• ベストアンサー

銀行口座の解約について。

銀行の口座を一度解約すると、その銀行ではもう口座を開くことはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14504
noname#14504
回答No.1

いいえ大丈夫ですよ(^^) 私は新生銀行、イーバンク、三井住友銀行 JNBを解約し再度口座を持ちました。参考になれば。

その他の回答 (2)

• ohkamisan
回答No.3

完全回答、銀行側が拒否しなければ、 「できます。」 以上、、、ですが。 但し、あなたが契約を結ぶ事ができる条件を 満たしていて、契約相手の銀行が契約に同意 した場合ですよ。 あなたが、精神的に問題があり無能力者である 場合とか、未成年(過去作れたので未成年でも 相手が同意すればOK)で契約が無効になり、 相手(銀行側の)利益が損なわれる場合には 契約が無効になるのですることに何ら利益が ないなら相手が、断ってきますよ。 銀行側は、だれでも無条件で口座開設させる わけではありません。適当な理由でいくらでも 開設させない(契約を結ばない)ことができます。 例えば、大阪市の住人が東京で口座を開設する 場合(可能ではあるが、銀行側ではその意図が わからないので、多くの場合、お近くの支店 で、、当店の営業範囲ではございません、等 といいお断りしますね。特に断る理由を説明 する必要も無く、審査の結果、当行でのお取り 引きはできかねます。でも可)とか断られます。 とにかく、断られないなら口座開設可能。 過去、何らかの理由で解約してもその事由が 銀行側に不利益をもたらすものでないならば、 銀行側にお断りされる理由も無く、 再度契約すれば口座は何回でも開設できます。

• meatloaf
回答No.2

そんなことは間違ってもありませんよ。 むしろ数円~数十円しか残っていない口座を無視して別の支店で口座開設しようと思ったら、「○○支店で口座をお持ちのため、当支店では開設できません」との返答があったことがあります。不要な口座はどんどん解約した方が銀行にとっても有難いことですから。