• ベストアンサー

このカテゴリーでいいんでしょうか?

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、質問させて下さい。 WEB上を見ていると(特にアニメ系など)、【萌え(もえ)】という言葉をよく目にします。使い方としては【萌えキャラ】とか【萌え萌え~】とか【○○に萌え~】などですが、これはいったいどういう意味なのでしょうか? また、どうして出来た言葉なのでしょう?そして誰が最初に使ったのでしょう? 何かの言葉の代わりなのでしょうか? 大変ぶしつけな質問ですが、どなたかお答え願えないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

「萌え」とは、特定の人物や物に対して深い思い込みを抱くようすを表す言葉ですね。 以前に、『「萌え」の由来』という質問がありましたので、そちらを参考してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61678
zephyr
質問者

お礼

なるほど。 前にも同様の質問があったのですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

恐らくは、『○○に燃えてるぜ!』の『燃える』を 『萌える』としたんじゃないかと思いますよ。 さらに崩れて、『○○萌へ~』などと言うヤツもいます。 誰が最初に言ったのかまでは判りませんです。 まぁ、2ちゃんねる用語(?)で、(笑)の代わりに (藁)と書いたりするのと一緒じゃないですか?

zephyr
質問者

お礼

ありがとうございました。