• ベストアンサー

糖分と糖質の違い

食品の栄養表示で糖分やら糖質やらが書いてありますが この2つは何か違いがあるのでしょうか?特にカロリーとの関連、 構造について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1961
noname#1961
回答No.1

初めまして、taketaketakeoさん。 糖質とは、炭水化物の事で、糖分は、その中の成分です。 炭水化物は、糖と食物繊維の総称です。 糖には、単糖類、二糖類、多糖類、酸性単糖類、糖アルコールなどがあります。 糖を化学的に定義しますと、2個以上の水酸基をもったアルデヒド、またはケトンとなります。 カロリー関連を単純に書きますと、ブドウ糖1モルが放出する自由エネルギーは 約700kcalで、このうちの大体180kcaが仕事に、残りが熱に変換されます。 体重70kgの成人男性が1日に必要な熱量を3倍の2100kcal(実際にはもう少し小さい数値)とすると、 炭水化物が約3モル必要となってきます。 このうちの1400kcalは、外気温に比して、高い体温を生産しますから、 それに消費される格好になります。 糖分を実際の重量にすると、約540gという事になるでしょう。 数値については、分かりやすくするために、比較的単純計算で例に致しました。 参考になりましたでしょうか?

taketaketakeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カロリーとの関係が大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「糖質とは?」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/biomajor/biomaj01a.html
taketaketakeo
質問者

お礼

毎度毎度有用サイト情報をありがとうございます。 今後も別の機会にお願いします。

回答No.2

回答は出ているようですので、以下の成書も参考になるでしょうか? ==================================== 脂質・糖質・複合糖質/東京化学同人/2000.12  工業用糖質酵素ハンドブック/岡田茂孝,北畑寿美雄…[他]/講談社/1999.8  糖質の科学と工学/畑中研一/講談社/1997.2  糖質とバイオ/岡山大学資源生物科学…/〔1996〕  糖質の科学/新家竜∥〔ほか〕編/朝倉書店/1996.11  ===================================== さらに、食品化学関連の成書も探されては如何でしょうか? ご参考まで。