• ベストアンサー

アサーショントレーニングのワークショップ

東京カウンセリングスクールのアサーショントレーニングのワークショップに参加したいと思っていますが不安です。 不安要素は 1・金額の割にあうものが得られるのか? 2・初心者でもついて行ける内容なのか? 3・理論と実習に別れているのはなぜか?(初心者はどちらに参加するのがよいか) などです。 実際にワークショップに参加された方などいらっしゃいましたらコメントをください。

  • isbn
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2438
noname#2438
回答No.1

1.その人次第ではないでしょうか? 自分の中の問題解決の手がかりにしたいとか、何か変わりたいといった自発的な動機で参加するか、人に勧められたから参加するかでは参画度が違ってくるでしょうし。 何よりこのトレーニングに参加したから劇的に変化するだろうとか、自分を簡単に変えてもらえるんだという非現実的な期待を持って参加すれば、それは割に合わないものと感じることになるでしょう。真剣に参加して他の参加者と話し合う中で自分が「気づく」という体験をした時に、それは料金に見合ったもの、またはそれ以上のものを得られたことになると思います。 2.初心者でもついていける内容だと思います. しかし、参加者層(例えばカウンセラーとか教育、福祉職等心理学学習経験者が多い場合)によっては全くの初心者には違和感を覚えることもあるようです。でも臆せず自分の考えを話す練習だと思うことも大切です。専門用語を知らなかったからといって遠慮する必要はないと思います。 もちろんトレーナーはきちんと目を配っているでしょうし、分からない時に皆の前での質問を躊躇するようでしたら、休憩中にこっそり聞いてみたらいかがでしょうか。きちんと時間を掛けてトレーニングを受けてきたトレーナーであれば答えてくれるはずです。 3.トレーニングは段階を追ってアサーションを理解していくように綿密に練られて構成されています。 ですからまず理論編でアサーションとはどういうものかを知ります。これは、isbnさんが既にアサーションに関する書籍をお読みでしたら必要ないのではと思われるかもしれませんが、理論の学習とは言っても講義ばかりでなくグループでの話し合いにかなりの時間を取りますので、その中で自分と他人との違いに改めて気づいたり、意識していなかった思い込みや自分の考え方の癖などを知ることができます。(私は自分と他人とがこんなに違うのか!!って驚きと感動を「体験」しました。) そして実習ではロールプレイを行います。理論編に参加してある程度自分を知ったところで、アサーティブになれない状況・相手などを具体的に挙げて、じゃあどうしたいのか、自分なりのアサーションってどんなだろうと考え、目標を立てます。ロールプレイは簡単な劇ですからセリフも具体的に考えます。この時に理論編で学習するDESCという方法が重要になります。 また、自分の問題だけでなく、他の参加者のロールプレイの相手役をしたり観察することを通して、いろいろなヒントをもらえることがあるかもしれません。 せっかく参加されるのですからぜひ有意義に過ごしてくださいね。私は十分参加する価値のあるトレーニングだと思いますよ~。 (下記でもアサーショントレーニングを行っています。東京カウンセリングスクールの方が料金は安いかもしれませんが、一応参考まで)

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp
isbn
質問者

お礼

貴重なご意見と情報のご提供ありがとうございます。しぼみかけていた思いが、またふくらんだような気分です。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、追加です。 思い出したことが合って。 AT参加後、ふとした事でトレーニングを思い出す時があります。 好きな人に好きといいたい時。 貸した本を返して欲しいという時。 何時間も待たされて怒っている事を伝えたい時。 本当ふとした時に思い出されます。 貸した本を返して?とか言いにくいじゃないですか? 怒りたいけど、友達だと怒れなくてイライラする事ありません? 怒ったはいいけど、ただ怒りを振り回してしまう事ってありません? でもATで相手の立場も考えて 自分の言いたいこともいえるやり方を一度学んでおくと いいにくい事も 「こういう風にいえば伝わるはず。大丈夫。大丈夫。」 とか自分を奮い立たせる事が出来ました。 日常にとても密着したトレーニングなので 経験としてマイナスになる事はないと思いますよ^^。

isbn
質問者

お礼

私は、言葉が足りない(いいたいことが言えない。なんと言えば良いかわからない。)上に被害妄想が強く、突発的に人を憎んだり(苦笑)することがあります。基本的に感情にむらがあり、躁鬱(自分は鬱の認定をうけてます(笑))があり今後、なんとか社会的にも人間的にも成長する上で上手なコミュニケーションができるようになりたいものです。

