^^

• Sompob
回答No.4

一人に一冊派です。 各々のお子さんの成長記録ですよ。 だから、一人に一冊。 親が代行して整理してるだけ。 二枚プリントして、それで困る事は 何も無いですよ。何が問題なんです か?  貴方のお子さん達は両親の子供時代 を聞きませんか? アルバムを見せ 乍ら説明するのが一番と思います。 お子さん達も、何れ結婚して別々の 家庭を持つ。やがて人の親にもなり ましょう。そして、彼らの子供達も かつて自分がそうした様に、父さん (母さん)が子供の時って、どんな 生活してたの等、絶対に聞きます。 二冊無いと困るでしょ。

回答No.3

私も「1人に1冊」派です。今は子供がまだ一人ですが、兄弟ができたらその子用にアルバムを作るつもりです。私自身がそうだったので それが普通だと思ってました。「家族で1冊」という意見を聞いて、そういう考えもあるんだ!って感じです! 私が今気掛かりなことは、子供の写真は子供用のアルバムに貼っているので、いつか結婚して家を出る時にそのアルバムを持って行くとしたら、私の手元にかわいい赤ちゃん時代の写真が私の手元に残らない!それってとても淋しいな・・・と今から心配してます。

回答No.2

そうですね。私の実家も1人に1冊でした。で、結婚して自分のアルバムは持ってきました。今自分の子供の成長を自分自身に照らし合わせて楽しんだりしています。 私も人の子の親になって写真ばかり撮っています。かわいい瞬間をいっぱい記録したいと思います。でもそれは子供のためなのかなあ。撮った今は自分が満足して写真を整理しながら1年前はこんなだったなって楽しんでますが、子供が巣立つときには成長の記録として渡してやりたいです。 ふと思いましたが、小学校高学年にもなって自分で写真の整理するようになったきたら自然に自分のアルバムができていきませんか?それなら小さな頃から自分のアルバムがあった方がいいんじゃないでしょうか。 巣立ってからも手元に置きたいのであればno1の方がおっしゃるとおりその子用と家族用ってわけたほうがいいのかも。