• 締切済み

子供の指先の腫れについて

子供(6ヶ月、男)の左手の小指と右手の人差し指が赤くぱんぱんに腫れているのを1週間前に気づきました。小児科で見てもらったところ、ばい菌がはいったのかもということで、抗生物質(トミロン)を3日分出してもらいました。薬は今日で飲みきったのですが、腫れは全くなくならず、何かの病気なのかもしれないと悩んでいます。 もう少し様子を見て又同じ小児科にいくつもりです。 子供は熱はありませんが、普段より少し元気がないように思います。 指先に外傷は特に見当たりません。 何かお分かりの方がいらっしゃったらお返事をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

6ヶ月くらいの赤ちゃんだと、寝るときに手を出して寝るので、 No.1の方の書かれるように、「しもやけ」かもしれませんね。 しもやけって言えば、暖房のあまりないような、 ひと昔の病気と思われがちですが、 我が家では、私も含め、子供たちは、毎年この時期、しもやけに悩まされます。 (もちろん、暖房は入れて、あったかくしてます。(^^ゞ) もう一度、小児科のDrに相談されてみるのが、いいと思います。

kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋も暖かくしてるし、しもやけとは考えていなかったんですが、 よく考えたら私も小さい頃ちょうど左手の小指が毎年しもやけで腫れあがってました。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

こんにちは。 小児科を受診するよりも外科受診をお勧めします。 『ひょうそ』かも知れません。

参考URL:
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1995/01/9501616.htm
kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し様子をみて、外科受診のことも考えてみます。 参考URLを見てみました。 「ひょうそ」は外科だと初めて知りました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

ひょっとして、しもやけじゃないの? オロナインを塗って手袋つけて手を暖めたら治ります。

参考URL:
http://www.gunma.med.or.jp/ato/hifuka/akagire.html
kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど実家の母にもオロナインつけてみたらと言われたところです。 今晩早速やってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年ぐらい前から指先が頻繁にただれます。

    理由も分からず指先がただれます。すごく不安です。 時間がたつと治るのですが、しばらくするとまた荒れてきます。明らかに只の肌荒れとは違うと思います。あれ具合がひどいです。 いつも決まって右手の薬指から荒れ始め中指、小指と荒れてきます。そして右手より少し遅れて左手が荒れてくるのです。親指と人差し指はほとんど荒れません。 一度病院にいったことがあるのですが、肌荒れの塗り薬を渡されただけで、あまり効果はありませんでした。 これは、ほうっておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 手の腫れ

    うちの子はもうすぐで1才になるんですけど、最近よくイタズラをして困っています。今朝もスーパーなどで汲む水のタンクを倒して自分の手にあたり泣いているので手をみたら異様に腫れあがってて驚きすぐ医者に行きました。腫れは左手の手首から指先までパンパンに腫れています。しかし、うっ血してる様子はなく医師もぶつけた腫れではなくバイキンによるものではないかと言い抗生物質を飲むよう指示されました。 その後、薬を飲ませつつ様子をみていると右手で左手をかきむしる様なしぐさを何回もしているのに気づきました。よくみると虫刺されのような跡もあるのに気づきました。でも、虫刺されでこんなに腫れ上がる事ありますか??もし、虫刺されの場合このまま抗生物質を飲ませた方がよいのでしょうか??あまり赤ちゃんにはよくないと聞いたことがあるので心配です。もし、同じような経験のある方や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにうちの子は皮膚が弱いみたいで蚊に刺された跡も普通の子より大きく腫れしだいに硬くなります。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 緊急です。子供の指の腫れ

    5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。 2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。 指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。 触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 御回答をいただけるとありがたいです。

  • 12歳の子供の手指の赤みと腫れ

    12歳の子供の手指が3日ほど前から赤みを帯びて腫れてきました。両手人差し指の第一関節と左手小指の第一関節です。 痛みは昨日まではなかったのですが、今日は腫れも強くなり曲げると少し痛むと言っています。 一過性のものでしょうか。ストレスで腫れた・・・という方もいらしたので、中学受験で少し前までストレスが多かったので、今頃になって出てきたのか、それともなにかささくれのような場所から菌が入って腫れたのか、全然わかりません。 そのままにしておいて良いものか、また、受診するなら何科に行けばよいのか教えて下さい。

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

専門家に質問してみよう