OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモのIモードとパソコンでメールできますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185403
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ドコモのIモードとパソコンでメールでメールのやり取り
は、出来ないんでしょうか。パソコンからIモードにメール
を送ってみましたがメールがついていないとのことでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 問題なくできますよ。
アドレスが違っているなどの理由で相手に届かないというのであれば、
「アドレスが見当たりません」などのエラーメッセージとともにお手元に戻っているはずですから
ちゃんと届いているはずです。

 きっと送信したときに相手の方が電源を切っていたか圏外にいたかして受信ができなかったんだと思います。
そんなはずはない、ずっと部屋にいたんだからと言い返されるかもしれませんが
iモードってほんのちょっとしたことで受信できないことがあります。
私も経験あります。どうしてこの時間帯で受信できてなかったの?ということが。

 そういうときどうなるか?ですが
相手の方に、メールボタンを長押ししてもらって、メールの問い合わせをしてもらってください。
そうすればメールの受信が確認されると思います。
もしくは、次のメールが到着すれば、たまっていた未受信メールが自然に受信されることになりますので
えー、受信メール5件!?なんてびっくりすることもあります。
メールセンターからお知らせ来るんでしょうか。私はまだもらったことはないです。

 もちろん携帯では添付ファイルの受信はできませんから
HTML形式だと「添付ファイル削除」となり、届かないことになりますが
「添付ファイル削除」となったメールは受信することになりますから
届いていないというのは、きっとメールセンターでまだ預かっているんだと思います。
お礼コメント
st0097

お礼率 100% (4/4)

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました遅れていただけかもしれません。時間がかかる場合もあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-20 11:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

できますよ。問題ありません。

メールが突いていないとの事ですが、まずアドレスが間違いなく、@マークのついたものであるかどうかを確認してくださいね。ショートメールでは届きませんから。

そして、どこも同士意外とのメールのやり取りでは、多少到着に時間がかかる場合があるようです。私の場合はこちらがドコモで相手がAUの時に、半日遅れてメールが届いたりすることがあります。サーバーの問題なんでしょうが・・・。

でもリターンメールが帰ってきてないということは、どこかしらには届いていると思うので、しばらくお待ちになってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
st0097

お礼率 100% (4/4)

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました遅れていただけかもしれません。時間がかかる場合もあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-20 11:06:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>ドコモのIモードとパソコンでメールでメールのやり取りは、出来ないんでしょうか。

通常は送受信可能です。
メールが届かないとのことですが、たぶん操作ミスではないでしょうか。
(アドレス間違いとか…)

他に考えられるのは、メールを送信したとき相手の携帯に電源が入っていないか、圏外にいる場合です。
この場合はある程度時間をおいて再度サーバーからメールのお知らせが届きます。
(数時間~1日)

あとパソコンからIモード(通常設定)へメールを送るときの注意点が2つほど
1)Iモードは全角250文字までのメールしか受け取れないので、250文字を超えると超えた分の内容は削除されます。
2)Iモードは添付ファイルも受け取れませんので、添付ファイルは削除されて受信されます。
お礼コメント
st0097

お礼率 100% (4/4)

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました遅れていただけかもしれません。時間がかかる場合もあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-20 11:06:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

出来ますよ。でも全角250文字までの制限と、テキストメールのみでリッチテキスト形式はNGです。
またiモードは、スパムメールが多く送られて来ますので、受信者がインターネットからのメールを制限している場合もあって、送信できずに返って来る場合もあります。
あとは受信側が電波の届き辛い場所にいたり、電源が入っていない状態が続くと、当然受信が出来ないので、パソコン側のメールサーバーの仕様によって、4時間後、4日後の再送になって、到着が遅くなる事があります。
お礼コメント
st0097

お礼率 100% (4/4)

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました遅れていただけかもしれません。時間がかかる場合もあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-20 11:07:53