• 締切済み

OSが自動で呼び出せない

使用しているマザーボードはECS nForce4-A939です。 OSを呼び出す順番が 1:FD 2:CD 3:HDD となっています。 HDDを二台搭載していて、接続はデータ用のドライブがIDE、OSが入っているのがSATAです。 普通に起動すると、Windowsが起動が始まる前の画面でOSがインストールされていない状態でパソコンの電源を入れた状態になります。 正常に起動するためには私がOSの入っているドライブを教えてあげなくてはなりません。 一度メモリの電圧をいじっただけでこうなってしまいました。BIOSの設定を初期に戻しても症状は解決しません。

noname#17308

みんなの回答

• nokosuke
回答No.1

BIOSで設定してあるHDDがデータ用のHDDなんじゃないんですか?ならBIOSを起動して適切なHDDを選べばいいんだと思うんですけど。

質問者

お礼

指摘通り、一番最初に読み込むHDDがデータ用のHDDになっていました。 勝手に設定が変わっていたのですがなぜでしょう? 一応症状は改善されました、ありがとうございました。