OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R(650・700)ではずかしいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185388
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (120/315)

こんばんは。

とても、はずかしいのですが
CD-Rで650・700MBそれぞれありますが、何バイト入るのでしょうか?(計算方法がわかりません・・)

またできましたら、Mpeg1ならそれぞれ何分くらい入るものでしょうか?


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>CD-Rで650・700MBそれぞれありますが、何バイト入るのでしょうか?

ANo#1で計算されていますので省きます。

>Mpeg1ならそれぞれ何分くらい入るものでしょうか?

この点に注意が必要です。
ビデオCDを作成できるMpeg1の場合、650MBは74分、700MBは80分が録画可能です。
ただし、これはビデオCDで焼き付けた場合です。
Mpeg1をデータファイルで焼き付けた場合はもっと記録できる時間は減ります。

目安としては1秒あたり170KBです。

つまり、Mpeg1をデータファイルで焼き付けた場合
650MBのCD-Rに焼き付けられるMpeg1データは約3915秒=約65分15秒
700MBのCD-Rに焼き付けられるMpeg1データは約4216秒=約70分16秒
になります。
ただし、これは理論値ですので、実際は650MBは64分30秒、700MBは69分30秒くらいと考えたらいいでしょう。

あと、上記のビデオCDで焼き付けた場合ですが、厳密には74分・80分では焼き付けができません。
ビデオCDは本体の動画データの他に、ビデオCDを制御するデータが入るので、私が使った感じでは650MBは約73分20秒、700MBは約79分20秒が録画可能です。
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。感謝します!
投稿日時 - 2001-12-15 10:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1MB→1,024KB→1,048,576Bですので

650MB→681,574,400B 
700MB→734,003,200B になります。

で、Mpeg1ですと650MB一枚で「74分」入るそうです。
ただし、この数字は解像度やビットレートによっても変わるので
あくまでも「目安」です。

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。感謝します!
投稿日時 - 2001-12-15 10:40:12