回答No.2

こんにちは。 私は大学で心理学を学んでいるものです。 実際卒論でアサーショントレーニングについて研究しています。 今年学校でアサーショントレーニングを行い またそれに参加させていただきました。 1)確かにアサーショントレーニング(以下AT)の参加費は結構高いものですよね。 やはり割に合うかどうかは実際参加してみないと分からないものだと思います。 実際私が参加してみて思うのは参加してよかったということです。 そして人にもぜひ薦めたいと感じたということです。 やはりそれは何か辛い訓練や強い緊張場面を迫られるというものではなく、 「I'm OK.You're OK.We're OK!」 と言うことをモットーにATの間でも参加者と指導進行者は 常に対等でありお互いを認め合う立場にあります。 自己表現について日常でつまづいて悩みを抱える人なら きっと損はないと思いますよ^^。 実際自己表現に悩みのない完璧な人間なんて希少なものですよね。 2)私は大学生というまったく世間知らずの上に アサーショントレーニングについて最初は何も知らなかったのですが とても和やかな雰囲気の中進められていき ゆっくりとしたペースで一つ一つの権利などを ステップ・バイ・ステップで確認しながら進むので 初心者でもまったく不自由する事はないと思いますよ。 3)理論と実習に分かれているのは 理論=基本的な私たちの権利を確認する勉強。    (勉強といっても小難しいものではありません) 例えば「私はNoと言ってもいい権利がある」など 色んな説明を踏まえて再確認していったり。 またアサーティブとは何か。ノンアサーティブとは何か。 アサーティブになるためにはどうしたらいいか? などを勉強します。 実習=学んだ事をロールプレイングを通してスキルとして身に付ける。    (最初はドキドキしますが慣れたら楽しいですよ) 前学んだことをロールプレイングで確認していく作業です。 頭で分かってても日常でいざ使おう!としても 結構踏みとどまってしまって出来ない事ありますよね。 まずロールプレイングを通して体で覚えようという感じです。 初心者だったら両方参加するのをお勧めします。 やはり理論だけでは頭でっかちになるし、 実習だけでは土台となる権利に対する自信 (例えば「私はNoといってもいいんだ」というような) が伴わなく自己主張がちょっと苦手な人は ちょっとオドオドしてしまうかもしれませんね。 私は元々自己主張が苦手な方なのですが 相手の権利を踏まえた自己主張のやり方を学ぶのはもちろん 自分に対する自信がついたような気がします。 私は一度しか参加していませんし短期のトレーニングでしたが このトレーニングはこれからもっと必要とされてくるだろうし、 年齢層にとどまらず、会社の管理職の方や、色んな立場の方に 人生を円滑に、自分が生きやすくするための きっかけとなるトレーニングとなると思います。

isbn
質問者

お礼

とても分かりやすい説明でありがたいです。 両方の参加となると金額的にきついので、平木典子先生の書かれた本でも 読んで、実習に参加することも考えてみます。

関連するQ&A

  • アサーショントレーニング

    麻酔科の医師にこの本を読んで訓練して考え方を変えれば 腰痛は、無くなると言われたのですがネットで調べてみても アメリカで差別されてきた女性や有色人種の表現力の高め方 などと紹介されていたり近江商人の考え方と紹介されていたり 認知行動療法と紹介されていたり様々で、この歳になって今更 易易と本を読んで考え方を変えられるなら20年も精神科に通って ないよ!と思ってしまうのですが、このトレーニングって本を読んで 劇的に変わるほど影響力のあるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 企業の機器トレーニングコースへの参加

    今、理系の大学で実験を行っています。使っている測定機器のトレーニングコースの案内が企業から来ました。 主に自分しかデータの解析などを行っていないのでどうしても限界があり、自分で調べたりも限界を感じていたので良い機会とは思っています。しかし、こういったものは多くが企業の人の参加が多いかと思うと、学生の自分は勉強不足、知識不足などで無駄になりそうだと思ったり、恥をかいてしまうことへの不安がふくらんで迷ってきてしまいました。普段もうっかりしている自分を思うと自信がなく、金額もそれなりにするので見送ろうかとも悩んでいます。 こういったトレーニングの実際の様子なども知りたく、測定や解析のトレーニングなどに参加経験なさった方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

  • バタフライを泳げるようになるための筋力トレーニング

    カテゴリー違いだったらすみません。30代半ばの男性です。今年の 4月から体力づくりとダイエットを兼ねてスポーツクラブに通い始め ました。運動が苦手で学生の頃の体育の授業以来、運動らしいことも ほとんどしなかったのですが今は幼少時代に習っていた水泳を中心に スポーツクラブで運動しています。クロール、平泳ぎ、背泳ぎは普通 に泳げるのですがバタフライが泳げません。幼少時代に少し習った 程度で水泳をやめてしまったのでほとんど初心者です。(当時は 25mはなんとか泳げた記憶があるのですが・・・)この年齢になって バタフライに挑戦したいと思い、まずは筋力トレーニングから始めたい と思うのですがどのようなトレーニングが必要でしょうか?イメージ としては、背筋をきたえたほうがいいのかなと思うのですが。筋力 トレーニングもろくにしたことがないので何の知識もないのですが 長い目で見てバタフライのスクールなどに参加して挑戦したいと 思っています。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • レイキやカウンセリングを行うのに規定はあるのでしょうか?

    法律カテのほうが良いのかもしれませんが…、 不安神経症やトラウマがあり(精神科通院中)、 自助グループというのを知って検索していたら、 近所に ヒーリングを行っている所が見つかりました。 「カウンセリング、レイキ、アサーショントレーニング」 etcを予約制&有料で受けられるようなのですが、 このような営業をするのに 資格や保健所への届け出は しているのでしょうか? 暗示etcは信じられず、定期的に受けないと効かないetcの 強要や、洗脳されたりしないかが心配で… 安全なのか確かめる方法はあるのでしょうか? (信じる力が作用する類なのでしょうが)

  • やってみたいことはあるけど、私にできるのか?

