• ベストアンサー

バジル(バジリコ)の栄養価について

バジル(バジリコ)の栄養価について調べているのですが、 ぜんぜんインターネットで見つかりません。 誰かバジル(バジリコ)の栄養価について詳しくのっているサイトを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか? バジル(バジリコ)の成分でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

食品成分表にも記載がないようですね・・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「食品成分データベース:フリーワード検索」 ここで「ばじり(こ)」ではHitしませんので、同類(?)の「しそ」で検索すると「しそ/葉」がHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
hiroyuki5
質問者

お礼

MiJunさん回答ありがとうございました。 とても便利なサイトを教えていただき、 とても助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.rarara.co.jp:80/kawaraban/kako/2001/0307.html http://www.shoku-chan.com/ http://navi26.cab.infoweb.ne.jp/cgi-bin2/redirect?url=http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/genovese/genovese.html&base=NORMAL http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0307.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ http://homepage1.nifty.com:80/fujitat/yamagu.htm http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/basil/basil.html http://www.dtl.co.jp:80/CKbasil.htm http://www.hara8.imagica.co.jp/ http://navi26.cab.infoweb.ne.jp/cgi-bin2/redirect?url=http://www.hara8.imagica.co.jp/alacarte/kodawari/004.html&base=NORMAL http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sweet-basil.html http://www.alpha-net.ne.jp:80/users2/debukun/do/bajiriko.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1079/epicerie/guide_epic_fha.html http://www.sugawara.com:80/cook/basil/basil.html http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1008/ha93.html http://clubtable.com:80/herb/bajiru/bajiru.htm http://www.e-net.or.jp/user/fura/ http://www.yumegarden.com/cooking/bajiriko.html http://www.ryoin.co.jp/biwajima/news/lounge/no4/no4.htm http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/ http://gnl.cplaza.ne.jp:80/pg980805/c2-1.html http://www.age.ne.jp:80/x/kenko-jk/herb.html http://www.shoku-chan.com/alacarte/kodawari/004.html http://homepage2.nifty.com:80/chobi_chan/bajirikosuce.htm http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/hyakka/text/spl06.htm http://www.linkclub.or.jp/~aaa/ とりあえずどうでしょうか? 一応確認したつもりですがもしかすれば リンク切れもあるかもしれません。(検索サイトのコピペです)

hiroyuki5
質問者

お礼

castawaysさん回答ありがとうございます。 たくさんのサイトを教えていただいて、 とても助かりました。

関連するQ&A

  • バジリコとバジルの違いは?

    バジリコとバジルの違いは? どちらもバジルの葉っぱですか?

  • バジルって・・・

    はじめはバジリコスパゲッティーを作ろう!から始まりました。 どうせならバジルの種をまいて育てようと思い、今、背丈8cmくらいまでになりました。 収穫の目安は?背丈どのくらいとか、葉が何cm以上とか。 そしてどのように収穫したらよいのでしょうか?下の葉からちぎればいいのかな? あと、収穫してからの利用方法いろんなの教えて欲しいです。 とりあえずは、ちぎって乾燥させて粉々にすればよいのかな?

  • バジルのおいしい料理法

     バジリコスパゲッティー以外で、美味しいバジルの食べ方を教えてください。  できれば、一般家庭にあるような調味料と、スーパーで簡単に手に入るような材料だけで出来て、調理法がそれほど難しくないものだとベストです。  よろしくお願いします。

  • バジルの育て方

    バジルを育てていました。といってもちょっと前からですが。 バジルは 1) 水がたっぷりいる 2) たくさんの栄養が必要 3) 冬が越せない など基本的な情報はwebで調べて、水はちゃんと絶やさず与えるようにし、 栄養もそれなりに適量を与えていたつもりです。 さらに、バジル自身でも栄養を高められるよう日の光にも当たるように 配慮していました。そうそう、それから伸びてきた葉を切り取り 新芽をまた育てるようにもしましたし、かなり育ったものは 根元から切って、水につけまた根を出させたりもしていました。 が。そのバジルさんがここ最近で一気に枯れてきてしまったのです。 寒さに弱い(冬を越せない)とのことだったので、それでもなんとか ならないかとバジルは「室内」にあり、この室内はセントラル ヒーティングの為、24時間絶え間なくずっと暖かい状態が 保たれています。寒い風の1つさえ入りません。 さらに、これで温度はOKと思ったものの、日の光が窓を通して遠くから しか入らなくなる為、植物専用の蛍光灯を購入し、バジルに当たるよう これもまた半日は必ずつけっぱなしにしています。 水も、栄養も前の通りおこたらず与えています。 でも、枯れてくるのです。これは何が問題なのでしょうか? 温度とかに関係なく「冬の時期になると越せない」植物なのでしょうか? 水につけて根を出している状態のもの(まだ土に植えていないもの)だけは なぜか水で同じ環境(暖かい室内+蛍光灯)で元気に育っていますが・・・。 何か「これが原因では?」と思い当たる方、または「それじゃダめだって」と なんらかの理由がわかる方、助言、なんでもかまいません、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • バジルについて教えて

    現在、バジルが4・50cmほど大きくなり、葉もかなりつみました 今は、花が咲き出したのですが、それ以来なんだか葉の成長が悪くなったようなんです。栄養が取られているからだと思うんですが、花の咲き出した辺りの幹からちょん切ってもいいんでしょうか、それとも花が咲いたら終わりなんですか? どうしたらいいのかおしえてください

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • バジルにムカデ

    ベランダでバジルを育てています。 ムカデらしきものが数匹土の中を散歩しているのを発見しました。 食物なので、できれば天然の成分で駆除をしたいのですが、 有効な駆除の方法を教えて下さい。

  • バジルの育て方を教えてください。

    バジルについて検索しましたが、よくわからないので・・・ よろしくお願いします。 最近、スイートバジルの苗を買いましたが、どんどん萎れます。 バジルさんは喉が渇いているから??と思い、水をたっぷりあげました。 ふと気づくとバジルさんが黒っぽく虫食いみたいになってます。 下の方の葉っぱは本当に半分くらいなくなってます。。 バジルさんはどうしてしまってるんでしょうか?? 毎日愛情たっぷりかけてるのに、プレッシャーのかけすぎでしょうか?? ちなみに同じ鉢にイタリアンパセリがいます。パセリさんはいたって元気です。どんどん伸びます。 最後にもうひとつわからないのですが、パセリさんの葉っぱの縁取りが黄色になっているのですが、そういうもんなのでしょうか? 初心者の私に教えてください。

  • バジルを育てているのですが

    バジルを育てているのですが バジルを収穫するようになったら 定期的に液体肥料を水で薄めたものを あげた方がいいと伺ったのですが 液体の活力剤だとダメなのでしょうか?? 教えて下さい 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう