• 締切済み

子供の指先の腫れについて

子供(6ヶ月、男)の左手の小指と右手の人差し指が赤くぱんぱんに腫れているのを1週間前に気づきました。小児科で見てもらったところ、ばい菌がはいったのかもということで、抗生物質(トミロン)を3日分出してもらいました。薬は今日で飲みきったのですが、腫れは全くなくならず、何かの病気なのかもしれないと悩んでいます。 もう少し様子を見て又同じ小児科にいくつもりです。 子供は熱はありませんが、普段より少し元気がないように思います。 指先に外傷は特に見当たりません。 何かお分かりの方がいらっしゃったらお返事をお願いいたします。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• phage
回答No.3

6ヶ月くらいの赤ちゃんだと、寝るときに手を出して寝るので、 No.1の方の書かれるように、「しもやけ」かもしれませんね。 しもやけって言えば、暖房のあまりないような、 ひと昔の病気と思われがちですが、 我が家では、私も含め、子供たちは、毎年この時期、しもやけに悩まされます。 (もちろん、暖房は入れて、あったかくしてます。(^^ゞ) もう一度、小児科のDrに相談されてみるのが、いいと思います。

kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋も暖かくしてるし、しもやけとは考えていなかったんですが、 よく考えたら私も小さい頃ちょうど左手の小指が毎年しもやけで腫れあがってました。

• phimose
回答No.2

こんにちは。 小児科を受診するよりも外科受診をお勧めします。 『ひょうそ』かも知れません。

参考URL:
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1995/01/9501616.htm
kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し様子をみて、外科受診のことも考えてみます。 参考URLを見てみました。 「ひょうそ」は外科だと初めて知りました。

• boya
回答No.1

ひょっとして、しもやけじゃないの? オロナインを塗って手袋つけて手を暖めたら治ります。

参考URL:
http://www.gunma.med.or.jp/ato/hifuka/akagire.html
kabotyagayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど実家の母にもオロナインつけてみたらと言われたところです。 今晩早速やってみます。 本当にありがとうございました。