    23歳女です。 今春から社会人です。 仕事はアパレル販売の為、シフト勤務。 早番遅番の二交代制、休みはほとんど平日で、たまに土日のどちらかが休みになります。 私は音楽を聴いたり買い物をしたりする以外、全く趣味が無いので趣味を作りたいと思います。 でも、何をやったらいいのか、初心者がやっていいのか、どこで出来るのかなど分かりません…。 興味があるのは、ヨガやピラティス、登山、マラソン、サイクリング、物作り(版画やアクセサリー・雑貨作り、手芸など)です。 でも、私は初対面の人に「病弱そう。スポーツ苦手でしょ!」と言われるくらい、スポーツが苦手です。 病弱ではないですが、精神的に弱い部分があり、今までもやる前から逃げることが多かったです。 なので、そんな自分を変える為にも色々な事に挑戦して趣味を作りたいと思った次第です。 ですが、どこで出来るのかが分かりません。 またそれ以外にも不安がたくさんあるので、詳しい方などのご意見が聞きたいです。 (1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) (2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 平日しか行けないので、周りは主婦ばかりじゃないかや、内輪なところがないか不安です。 私みたいな23歳が一人で行ってもおかしくないでしょうか。 (3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? とくに版画に興味があるのですが、全くの素人が参加できるワークショップは存在しているのか? (都内、神奈川近辺で探しています) 一人での参加になるため、とにかく不安です。 このようなワークショップや、習い事、教室などを探すポイントなどあれば、 そちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 買ったお店以外のスクール・サークル・クラブに参加はできないですか?

    お店で主催しているスクールやサークルは、その店で買った人でないと参加出来ないんですか? ルイガノのクロスバイクを購入予定の初心者です。 たとえば、セオサイクルで購入→ワイズロードのスクールに入るなど。 Y'Sのスクールに入りたかったらY'Sで買わなきゃダメですか? また、参加はできるけど、白い目で見られるよ...とか。 情報お願いします。 友達と一緒とか出なく、女一人なので不安です。

  • 少額訴訟判決後の取り立てについて

    被告人主催で、ワークショップを行い、参加費が事前に振込まれていにも関わらず、支払いをしません。 これに関して、11月10日東京簡易裁判所にて被告人欠席のまま弁論結審され、判決の言い渡しが出たのですが、被告人からは何の連絡もなく、こちらからのアクセスも電話等すべて切っています。 この被告人に対し、支払いを求めるべく次なる手段はあるでしょうか? 金額は7万円程度なので、取り立てに費用を要するのであれば、意味がないのですが。 よろしくご教授ください。

  • 演技を学べるスクール

    27歳の会社員をしているものです。 演技に興味があり、そういったスクールを都内で探しています。 というのも最近プレゼンする機会が増えてきており、 毎回、緊張のあまり言いたい事がうまくしゃべれなくて 悔しい思いをする事が多いからです。 仕事のできる人を見ていると、 プレゼンの時も堂々としていて、 自分の意見を曲げずに貫き通せていてうらやましいと思うばかりです。 そこで、最近思ったのは プレゼンの時も多少の演技力が必要なのかなって事です。 私みたいに、ビクビクしゃべっていると いくら立派な資料を作ってきたとしても 参加者の方に不安感を与えてしまいます。 逆に、多少資料に不安要素が残っていたとしても 堂々としゃべれれば、参加者の印象も良いのかなと思っています。 そこで、演技の勉強かつ実演をして 少しでも人前でしゃべれる事になれたいと思っています。 私は品川区に住んでいるのですが、 都内で演技を学べる良いスクールはないでしょうか?

  • 二級建築士試験  製図

    今年、二級建築士を受験するのですが不安が多く質問させて頂きます。 大学(建築学科)を卒業、建築とは全く関係のない業種に就職し、現在転職を考えて資格取得を目指しております。 学科試験に関しては、なんとかなると思っているのですが。 (学生時代の薄れた記憶が意外と活躍) しかし、製図試験に関して多くの不安があり・・・。 ネットで検索すると「製図試験に関してはスクールに通う事が当然」のような記載が多く、あるサイトでは独学で製図試験突破は1割前後とまでありました。 スクールに通い試験に対するコツ・テクニックを学ぶ事の重要性もわかるのですが、受講料を見ると なかなかの金額で。 スクール等に通わずに合格した方が合格者全体の1割前後というのは事実なのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 高校生初心者向けパソコンスクール

    知り合いの高校3年生が、夏休みを利用してパソコンを覚えたい ということで、スクールを探しています。 条件は以下の通り。 ・夏休みの期間で初歩的な操作を覚えたい。 ・東京23区内。大田区近辺なお可。 ・金額はあまり気にしていない。(多少高くてもOK) ・全くの初心者なので、わかりやすく教えて欲しい。 こんな感じですが、おすすめのスクールを教えていただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。