OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの道は遠い

• 暇なときにでも
  • 質問No.185407
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

今ISDNを使っていますが、ADSLにしようとすると、今の電話番号は、デジタル回線用なので変更しなければいけないとこと。
なんとか電話番号を変えないで高速でインターネットを利用できる方法はありませんか?それには初期費用、毎月の費用はどれくらいかかりますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

「タイプ1」の場合は、皆様の回答のように電話番号が変わる可能性もあります。
「タイプ2」の場合は、ADSL専用線を施設するので電話番号は変わりません。但し、「月額使用料が若干高い」「別途配線工事が必要」「ISDNの影響で回線速度が遅くなる可能性」という問題点があります。

詳しくは、下記URL参照。
NTT西日本 ADSL サービスタイプ
  ↓
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html

各プロバイダーでも、「タイプ2」に対応しているはずです。確認してみましょう。

また、お住まいの地域にインターネットサービスをしているCATV(ケーブルテレビ)があれば、初期費用は掛かりますが、安定性は良いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

こんにちは 私もISDNからADSLに変更しましたが、電話番号は変わりませんでした。どうやらアナログ回線からISDNにしてまたアナログ(ADSL)に戻す場合は変わらない、と言うことらしいのです。 ITSUMOさんの回線の状況がもしそのようでしたら、一度NTTに確認されてはいかがでしょうか?
こんにちは
私もISDNからADSLに変更しましたが、電話番号は変わりませんでした。どうやらアナログ回線からISDNにしてまたアナログ(ADSL)に戻す場合は変わらない、と言うことらしいのです。
ITSUMOさんの回線の状況がもしそのようでしたら、一度NTTに確認されてはいかがでしょうか?

• 回答No.2
レベル7

電話番号が実際に変更になるのか、NTTに問い合わせてはどうですか。 私は番号変わりませんでしたよ。 ちなみにフレッツADSLです。 費用は、私の場合、 フレッツADSLの料金+プロバイダで5,000円ぐらいです。 ADSL以外でしたら、CATV(ケーブルテレビ)回線など。 いずれの場合もお住まいの地域が対応していないと出来ませんが。
電話番号が実際に変更になるのか、NTTに問い合わせてはどうですか。
私は番号変わりませんでしたよ。
ちなみにフレッツADSLです。
費用は、私の場合、
フレッツADSLの料金+プロバイダで5,000円ぐらいです。
ADSL以外でしたら、CATV(ケーブルテレビ)回線など。
いずれの場合もお住まいの地域が対応していないと出来ませんが。
  • 回答No.3
レベル10

ISDN から ADSL に変更しました。 電話で問い合わせた際に、電話番号、変わってしまいますよね?とたずねたんですが、お客様の地域では変更になりませんよ、と言われました。 僕の場合もアナログ→ISDN→アナログという変更でしたが、NTTに問い合わせるのが良いかと思います。
ISDN から ADSL に変更しました。
電話で問い合わせた際に、電話番号、変わってしまいますよね?とたずねたんですが、お客様の地域では変更になりませんよ、と言われました。
僕の場合もアナログ→ISDN→アナログという変更でしたが、NTTに問い合わせるのが良いかと思います。