• ベストアンサー

もう一度読みたいSF小説!

高校時代に、友だちから借りて読んだんですが 本人も覚えてなくて、自分も手がかりがありません ずっと気になっています。  ある時、急に地球や周辺宙域の知性の認められる生物すべてが急激に知的レベルが向上します。犬が微分積分を理解し、宇宙船の乗組員はコンピューターの 助けを必要とせずにステーションへの航行を果たすなど..。能力のリミッターがかかった宙域に太陽系の銀河がいたせいらしいことが判明して、一気に繁栄した文明は~って話だったと思います。  文庫本なのは確かなんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

そういう時は、図書館か古本屋さんですね。 http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html No.207516  脳波(3036) 重版・染み痛み並本 P・アンダーソン/早川書房/S42発行/ \300 ジグソーハウス No.208396  脳波 初 ポール・アンダースン/ハヤカワ文庫SF/昭和53年発行/ \1,000 フィルスト文庫 No.294346  脳波  ポール・アンダースン/早川書房<H・P・B>SF/発行/ \1,000 ひまわり書店 No.496331  脳波 再版 背少補修 P・アンダースン/HPBSF3036/64発行/ \500 光国家書店 No.754703  脳波 SF303 カバー ポール・アンダースン/ハヤカワSF文庫/昭和59発行/ \400 まこと書房 No.861780  脳波  アンダースン/ハヤカワSFシリーズ/67発行/ \700 古本文庫横丁 No.1000955  SF 脳波 HPB3036 初版 ポール・アンダースン/早川書房/昭37発行/ \1,000 なずな古本店 No.1118265  H・P・B 3036 脳波 カバー少ヤケ・B ポール・アンダースン 林克巳訳/早川書房/1970発行/ \1,000 (株)高原書店 No.1314094  最新科学小説全集14 脳波 初版 凾 ポール・アンダーソン/元々社/S 31発行/ \1,800 りゅうせい ... (以下略)

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html
shige_gege
質問者

お礼

購入方法まで、詳しく教えていただきまして どうもありがとうございます。 お陰さまで、注文できました。 何分、題名も作者も忘れていて 内容のインパクトと見事さに その日、一日の授業を無視して読みふけった 記憶だけがありまして...。 友だちと「すげ~な~これ~」って 話したという...。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oodaiko
回答No.1

shige_gege さんこんばんは。お探しの小説は 『脳波』ポール・アンダースン(ハヤカワ文庫SF)で間違いないと思います。 残念ながらYahooブックスで調べると「取寄せ不可 」となっているので絶版かも知れません。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/buy/200103.html#07_t1
shige_gege
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 #2の方のリンクから、注文させていただきました。 ずっと気になってた小説が届くのが愉しみです。 有り難うございます。